お見舞い、シテマス

 懐が暖まっても、なぜかすぐさまステーキを食べる気にならなかった。


 フランの店の奥で響くエアリーの叫び声。

 自分の体が、本当に魔物に出会わない体になってしまったこと。


 そんなことを考えるアデルの歩みは、商店街の花屋の前でふと立ち止まる。

 そして、冒険者学園の教官の話を思い出した。


『いいか! 冒険者の仕事は魔物との戦いだが、それだけを考えてはいかんぞ』

『教官殿! それでは、なにを考えればよいのですか?』


『そうだなぁ、パーティーを組んだ女性冒険者に、花を一輪、贈るぐらいの心遣いは持っていないとな』

『では教官殿は、今までどんな花を贈ったんですか?』


『ぬ……そ、それはだな』

『ひょっとして、贈っても受け取ってくれなかったとか?』

『渡す前に食べちゃったんじゃないの?』

『『『はっはっはっは!』』』

『お、おまえら~! 今すぐ学園の回りを十周だぁ!』


「す、すいません。花束を下さい!」

 はじめて入る花屋、そして注文に、アデルは軽く緊張した。


「あら、いらっしゃい。イネスさんところの子ね。どんな花束だい」

 花屋のおばちゃんに聞かれ、今度は狼狽する。


「あ……え~と、お、お見舞い……お、”女の子の!” こ、これぐらいで!」

 語尾を高めながら、慌てて財布から十ダガネを差し出した。


「あらあら、ちょっと待っててね、う~んとサービスするからね」

 おばちゃんの目尻が下がると、いそいそと奥へ引っ込み、花束を造る。


「そうそう、このカードになにか書くといいよ」

 おばちゃんはカードとペンをアデルに差し出した。


「なにを書けばいいんですか?」

「お見舞いだからね。『早くよくなって下さい』とか、『またパーティー組みましょう』とかね。そうそう、名前を書き忘れないでね」


 アデルは無難に

『早くよくなって下さい。 ――アデル』

と書くと、おばちゃんに手渡した。


「はい! 出来たよ」

「ええっ?」

 片手で持てる程度を想像していたが、アデルが受け取ったのは、両腕で抱えるほどの大きさの花束であった。


 前が見えない為、花束の横から顔を出しながら、再び墓地へ向かうアデル。

(なんか……恥ずかしいな)

 頬を染めながら歩くアデルに向かって


「ねぇ! 見て見て! あの子!」

「きゃあ!」

「がんばってね!」

と、街娘や女性冒険者から、よくわからない黄色い励ましの声をもらい、


「けっ! ひよっこのくせに生意気だぞ!」

「玉砕して、くたばっちまえ!」 

「骨は肥だめに沈めてやるぞ!」 

と、今度は男性冒険者からの罵声を、唾と共に浴びるはめになった。


 フランの店の前に着いたアデル。

 いつもはドア越しにフランの声が聞こえるはずが、なにも反応がない為、花束を落とさないようノックをして中へと入った。


「アデルです。失礼します」

 カウンターにフランの姿はなかった。


「……エアリーさんの調子が悪いのかな?」

 カウンター越しに店の奥を覗こうとしたところ


『このくそた~けがぁ!』

「うわぁ!」

 店の奥から聞こえるナインの怒声に、アデルは危うくカウンターの向こうへ落ちそうになった。


 エアリーが寝ている部屋の中では、シーツで顔を半分隠しているエアリーに向かって、ナインが大声でお説教を垂れていた。

 シーツの上に、イネスの店で買ったチーズケーキを置いて……。


『ちょっとレベル三になったからって、調子に乗って一人でラガス狩りに行きやがって!』

『だ……だってぇ。本の山が閉鎖されちゃって……』


『だってじゃねぇ~! 剣も鎧もぶっ壊しやがって! 赤玉キノコ狩りが出来ない今、皿洗いですら、ひよっこ同士で仕事の取り合いしているんだぞ! 乞食にでもなるつもりか!』


『フ、フランさぁ~ん』

 エアリーは涙目でフランに助けを求めるも、フランは腰に手を当て、軽く鼻から息を出し

”好きに言わせてやれ”

と、軽く苦笑した。


(なんか立て込んでそうだな……)

 アデルはカウンターの上に花束を置くと、店をあとにした。


 ふいにフランの耳にドアの音が聞こえる。

 カウンターへ向かうとでっかい花束が置いてあり、中にあるカードを覗くと……。


(まったく、師匠と弟子。形はどうあれ、心配する気持ちはいっしょという訳か……)

 花束を抱えたフランの耳に、再びナインの怒声が響く。


『だいたいお前はだな~!』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る