第62話 123回3日目S★1

「準備はいい?」


 メルクオーテに問われ、俺は即座に答えることができなかった。

 寝台の上で横になるヒサカを見つめ、その頬を撫でる。

 彼女の体は微かに温かく、それがメルクオーテの言う液体宝石のおかげなのだと、なんとなしに察した。


「今からこの子に、別人の人格が入るんだよな?」


 きちんと返答せず、俺がそんな質問をすると、メルクオーテは不機嫌な声色で答える。


「ばっかじゃないの? 別人の人格じゃなくて、彼女の中に新しい人格が生まれるのよ。別人の人格を移すなら、新しく作るよりずっと簡単なんだから」


 俺はヒサカから視線を外し、メルクオーテへと向き直った。

 彼女は声色に違わず、やはり不満げな顔をしている。

 その顔には、あんたはアタシの苦労をちっともわかってない、と書かれているようだ。


「悪かった。謝るよ。だが確認しておきたいんだ。今からヒサカは、この子は話し出す、俺や君に。それから以前のように歩き、笑うようになる。けど、それはヒサカじゃないんだな?」


 再びの質問。

 これは確認であり、俺にとって最後の準備だった。

 すると、メルクオーテはじっと俺の目を見据える。

 彼女は、一切茶化すことなくただ真面目に一言「そうよ」とだけ答えた。


 そして、俺は思う。


「わかった」


 次に、が俺に笑いかけても――


「……始めてくれ」


 ――自分は、素直にを受け入れられないだろうと。


 その後、俺は自分に言い聞かせる。

 これは彼女を取り戻すための、最初の一歩に過ぎないんだと。


 メルクオーテの詠唱が始まる。

 彼女は静かにまぶたを閉じ、ヒサカの体に手をかざした。

 ゆっくりとした深呼吸が聞こえる。

 続けて、メルクオーテはそっと瞳を開き、詩を読むようにそれを口にした。


「我は創造者。汝の母。血を与え、知を与え、地を与える、叡智。汝と交わすは契約であり盟約。汝が得るのは偽であって真の生。贋作であり無二の魂。仮初の心と仮初の主。与えられた心に従い、真偽混沌の忠誠を示せ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る