破天荒な『母』と几帳面な『息子』

「栄くん、宜しくお願いしますね」


優しい、大人な笑顔で初対面をした次の日。


「おはよーう、ー。ご飯出来てるから食べてー、お弁当これだからわすれないでねー? ……あたしはもう一眠りするぅー」


栄を確認すると、矢継ぎ早に要件を告げてUターンする迪子。


「おはよう……ってまてまて! 」


テーブルに並べられているのは、サワラの味噌焼と白米とニラ玉澄まし汁にポテサラ。しっかりした朝ごはんが。隣には大きめの弁当が入った包み。


「……その格好で作業してたのか? 」


食事は文句がない、しかし、彼女の格好がひどかった。谷間ぱっくりパジャマの上にエプロン、下は微かにパンチラ。


「うん、すぐ二度寝るつもりでー」


「いくらでも、初っぱなから心臓に悪いわ! 」


年頃のと女盛りの。波乱の二人暮らしが幕を開けたのだ。


「うん、みっちゃんはだからねー。うふふふ」


その笑顔のまま布団に戻ろうとして……。


「朝飯くらい、母ちゃんも食え。なんだからな」


役所の言っていた通り、彼はどんなでもしっかりとして接する、いわば

では、続かない理由は環境しかない。


「仕方ないなぁ、栄は母ちゃん大好きなんだからぁ」


「言ってねぇかんな! 」


ぶっかけご飯だけ作ると、れんげを準備する。


「えへへへへ。いただきまぁす! 」


眠いときに咀嚼率上げるものは、眠気を妨げる。


「しっかり作ったなら、しっかり食え」


サワラを一口分、口に突っ込まれた。端から見れば、微笑ましい光景である。


「Oh、あまーい……」


甘いものは、脳を活性化させてしまう。作ったの自分、メニュー考えたの自分。


「それに二度寝する暇はねぇよ、ほら」


顔面に4つ折りあとのある紙が突きつけられ、手に取る。


「ん?授業……参観日?」


「今日の二時限目だからな」


すまし汁をずずっと言わせながら。


「母ちゃんに来てほしいの? 」


「それが仕事だろ」


「いやん、栄つれなぁい」


言葉とは裏腹に二人の顔にはうっすらと笑みが浮かんでいた。


「じゃあ、いってらっしゃい~。母ちゃんのこと、ちゃんと待ってるんだよ? 」


カバンを担ぎ、ドアを出る栄を玄関まで軽いステップで追いかける迪子。


「待つもなにもねぇだろ。ちゃんとした服来てこいよ」


「当たり前でしょ? お化粧してお着替えしてくー」


ピタリと栄が止まり、振り返る。


「へ?母ちゃん、それスッピン?」


「そうよ? 」


キョトンと首を傾げる。


「……今日日の三十代こえー」


ぼそりと呟く。


「ん? いってらっしゃい? 」


「あ、ああ、行ってきます」


我に返り、慌てて学校へ向かった。……一抹の不安と、一縷の希望を胸に。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る