カリユアーネ

 しかし……喋るぬいぐるみは初めて見たが、これがよく喋る、喋る。

 ゆっくりのんびり喋るニューの話を聞いてから、遅くても10秒以内に返答を言い終えるミュー。

 話の内容は、他愛もないものばかりだ。

 「今日は良い天気だね」「何して遊ぼうか」「好きなお菓子の話」……。


「おい、お前ら」


 ついに我慢の限界に達したのか、アルファが会話に乱入した。

 今、ぬいぐるみ達が話しているのは「何色のペロペロキャンディーが、一番美味しいそうか」だった。


「あぁ~……アルファ~? あのさぁ~」

「どうでもいい話は、後だ!

 これからマリカを何処に連れて行けばいいと思う?」

「王道はぁ~……やっぱりぃ~……白とぉ~……ピンク色だよねぇ~?」

「話を聞け!!」


 苛立っているアルファの右肩を押す、ウザギのぬいぐるみ。


「ナンダヨ! シツモンニコタエロヨ!!」

「ミュー、お前は聞いていたよな?」

「ホワイト&ピンクハオウドウ!!」

「そっちじゃねええ!!」


 人形とぬいぐるみなのに、全く話が通じない。

 私は不毛に近いやりとりを見て、頭を抱えたくなっていた。

 言い争っている彼らを尻目に、私は一人で足を進めた。

 ……忘れている家族を全員思い出せば、私は現実世界に帰れるのだから。

 妹、蓮花れんかの事は容易く思い出せた。

 私が物怖じせず行動すれば、早く帰れるかもしれない……!

 私は、見慣れた廊下を歩いた。ここは、私の家だ。

 目を瞑ってでも、何処に何があるかわかる。あっという間に階段についた。

 一階へ行くべきか、三階へ行くべきか……。


「一階から三階へ行くのは大変だけれども……三階から一階へ行くのは、大した事じゃないわ」


 私は、階段を上がり始めた。軋む音が心地よく聞こえる。


「おいマリカ!? 何処に行くんだよ!? そっちはまだ行くな!!」


 アルファの声がして、振り返ろうとした。

 階段の上から足音が聞こえた。明らかに人によって、立てられた音。


「誰っ!?」


 私以外の人間の存在に、私は足音を追い掛けた。


「ねえ待って! 待って下さい!」


 一心不乱に階段を駆け上がる私の耳に、アルファの声は入らなかった。

 三階は、燭台の弱い光だけで薄暗かった。

 しかし闇に紛れるように、人影が一つあるのは見えた。


「………………」


 何故か、喉を絞められているかのように息苦しくなり、声帯を震わせる事も出来なかった。

 じっと見ていると……その人影は、黒革の男物の靴を履いていた。

 もしかして――――明亜あくあ

 私の瞳からは、私の意志とは関係なく、涙が溢れた。

 そして、まるで糸で操られているかのように私の両足が動き出した。

 革靴は踵を返して、闇の中に消えていった。

 私は、自分の足に導かれるまま、一つの部屋の前にやって来た。

 ドアを開けようと、ドアノブを握った時に違和感を感じた。

 目を凝らして……ドアノブに毛糸が巻きつけられているのが見えた。

 


「嫌っ……」


 突如湧いた嫌悪感に戸惑いながらも、あとずさったその時!

 毛糸が、いきなり伸びて私の首に巻きついてきた。

 まるで意志があるもののように、容赦ない勢いで首を締め上げる。


「ぐっ……ぅぅう……!」


 ワンテンポ遅れて状況を察した私は、必死に毛糸を引き剥がそうとした。

 私の抵抗を感知した毛糸は、ますます力強く絞殺しようとしてくる。

 嫌……嫌だ……死にたくない! 死ぬなんて嫌嫌嫌嫌嫌ぁ!

 まだ死にたくない! 死にたくない! 死にたくない! 死にたくない!!

 しかし、死に物狂いの抵抗も空しく、呼吸は出来ないまま。

 喉から徐々に脳へ苦しみが上がっていく。視界が赤黒く染まっていく。

 死神の両手が視界を完全に覆うとした。

 ぐいっ、と胸倉を掴まれたと思ったら、急に呼吸が出来るようになった。


「……っげほ! ごほ!」


 膝を着いた私は呼吸を落ち着かせる間もなく、誰かに引っ張られるがまま階段を転がり落ちそうになりながらも、駆け下りた。


「この馬鹿野郎!」


 怒鳴っているのは、毛糸から助け出してくれたアルファだった。

 右手には小さいナイフが握られていた。これで毛糸を切ってくれたのだ。


「どうして三階に行ったんだよ!? オレは行くなって言ったのに!!」

「ご、ごめんなっ……ごめんなさい……」

「あやうく、マリカを殺しちまうところだったじゃないか!」


 乱れた息を整えることに必死だった私は、アルファの些細な言葉の違和感を深く考える事が出来なかった。


「だぁいじょうぶぅ~? マリカ~?」

「ワルイタベモノデモクッタノカ!?」


 ニューとミューも心配して近寄って来た。

 私は右手を上げて、大丈夫であることを示した。


「マリカぁ~……ペロペロキャンディー……食べる?」

「え? えっと……」

「食べるぅ?」


 ニューが差し出してくる、ホワイトとピンクの綺麗な渦巻き模様の飴。

 目覚めてから食事をしていない私は、素直に受け取った。


「ありがとう、ごさいます」

「うれしい~?」

「はい」

「良かったぁ~」


 相変わらず楽しげなぬいぐるみから、私はビスクドールに視線を向けた。


「あの……アルファ」

「あ?」

「あ、あの……」

「三階には、絶対に一人では行くな」


 アルファは、私の言いたい事を読み取って応えてくれた。


「三階は、確かに現実世界に帰る為、重要な真実が隠されている。

 けれど、まだ行くべきじゃない。死にたくないだろ?」

「あの毛糸は、一体どうして……」

「――――

「えっ?」

「悪い魔女のせいさ」

「さっきアルファは、魔女はいないって……!」

「………………」


 アルファは、途中で口を噤んだ。

 命の恩人であるビスクドール。私には話せない何かを知っている。

 問い詰めたい衝動に駆られたが……アルファの苦しんでいる顔を見ていたら、言い出せなかった。

 全てを知っていながら、話せないのが一番辛いのかもしれない。

 私が全てを思い出せたら……全てが丸く収まるのだろうか。

 私は、改めて決意を固めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る