手合わせ、シテマス

 鍛錬場の中には、ゴーレムのいない、冒険者同士が鍛錬を行う闘技場がある。

 魔力コインのレベルによって使える時間が決まっており、ゴーレムのいる闘技場のように、安全のため、ちゃんと結界も張られる。


「そんなに緊張しなくていいよ。手合わせと言うよりも、ちょっと気がついたことがあったからね」


 そしてシナンは同級生の男子にも声をかける。

「君たちもよく見ておくといいよ。こういう戦い方もあるってことをね」

「「は、はい!」」


 シナンは備え付けてある木製のロングソードを、アデルはショートソードを手にする。


「アデル君。僕からは一切攻撃しないから、思いっきりぶつかってきていいよ」

「はい! お願いします」


「準備はいい? コインを入れるね」

 柱に空いた穴に向かって、サティが【浮遊】の魔術でコインを飛ばす。


 結界が張られた瞬間、アデルは両手で握った剣に力を込め、体が緊張で満たされる。

 対するシナンは、右手で剣を持ち、剣先を地面に下ろすと、左手は腰に当てていた。


(そう言えば、卒業してから人に向かって攻撃するのは初めてかも知れない……それにシナンさん、自然に構えているように見えるけど、どこに撃ち込んでも反撃されるような……)


 アデルの息が徐々に荒くなっている。

「アデル君、落ち着いてね。僕のことは案山子と思っていいから」

(そうだ! 案山子! 案山子なら隙も何もあるわけない!)


 体の力が一瞬抜けた瞬間、アデルの体はシナンに向かって跳ぶ。

 そして手を置いている左腰に向かって剣を振る。


”コーン!”

 右腕を伸ばしたシナンの剣がそれを受け止める。


(一端ひいて、右の脇腹を!)

 アデルは剣をひこうと……するが、シナンの剣はまるでアデルの剣に吸い付いたように離れなかった。


(え? ええ?)

 アデルの体がわずかに浮く。

 

 次の瞬間、シナンは軽く剣を押し出すと、アデルはそのまま尻餅をついた。

 何が起こったかわからず、呆然とするアデル。


「まだ時間はあるよ」

「は、はい!」


 シナンの声に我に返ると、すぐさま起き上がり、間髪を入れずに左肩に剣を撃ち込む。

 シナンの剣はそれを防ぐが、今度は力押しで体ごと押し込む。


 しかし、足に力を込めた瞬間、シナンの体はぐるりと回転する。

「うわっと!」


 そのまま前のめりに倒れそうになるアデル。

 しかしすぐさま振り返り、再び剣を撃ち込む。


 剣で受け流す隙を与えまいと、上下左右、立て続けに撃ち込むアデル。

 それを全て剣で受け止めるシナン。

 しかし、アデルが剣を振り上げたとき、シナンの剣もまるで吸い付いたように上を向く。


(ええ!?)

 バンザイ状態のアデルに向かって、シナンは軽く足を前に出し、剣を押し出す。


「!」

 もはや叫び声を上げるまもなく、アデルの体は後ろに倒れてしまった。


「……ど、どうなっているんだ?」

「アデルのヤツ、勝手に転んでやがる」

 同級生達も、何が起こっているのかわからず、ただあっけにとられていた。 

 

 それからもアデルの攻撃は続いたが、シナンの剣はそれを全て受け止めると、時には剣を滑らせ、時にはアデルの剣に自分の剣を吸い付かせて、バランスの崩れたアデルをひたすら転ばせていた。


「は~い! そろそろしゅ~うりょ~う!」

 サティの号令と同時に、闘技場の周りの結界は解かれた。


 シナンは呼吸一つ乱さず、まるで最初から微動だにせず、そこに立っていたかのように。

 片やアデルは砂だらけになりながら四つん這いになり、犬のように舌を出し、息を荒くしていた。


「アデル君、お疲れ様」

「あ、ありがとう……ございます」

 差し出されたシナンの手を握り、何とか立ち上がるアデル。


「その顔は、何が起こったかわからないみたいだね」

「……はい」


「アデル君の打ち込みは確かに鋭い。レベル二のゴーレムを倒すのもわかる。でもその後がいけない」

「その……あと?」


「そう、剣を撃ち込んだり、振り上げた瞬間の体勢が隙だらけなんだ。だから、僕が少しアデル君のバランスを崩しただけで、簡単に転んでしまう」


「は、はい! ……そう言えば、以前ゴーレムと戦ったとき、剣を振り上げた瞬間、お腹にパンチをもらいました」


「うん、これは練習相手のいない新人の悪い癖なんだ。もっともこれは、僕がナインさんに最初に教えてもらったことなんだけどね」 

「!」


「そしてもう一つ、アデル君は相手の攻撃を受けるとき、全力で受け止めているね」

「え? それがいけないんですか?」


「間違いではないよ。でも、魔物のレベルが上がるたび、その力も強力になる。それが魔物に通用するのは、それこそ灰色熊の団の団員さんみたいな、体格に恵まれた人ぐらいさ」

「だから、僕の攻撃を受け流したりしていたんですね」


「そういう事。僕らみたいな非力な人間では、いずれ壁にぶち当たってしまう……」

「あ! それが《ナゴミの壁》!」


「そう、わかってくれたかな?」

「は、はい! ありがとうございます!」 


 そしてシナンは同級生の方にも目を向ける。

「君たちもただゴーレムを倒すだけじゃなく、いかに力を節約して倒したり、攻撃を受け流すことを考えながら鍛錬するといいよ」

「「はい! 勉強になります!」」 


 シナンによる授業が終わったと見るや、鍛錬場の婦人は声をかける。

「シナン君、ゴーレムの準備が出来たよ」 


「ありがとうございます! せっかくだから僕の鍛錬も見に来るかい?」

「「「はい!」」」

 アデル含む男子達は、そろって返事をする。


「あんたたちもついていらっしゃい。今日は課外授業ね。あたしの本気をちょっとだけ見せてあげるからね~」

「「「は、はい!」」」

 サティの妖しい呼びかけに、女子達もそろって返事を返した。


 二人に連れられて、新人冒険者と見習い魔術師はぞろぞろと後をついて行く。

 それを鍛錬場の婦人は目で追いながら、軽く微笑んだ。

「ふふ! まるで親鳥について行く、ひな鳥みたいだね」


「シナンさんが戦うゴーレムってなんですか?」

 男子の一人がシナンに声をかけると


「うん、レベル八の、オーガタイプさ」

「「「「「「えぇ~!」」」」」」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る