スリ、スリ、シテマス

(へ! レベル九の冒険者様を甘く見るんじゃねぇ。このナイン様にかかれば、あんな木偶でくの坊からパンを奪うことぐらいわけねぇぜ……)

 

 建物と建物の隙間に隠れながら、イネスのパン屋を見張るナイン。


「ウッゴ君、ウッゴちゃん。お疲れ様。フランさんによろしくね」


(来た!)

 カッペラの声を聞いたナインは戦闘態勢を整える。


 一歩一歩、ゴーレム達の足音が聞こえる。ナインの耳は、雑踏の中で発するゴーレム独特の足音を聞き逃さなかった。


 ナインが隠れている建物の隙間へ、手にした袋を振りながら近づくウッゴ達。

 指をワキワキ鳴らしながら、ナインは、その瞬間を待っていた。


(まだだ……もうちょい引きつけてから……今だ!)


 建物の影から袋が覗いた瞬間、音もなくナインの体が飛び出し、その指はあっという間に袋を絡め取った!


「あ! こら~! ナイン!」

 背中にカッペラの怒鳴り声を聞きながら、一目散に墓地へ向かって走るナイン。


「へっへ~! 悪く思うなよ。とろくさいお前達が悪いんだからな」


「……とまぁ、こう言っておけばいいか」

 ナインを怒鳴ったカッペラは、両手を腰においた。


「ん、どうしたの?」

 店からイネスが顔を出す。


「あ、店長。早速ナインが……」

「ああ、フランさんから手を出すなって聞いていたけど……いくらナインでも……」


「でも、”あの”ナインですからねぇ……」

 二人は顔を見合わせると、なぜか”プッ”っと噴き出した。

 

 息も切らさずに、墓地へとたどり着いたナイン。

「へ、鈍足野郎共が。まだ来ねぇでやんの。おっと! 一応、中を確認……」


 ”ドグォォォォン!”

 

 ナインが袋を開けた瞬間、【デラ爆炎】を凌駕する大爆発が起こった!

 黒こげどころか炭になったナインの屍の下へ、爆音を聞きつけてフランがやってくる。


「……いくら何でも、こうも見事に引っかかるとはな。まさに天晴れ! お主は見事なまでに”ろくでなし”じゃな」


 ようやくウッゴ達がフランの下へたどり着くと、ウッゴちゃんは髪の毛に隠した小さい娑婆袋を取り出す。

 そして袋の中に手を突っ込み、パンの入った袋をフランに差し出した。


「うむ、ご苦労じゃった。では帰るか」

 フランの後をついていくウッゴ達。

 ちゃんと、ナインの屍を踏みつけることを忘れなかった。


     ※


(けっ! 俺としたことが、つい油断したぜ……)

 再び建物の隙間からイネスの店を偵察するナイン。そして店からウッゴ君達が出てくる。


(【透視】!)

 ナインはこめかみに薬指を当てると、【透視】の魔術を己の目に掛ける。

 そして目をこらしながら、ウッゴ君の持つ袋を凝視する。


(よし、今度はちゃんとパンが入っているな)

 先日と同じように、袋が建物の影から覗いた瞬間、一気に袋をスった!


 全力で墓地に向かって走るナイン。

 後を追いかけるウッゴ君、ウッゴちゃん。


「へっへ! 全力で追いかけてくるってことは、今度は本物だな。さあ、かけっこの時間だ! その短足でどこまで俺様についてこられる!?」


 高速で手を振り、地面を蹴り上げるナイン。振り返ると、負けじとウッゴ君も超高速で手と足を動かしていた。


「やるじゃねぇか。でも残念だな、もうすぐ墓地だ……ん?」

 ウッゴ君の姿に何となく違和感を感じたナインは、もう一度振り返る。


「な……なぁにぃ~!」

 振り返ったナインが見たモノは、ウッゴ君の頭から伸びた、火花をまき散らしている導火線だった。


「馬鹿! やめろ! 来るな! くるなぁぁぁ!」

 二人は墓地の前を通り過ぎ、北門を突き抜け、本の山へと一気に向かっていった。


「ああああぁぁぁぁ……!」 

”ドグォォォォン!”


 ナインの声が聞こえなくなった瞬間、本の山の方角から爆音と黒煙が噴き上がる。


 爆音に驚いた鳥が一斉に木から飛び立ち、黒煙を突き破って、パンの入った袋とウッド君の頭が放物線を描きながらおちてきた。

 ウッゴちゃんが追いかけながらそれらを見事にキャッチすると、フランの店へ悠々と帰って行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る