すれ違いネコ。

月野のどか

プロローグ

高校生になって少し経った、5月ごろのことだった。


僕は、入学してからだいぶ慣れてきた通学路を通り、ただ家に向かって歩いていた。


そのとき、見つけてしまったんだ。


段ボールに入った小さな小さな子猫を。



……捨て猫、か。かわいそうに。



まだ生後間もないような可愛らしい子猫。茶色い綺麗な毛に、真っ黒い瞳と短い尻尾。こんな猫が、マジックで太く『拾ってください』と書かれた段ボールに入れられている。


朝はこんな猫いなかったし、段ボールも新しく毛も綺麗だときたら、僕が学校に行ってる間に捨てられたんだろうな。絶対。


マジックの文字に従って拾ってあげられたら一番なのだけれど、あいにく僕の家はペット禁止のアパートだからそうにもいかない。


……うーん。



「かわいそうって言ったら、君は怒るかな?」



この路地は人通りが全くと言って無い狭い道だから、誰かに聞かれる心配もなく僕は猫に話しかけた。



なんとなく、とりあえず、話しかけた、と、思う。



子猫は、言葉を理解できるはずもなく、ただ「にゃあ」と言いながらそっぽを向いた。



「……!」



そんな姿を見てしまったものだから、僕はその日から、この猫がいるこの場所へと通うことになる。


どうしてそうなったのかは……まだ秘密ってことにしておく。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

すれ違いネコ。 月野のどか @takara_bako

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ