第6話-琴子-

お兄ちゃんのお墓参りから、どれくらい経っただろう。相変わらず裕太の周りには人が集まり、何やら賑やかにやっている。

圭の花屋は最近忙しいらしく、朝から何だか大変そうだが、時間のあるときはお茶に誘ってくれたり、フラワーアレンジメントを教えてくれたりして、いつもの日常に戻った。

そんなある日、レポートを部屋で終わらせ、やっと終わった!とゆったりしていると、救急車やパトカーのけたたましいサイレンが聞こえた。

どこだろう??土曜の昼間、こんな閑静な住宅街で、一体何があったんだろう。…なんだか胸騒ぎがして、外に出て、走ってパトカーが向かった先に行く。そこに着くと、黄色いテープが貼られ、何台ものパトカーが止まってていて、そこは…圭の家だった。

圭の…家………

「圭!!!圭ぃっ!!!!あぁ…なんで……どうしてっ!!圭っ…」

圭の母親、木原由美子キハラユミコさんが、警察の人の隣で泣き崩れている。

「琴子!!」

呼ばれた方を見ると、裕太がこちらへと向かって来ていた。

「裕太…これは、なんなの?」

私は、何が起こったか、薄々気づいてはいたが、信じたくなくて、すがるような気持ちで、裕太を見上げた。

「…………圭が、死んだ。…由美子さんが、見つけたんだって。圭の、死体。」

裕太は私とは目を合わせず、遠くを見つめて言った。

なんで、圭が。どうして…

でも圭は、人から恨まれるようなことするはずないし、自殺とか、そんなこともするはずない。昨日だって、一緒にお茶したし、そんなのあるはずない。…強盗などに襲われたのだろうか?

頭が混乱して、訳がわからない。お兄ちゃんが、死んだ時と同じだ。

…しばらくして、由美子さんは警察に事情聴取へ連れていかれ、圭の死体も連れていかれてしまった。

私と裕太は、ただ家の前にずっといるわけにもいかず、今は裕太の家で、2人でとにかく落ち着きを取り戻そうと必死だ。

「圭は…自殺…?それとも…」

私の声は震えていた。冷静になればなるほど、圭が死んだという事実が、現実味を帯びてきたのだ。

「わからない。ただ、俺、パトカーの音で、不思議に思って窓からパトカーを追ってたら、そこ、圭の家で、それで、走って家の前に言ったら、刑事さんと一緒に由美子さん出て来て、どうしたのかきいたら、『圭が、お風呂で…圭が…』って…相当なショックで、全く詳しく聞けなかったけど…風呂場で、死んでたってことだよな…って。」

裕太は当時をゆっくり思い出すように、少しずつ、話だし、うつむき、静かに目を閉じた。

「自殺なのか、他殺なのか、分からないけど…ただ、きっと俺たちにも、警察は話を聞きに来るだろ。そのとき、もう少し、詳しくわかるかもしれない…。」

お風呂場で…。なんでそんなところで…?

なんで圭が……

「…圭も、いなくなっちゃったんだね…」

いつの間にか、私は裕太の腕の中にいて、涙を流していた。

もし、昨日私がもっと違う、何か行動を起こせていたら、圭は死なずに済んだかもしれないのに。

昨日圭と、少し、蓮の話をしていた時、圭がなんだか、凄く悲しそうな瞳で、消えてしまいそうだったから、私は、言ったんだ。

『圭も、裕太も…私たち、ずっと一緒だよね。親友だもん!』

そう、笑って言ったんだ。

そしたら圭も、笑って、うん、と言ってくれた。

そして、こんなことも教えてくれた。

それなのに、圭はいなくなってしまった。

私は、親友失格だ。

そう思いたながら、裕太の背中に手を回し、きつく、抱き締めた。

裕太も応えるように、きつく抱き締めてくれた。

その後、思った通り警察がきて、裕太と私はそれぞれ、署へと向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る