※ 大阪人って——何者なん?

 以前、東京の住人に聞かれたことがある、大阪人って———。



 ——大阪人って、「バァーン!!」って拳銃で撃つマネしたら、本当に死んだマネしてくれる、ってホントウですか?


 これの別バージョンもある。刀で切るマネしたら、のたうち回って死んでくれる、ってやつ。


 ——うん、ホントウだよ(どっちも)

 ——うっそぉー! 打ち合わせナシで?

 ——もちろん


 ええ、赤の他人がやって来ても、できる自信はある(ぼくは、だけど)


 もっともこれは、古き良き時代の大阪の姿なんだけど、今や、物騒で変な奴も多いのでよほどのおっさんか、おばちゃん……、もしくはなヤンキーくらいしか最近は対応してくれんかもしれんけど。

 昭和の終わりころまでは確実にできてました(断言)、大阪人ならみんな。


 *チョケ:フザケ好きなやつ。しょーむないことばっかり言うてるやつ——。


 ——なんで、そんなんできるんですか?

 ——理由はない。大阪人の義務みたいなもんやな

 ——なんか、それできたら、あるんですか?

 ——なんも、ないよ。血が騒ぐんやろな、大阪人の


 大阪人の親を持つ子供たちは、親の背中を見て育つわけで、そりゃ当然、黙っててもデキるようになるんです。そうやって、綿々と大阪人のDNAは受け継がれていくのだ——(そんな、たいそうなもんかぃ!)


      ボケ られたら——、ツッコまんとアカン 


      これ、大阪人の脳内方程式。理屈やないんです。


 そんな、ですから大阪人が関東に遠征し、盛大にボケても、期待しているツッコミもボケ返しもないもんだから、なんともオモロない。


 逆に関東の人々がケラケラ笑ってるネタを聞いて……

 なにが、おもろいねん?——ってなる。


 挙句は

 ——大阪人、笑わすには、百年早いわいッ!

 って一人ツッコミする始末。


 大阪人のわらいのハードルは高い。

 大阪人にしかわからん、笑のペーソス、みたいなんは確実にあります。


(あ、これ、大阪人の細やかなプライドみたいなもんです。ある意味これは京都人の閉鎖性より酷いかも——とか、時々おもう)


 関東方面の方々ならびにディープなファンの方々には非常に申し訳ないんですけど………

 かの長寿おばけ番組 日曜日の夕方やってる 


あれ——————————【笑点】。


 大阪人はアレで、笑えません——(たぶん……、知らんけど)

きっと異次元の笑の世界なんでしょうね……。


*大阪人の口癖(その2) 「……知らんけど」と、散々言うだけ言うて、サラリと語尾にこれをつけて、「責任回避」する、という姑息な一面アリ


 ほんわか、ほわほわ、ほっほぉーー♫ (かなり、やっつけな表現で恐縮)


 って、オープニング♫は、NHKの「お昼ののど自慢」のキンコン、カンコン、カン〜〜♫、と相通ずる、ヒンヤリしたもんがあるのは、偏屈な大阪人のワタスだけでしょうかね。


 もっとも、「山田くん〜、座布団一枚っ!」ってネタだけは、ちゃっかりパクってるのは、物の価値評価に厳しい大阪人らしい、っちゃらしい———ですけどね

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る