第5話 韻

ペネトラは微睡みの中、感じた事のない感覚に襲われていた。

満たされ、幸せなはずなのに物悲しい。

幸福の絶頂にあるはずなのに、物足りない。


嫌だ。こんなの、心地が悪い。


ふと目が醒めて、目の前にいる二人を見て少し、不安が安堵へと変わるのを感じた。


「・・・起こしちゃったわね。

ペネトラ、急がなくてはいけなくなったの。申し訳ないけれど、少し遠回りになってしまうわ」

「・・・わたしは大丈夫。テラ婦人は?」


彼女は少し答えを躊躇ったものの、首をゆっくり、横に振った。


「ごめんなさい。嘘は言えないわ」


どうやら寝ている間に面倒が起きたようだ。

一体何なのか、二人共落ち着きを失ってしまっている。


「・・・一体、何が起きたの?」

「貴女にはまだ分からないかも知れない。だけれど、貴女だから話すわ」




この世界には《旅団》っていう、旅をしながら物売りでお金を稼ぐ人達がいるの。

だいたいはちゃんと自分達でつくった物を売ってるけれど、中には盗んだ品を売る人達もいるのよ。

ワタクシたちの所にそんな、悪い《旅団》の人達が来ようとしているの。金目の物が無いと判れば、貴女を誘拐するかも知れない。だから逃げるのよ。




「・・・」


ペネトラは思った。

何で盗みを働いてまで、人はお金が欲しいんだろう。

やっちゃいけない事をしてまで、欲しい物なんだろうか・・・。


「取り敢えず行きましょう。奴らの事だから、もうさほど余裕がないわ」




その頃、《ゲヴァ大旅団》はその進路を真西に定めていた。

彼らは連合制を採っている《複合型旅団》で、十八の小さな《旅団》で構成されている。

その中心で鎮座している男・・・ソイツこそが、《ゲヴァ大旅団》が恐れられる元凶。


『会長』ヤルコフ・クル・ザフロス。


「アイツとは旧知の仲だ。

・・・仁義なしでタイマン張ってやる」


引き連れた『兄弟』達の士気が、一気に上がる。


(テラ・アインハルト・・・。)

(手前ェだけは、地獄まででも追ってやる)

(借りを返すまでは、な・・・!!)




「駄目だご主人、追い付かれちまいます!」


馬車を全速力で走らせたが、相手は旅団用に改良された騎馬。片や幌を曳く用の馬を繰るこちらでは、この結果は目に見えていた。


「アリ、ここで停めて」

「でも!」

「当主命令よ、下ろしなさい」


渋々、御者の老父アリは手綱をさばき、馬を止めた。


「・・・ヤルコフ」

「久々だなぁ、テラ」


二人は知り合いだったようで、互いの名を呼び合った。


「何かしら、ワタクシを捨てた男が」

「るせぇ、手前ェが奉仕しねぇのが元凶だろうが!!」

「貴方の男尊女卑思想は、卑しくてよ」

「手前ェの理想なんざ、聞いてられっかよ!!

ええいお前ら、このアマぁとっちめろ!

俺が正しい事を、何してでも教えてやれ」




あの二人が付き合っていたとは、今の泥沼を見ると想像出来なかった。

ペネトラはわずか、齢十と三月で、男女の付合い、その最悪の状態を知るはめになったのだった。


怖くて、家の香りがほのかに残る厚い本を抱きしめた。

そしてペネトラの脳裏に、若々しい女性の声が囁くように、優しく飛び込んできた。


『・・・本を、開いて・・・』


何故かその言葉に抵抗を感じなかった彼女は、言われるがままに本をめくる。


『・・・どうしたいか、願って・・・』

「・・・わたしは・・・・・・。」




わたしは、あの怖い男の人を、止めたい。




かっ。

本の紙面が目映い光に染まる。

文章が空へ舞い上がる。


題名に『剣と少女と三日月と』と書かれた本の、全ての文字がやがて、一つの象(かたち)へと集約されていく。


『汝、我が剣に何を願うか』

「あそこの男の人を止めて。でも、命までは奪わないで」

『承った』


しゅっ。

鞘から抜けて出た刃は、妙に黒光りした、鋼の刀身だった。


『・・・お覚悟し給り候・・・!!!』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る