きぬルート6話 大きな背中

「はい、それでは今日はここまで」

終礼が終わり、クラスメイトたちはぞろぞろ教室から出て行く。後ろの席にいる紗智と、隣の席にいる三原も立ち上がり、下校の意志を示す。

「帰ろう、誠ちゃん?」

「悪い、今日はちょっと……」

「なにか用でもあるんですか?」

「ああ。先に帰っててくれ」

「じゃあ、ご飯作って待ってるね」

「何時に帰れるかわからんから、飯だけ置いててくれ」

「誠ちゃん、どこか行くの?」

「あ、いや、ほら、日本史の宿題をしなきゃだけど、わからないとこは聞きに来いって言われててさ。もしかしたら、また長い講義が始まるかもしれん」

「おいたわしや、誠ちゃん……」

「お前、絶対そんなこと思ってないだろ?」

「あ、バレた? 自分のせいだから、しょうがないよ。頑張ってね~」

「おのれ、紗智。なんて薄情なやつ」

「大変だと思いますが、頑張ってください」

「ああ、ありがとう、三原」

「じゃあね、誠ちゃん」

「また明日」

「じゃあな」

さて、後は会長が来るのを待つだけだ。


「…………」

遅いな。もう教室には誰もいないし、外も夕暮れになってきた。会長に限って、忘れてるなんてことはないだろうし。探しに行ってみるか。

「お待たせ、鷲宮君」

そう思い、立ち上がったとき、ちょうど会長は現れた。

「か、会長!? 随分、遅かったですね? 今、探しに行こうとしてたところだったんですよ」

「心配かけてすまない。生徒会の仕事が積まれてたからな」

「それはお疲れ様です」

「よし、では行こうか」

「は、はい」

俺は会長の後を追った。


「…………」

「…………」

教室から発って、外へ出たが、ここまで終始無言。俺はずっと会長の後をついて行ってる。俺の中にある1つの疑問を会長にぶつけてみた。

「あの、会長?」

「なんだね?」

「どこへ向かってるんですか?」

礼と詫びがしたいって言ってたけど、学園じゃダメなのか。

「私の家だよ」

「なーんだ、会長の家ですか。どこかと思ったら……ん?」

会長の家?

「大したものではないから、期待はせんでくれよ?」

「え、えええ!? 会長の家ですか!?」

「どうした、大声出して……あまり気が進まんか?」

「いーえいえいえ! 決してそのようなことは!」

会長が俺を家に……? なにかの冗談だろうか? いや、あの会長が――しかも、この態度から冗談を言ってるように思えない。つまり――

「なら、よいのだが」

本気! 会長はマジで俺を家に誘っているみたいだ。まさか昨日、想像してたことが現実に……。会長って、そんな気を起こさせないほど凛とした振る舞いだから、ちゃんと見たことなかったけど……。

「…………」

身長高いし、鍛えてるから体も引き締まってるし、胸も大きいから、抜群のプロポーションだよな。その会長があーんなムフフなことを……いかん! なにを考えてるんだ! 会長に失礼じゃねえか。それに俺の股間がパオーンしてるのがバレちまう。別のことを考えなければ……!


数十分後、俺は会長の家に上がらせてもらっていた。

「狭いところですまないが、適当にくつろいでくれ」

「ここが会長の部屋……」

思ったよりも、殺風景な部屋だ。会長が女の子らしい部屋にしてるとは思ってなかったけど、ここまで飾り気がないとは……。

「あまりジロジロと見るでない。恥ずかしいぞ」

「すみません」

恥ずかしがる要素はあるのかと聞きたいところではある。

「質問なんですけど……」

「なにかな?」

「結局、なぜ俺はここに招待されたのでしょうか?」

「礼と詫びのためと言ったろう?」

「それはわかってるんですけど――」

「夕飯をご馳走しようと思ってな」

「え?」

「紗智さんほど料理の心得があるわけではないが、それでもよければ、どうかな?」

「へ、あ、いや……って、なんで紗智が出てくるんですか?」

「毎日、食事を作ってもらっているのだろう? 紗智さんに聞いてるよ」

あのヤロー、恥ずかしいこと言うんじゃねえ。

「あ、そういえば、今日も用意しているのではないか? 先に言っておけばよかったな」

「大丈夫ですよ。今日は遅くなるって言ってあるから、多分作ってません」

嘘だけど、こうでも言わないと会長に気を遣わせるだろうしな。

「そうか、ならよいのだ。どうだろうか? 食べてくれるか?」

「それはもちろん。会長の手料理なら、断るほうがバカってもんですよ」

「ありがとう、鷲宮君。では、しばし待て。大したものじゃないが、すぐに用意する」

「ありがとうございます」

会長はキッチンへと向かっていった。といっても、この部屋からすぐ見える位置にいる。

「会長の家、御守神社のすぐ近くだったんですね?」

「ああ、もうずっとここに住んでいる」

どうりで古いわけだ。玄関を見たときに思ったけど、どう見ても物置を無理やり家屋にしたような感じだもんな。

「もっと広い部屋に住みたいとか、思わないんですか?」

「私にはここが十分すぎるくらいだ。長く住んでる故、愛着もある」

「そういうもんなんですかね」

「仮にここ以外がよいと思っても、援助してもらっている身分だ。そんなことは言えんよ」

会長らしいや。

「逆に聞くが、君は今の住まいに不満があるか?」

「うーん、とくにないですね」

「それはなぜだ?」

「なぜって……住み慣れてるから?」

「そういうことだ。しやすさ、というのは、すなわち愛着だと私は思っている」

「愛着ですか」

「しやすいから愛着が湧く、愛着があるからしやすい。どちらが起因でも、愛着があるのに違いはない」

「なるほど」

「私の勝手な持論だ。聞き流してくれて構わん。さあ、出来たぞ」

テーブルの上に2人分の料理が置かれる。

「これ、学園祭のときに言ってた山菜料理ってやつですか?」

「ああ、フキが残っていたのでな。ふきのとうと厚揚げで煮物を作った。季節違いではあるが、おかずにはちょうど良い。遠慮せずに食べてくれ」

「お言葉に甘えて、いただきまーす!」

ふきのとうを箸に取り、口に運ぶ。

「どうだ?」

「うん、美味しいですよ!」

「そうか、口に合って安心した」

「会長、料理も抜群ですね」

「人並み程度だよ。得意というわけではない。むしろ、不得意だった」

「全然そういうふうには見えませんけど」

俺の言葉を聞いて、会長は少し考えた後、口を開いた。

「少し……私の話を聞いてくれるか?」

「はい、俺も聞きたいです」

「ありがとう。……実は私には姉がいるんだ」

「ええ!?」

まさかこんな完璧な会長にお姉さんまでいるのか!?

「名を『ぬの』と言って、とにかく完璧な人だった」

「会長が完璧って称するぐらいだから、相当なんでしょうね」

「鷲宮君もみんなも誤解しているようだが、私は天才でも完璧な人間でもない」

「そんな、まさか――」

「話を戻そう。昔の私は何事も不得意でいつもなにかに怯えていて、そんな自分も嫌で……。それに加えて姉の存在は、さらに自分を惨めと感じさせていた」

「…………」

「どんなに頑張っても努力しても、姉に近づくどころか、引き離される一方だと感じていた。だから、私は逃げていた。全てのことから逃げていた。誰しも私に言った。『お前はやれば出来る子だ』、『出来ないのは努力が足りないからだ』。そんな言葉ばかり投げつけられ、私はずっと思っていた。なんて無責任なことを押し付けてくるのだろう。私がどれほど辛いのかもわからないのに、自分の物差しだけで測ってくる大人たちを恨みもした。でも、そんなときだ。たった1人だけ、私を認めてくれる者がいた」

「?」

「…………」

会長、俺のことじっと見て、どうしたんだ?

「その者は言ってくれた。『今のまま――君は君のままでいい。なにも恥じることのない君だけの光を持っている』。『その光を失いさえしなければ、君はなんだって出来るはずだ』。その言葉は私に向かうべき方向を指し示してくれた。それから、私は今まで出来なかったのが嘘のように、全てのことに努力出来た。自分に自信が持てたのだ」

「…………」

「私は完璧などではない。自分なりに努力をしているだけなのだ」

「じゃあ、お姉さんとその人は今――」

「とうの昔に手の届かぬところへいってしまった……」

「すみません……」

「話したのは私だ。謝ることはないよ」

「でも……」

「君は本当に優しいね」

「あ……」

会長の手が俺の頬に添えられる。

「ありがとう、鷲宮君」

「いえ……」

「……せっかくの食事が辛気臭くなってしまって申し訳ない。お腹は膨れたかい?」

「はい、おかげさまで」

「それはよかった。では、私は片付けるよ」

「なら、俺そろそろ帰りますね」

「え……」

「あまり長居するのも悪いですし、外も暗いですから」

「そうか……」

「じゃあ、また明日――」

俺が玄関へ向かおうとしたとき、袖に反発の力が加えられた。

「待ってくれ……」

「会長……?」

「時間は……まだ平気か?」

「時間なら、いつでも大丈夫ですけど……」

「まだ礼と詫びが終わっておらん」

「え、でも手料理――」

「あれは一部だ」

「一部って……」

「背中……」

「え……?」

「背中を流しても、構わないだろうか?」

「え……えええ!?」

せ、せ、背中を流すって……それってつまり――

「無理にとは言わないが……」

会長と……会長と一緒に風呂に入るってことだよな!? そうだよな!?

「か、会長、いくら俺が男だからって、からかわないで――」

「…………」

知ってるはずだろ。会長はこんな冗談は決して言わない。本気だ。本気で俺と――

「……いいんですか?」

会長に問いながら、生唾を飲み込む。

「……無論だ」

ここまできて、断る理由がどこにあるんだ。

「お、お願いします」

「うむ……私は片付けがある故、先に風呂場へ行っててくれ。タオルは置いてあるものを適当に使って構わない」

「わかりました」

「では、待っててくれ」

マジかよ……。本当に会長と風呂に……入るのか。俺は硬直した体をなんとか動かし、風呂場へ向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る