64話「瑞輝VS吉田」

「おぉぉぉぉ……おぉぉぉぉ……」

 瑞輝の周りを、吉田は行ったり来たりしている。


「今はこうして周りをうろついててウザいだろうが、うろうろしてるうちに自然に離れてくだろう。今日いっぱいは目障りだろうが、明日には教室から居なくなってるはずだ」

 駿一が言う。


「教室から……居なくなる……のか……」

 瑞輝は、吉田の怨霊のことを聞いているうちに、段々と、いたたまれない気持ちに包まれていった。


 僕と同じだ。僕も異世界で、負の感情を利用されたことがある。そして……多分、負の感情を煽られるまま、身を任せていたら……もしかすると、僕は世界を救う側ではなく、世界を壊す側になっていたかもしれない。

 そうなっていたら、僕はこの世界には戻れなかっただろう。……それだけじゃない。それに、それは重要なことじゃない。もっと重要なこと……そうなっていたら、僕はエミナさんの敵となって、一人で戦う事になったエミナさんには勝ち目が無くなって……それでも、きっと一人で戦って……死んでしまっていただろう。そして、抵抗する者が皆無になった異世界は……いや、もしかすると、この世界まで滅ぼされていただろう。

 そんなことを、今でもふと、思い出したように考え……その度に体が震え、気分は落ち込む。


「……このままじゃ……いけないと思う」

「うん?」

「納得しないままで……原因だった僕の姿を見ないまま成仏するのって、いけないんじゃないかって」


「そうかもしれんな。だが、放っておけよ。お前があいつに何されたか、俺も悠も分かってる」

「もとはといえば、僕が招いた事なのかもしれない。放っておけない」

「はぁー? なんてお人好しなんだよ、全く」

「うふふ……それが桃井君のいいところなんだよ。ちょっと良すぎるけど……どっちにせよ、こうなったら頑固だから、もう桃井君は止められないよ」


「うん……ごめんよ。でも、これは……多分やらなくちゃいけないことだと思うんだ」

 桃井が立ち上がり、悪霊となった吉田を見つめる。


「はあ……そうなんだろうな。お前にとっては……まさか、小学校の時から、俺の近くにこんなお人好しが居たとはな……ま……好きにすればいいんじゃねーか?」

「ええっ!? 放っておくつもりなの? 桃井君を!」

「俺が行ったって、何も出来んだろ。俺の出来ることはここまでだよ」


「大丈夫、僕一人でいいよ。二人を危険な目に遭わせるわけにはいかないから」

 瑞輝が、そう言いながら教室の出入り口に向かっていく。

「駄目だよ、私も行く! 相手は霊なんだから、私だって足止めくらいは出来るよ!」

 悠も慌てて瑞輝の後を追い始めた。

「でも、危険だよ」

「危険なのは桃井君だって同じでしょ!?」

「でも……ううん……分かった。でも、危なかったらすぐ逃げてね」

「桃井君もね」

「うん……行こう……!」


 瑞輝は教室の出入り口をがらりと開けて振り返り、吉田を見据えた。そして……駿一から貰ったお守りを握り締めるのをやめて、手を開いた。

 瑞輝の手から、お守りが落下する。


「おおぉぉぉぉぉ……うおぉぉぉぉぉ!」

 ふと、瑞輝は吉田の怨霊と目が合ったように感じた。その瞬間に、瑞輝が走り出した。

 目指すのは、下の階の端、第二倉庫前だ。

 第二倉庫は、第一倉庫よりも使用頻度が少ないものが入っている倉庫で、そこに、人は殆ど立ち入ることはない。その上、第二倉庫は校舎二階の端に位置しているため、そこに至る廊下は、極端に人通りが少ない。そこならば、突然女の子の姿になったところで、十中八九、見ている人は居ないと思う。


「はっ……はっ……」

 第二倉庫前に着くまでは、人は途切れないだろう。なので、第二倉庫前まではライアービジュアルを解くわけにはいかない。魔法の力を借りずに、自力で走らなければならない。


「はぁ……はぁ……」

 息が切れる。が、第二倉庫前まで、そう遠い距離ではない。階段を駆け下り、右に曲がり――。


「うぐあっ!」

 後ろから強い衝撃を受けた。背中に強烈な痛みが走る。

「うおぉぉぉぉ! おあぁぁぁぁぁぁ!」

 吉田の怨霊が攻撃してきたのは明白だ。瑞輝の体が宙を舞う。そして……その瞬間、瑞輝はライアービジュアルを解いた。

 短い髪は、みるみる腰まで伸びていき、色も美しい、薄いピンク色になる。制服も、いつしか女子用のセーラー服に変わっている。


「……うがぁっ!」

 宙に舞った瑞輝の体は、激しい音を立てて壁にぶつかって止まった。


「はぁ……はぁ……ここなら……」

 息を弾ませ、そこらじゅうが痛む体を、どうにか動かして立ち上がりながら、瑞輝は周りを確認する。人は……悠の幽霊しかいない。

「だ、大丈夫!? 桃井く……桃井……ちゃん?」

「君でも、どっちでもいいよ……下がってて!」

 瑞輝が前に右手をかざした。その先には、怒り狂ったようにうねりを上げながら瑞輝に迫る、黒い吉田の怨霊がある。


「……聖なる雷土いかづちの力以て、よこしまなる者へ裁きを! セイントボルト!」


 瑞輝がセイントボルトを詠唱した。瑞輝の手の平から発生した光る球体は、周りに稲妻を帯びて正面へと飛ぶ。

「魔法」という存在で、セイントボルトという名前を有するそれは、真っ直ぐに吉田の怨霊の方へと飛んでいくと、吉田へと命中した。


「あああぁぁぁぁぁ……うあぁぁぁぁぁぁぁぁ……!」

 真っ黒な吉田の怨霊が、無秩序で激しい動きを更に激化させた。ますます悲痛に感じるようになった吉田の声を聞き、瑞輝は思わず顔をうつむかせて目を反らした。


「うがぁぁぁぁぁぁ……あぁぁぁぁぁぁぁ……」

「や……やったの!?」

 壁際で見守っていた悠が、瑞輝に近寄る。

「多分。もしかしたら、もう一発……」


「桃井……ありがとう。なんか、目が覚めた気分だぜ」

 不意に聞こえてきたのは、激しく錯乱し、激情のさなかにある、吉田だと辛うじて分かる声ではなかった。はっきりと吉田だと分かる、生きている時の吉田の声だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る