「本当にトロルね。初めて見たかも」


 マリアいわく、トロルとゴブリンメイジはよく似ているらしく、判別方法は生やしているひげを思い切り引くことらしい。

 俺の場合は見慣れているからか、マリアがいくら似ていると言ってもいまいちピンとこない。

 ただ言えることは、顔の形が変わるほどマリアに髭を引っ張られているトロルのベザ――という名前らしい――が、非常に可哀想かわいそう、ということだ。


「信じてもらえたか?」

「えぇ、一応。ごめんなさいね。昔ひどい目に会わされたから、見た目が似ていると警戒けいかいしてしまうの」


 ベザは多少迷惑めいわくそうな顔で、マリアが引っ張ったことでみだれてしまった髭を整えた。

 間違えられたというのにその落ち着きようから、本人も「ゴブリンと似ている」と言われたことがあるのかもしれない。


 ゴブリンはただの化け物だけど、トロルは妖精のたぐいだ。この二種には大きなへだたりがある。間違えるなよ、と俺は思ってしまうが。

 ちなみに、マリアがゴブリンから受けた酷いこと、と言うのは、人語をかいすゴブリンメイジがトロルのフリをしてマリアのパーティーを洞窟どうくつさそい込み、そのまま生きめにしたんだそうだ。


 さすがに死を覚悟するほどつらかったらしく、その日からゴブリンは優先的に倒すことにしたらしい。

 なら、ヒョイの時は俺じゃなくてマリアにやらせた方が良かったのだろうか?


「それで、俺たちに手伝ってほしいことって何だ?」

「人の血が流れる可能性が本当に少なくなるのであれば、聞かせて欲しいわね」


 丸太を輪切わぎりにしただけの椅子いすに腰かけているトロルは、のどせきをして話し始める準備をした。


「人間がアモ川と呼んでいる川が、ここから東にやや行ったところに流れている」


 水量が減ってしまい、水を確保するためにサーペット伯爵はくしゃく隣国りんごくのエベゴール伯爵と戦争をしている理由となった川だ。


「あそこは元々、減った今よりももっと水の流れが少なかった。昔から、貴族などという奴らが居なかった昔から、水をめぐってあらそいがえなかった土地だ。そんな時に、ある魔法使いが地下水脈すいみゃくから水をくみ上げる装置を作った。魔力で動く巨大な装置で、我々トロルはその装置の管理運営をまかされることとなった」

「その見返りは何だ?」


 トロルがただで作業を引き受ける訳がない。裏が無いか確かめるために、きちんと聞いておかなければいけない。


「くみ上げた水の一部を利用してよいこと。魔法使いが持っていた薬学やくがく知識ちしき。当時、我々の間で流行っていた病の完治かんちだ。これらと引き換えに、我々は、装置の管理運営を引き受けたのだ」


 どうやら、ベザたちと関わったのは高名な魔法使いのようだ。魔法使いとは偏屈へんくつな人間が多く、魔法以外のことがてんでダメだったりする。早い話がコミュしょうだ。

 しかし、ベザの話が本当であれば、水量が少ないことで争いが起きるのを嫌がり、さらに、赤の他人のために自分が得てきた知識を排出はいしゅつできる人格者のようだ。


「申し訳ないが、二人の行動は少しの間だが見せてもらった。そして、私の勝手な思いいたりだが『この二人であれば大丈夫だ』という結果となった。二人には名誉めいよ程度しか渡すことが出来ないが、助けてはくれないだろうか?」


 申し訳なさそうに頭を下げるベザ。


「マリアは、見られていたのに気づいていたか?」

「たまにね。でも、特に何かをねらった意思は感じられなかったから放っておいたわ」

「そういう時は、俺にも教えてくれ。能力を制限せいげんしているから、あまり状況が詳しく分からないんだ」

「ごめんなさい」


 マリアは、すでに俺も気付いていると思ったらしい。能力制限とは、マリアが魔法を制限した生活をしたい、と言っていたからだけなので、そろそろ普通の生活に戻した方が良いのかもしれない。


「それで、どうする?」

「私は別にいいわ。争いが減るならそちらの方がずっと良いし」

「なら決まりだな」


 戦火が広がってもらっても困るし、難民なんみんがゾロゾロと森へ入って来てもらっても困る。

 住みにくくなったらすぐに移動したらいいのだが、やっとできた家だ。もう少しゆっくりと過ごしたい。


「本当か!? 本当にやってくれるのか!?」 


 下げていた頭を、バサッ、といきおいよく上げるベザ。マリアに引っ張られ、角のように尖ってしまった髭が上手い具合に顔に張り付いているが、それはわざとやっているんじゃなかろうか?


機械きかいに関して、俺たちはよく分かっていない。直せない可能性の方が高いが、見に行くだけは行こうと思う」

「それでもありがたい。いつ頃、来れそうか?」

「家もできたから、明日からなら問題は無い」

「分かった。私は、仲間に伝えてこなければいけないから、先に行かせてもらう。アモ川の源流はミトラ山脈のふもとになるんだが、分かるか?」


 俺は知らないのでマリアの顔を見るが、マリアも分から無いようで顔を振った。


「えぇとだな……。ここから北にある大雪山。中腹に、竜が頭をぶつけてできたと言われる、赤い岩がある山なんだが」

「ここから見て、一番手前にある山でいいのか?」


 くわしく見ていないので、竜が頭をぶつけてできた赤い岩、とやらは分からないが、確か一番手前の山の中腹に赤茶けた部分があったはずだ。


「そうだ、そうだ。そこの麓に水量が減った大きな湖がある。その西に大きな洞窟があって、そこが我々の住処になっている」


 その湖がアモ川の源流で、水量が減っているせいで外へ流れ出る分も減っているのか。

 そのような装置なのか分からないが、行くだけは何とかなりそうだ。


「そこなら問題なさそうだな。明日行くのも問題なさそうだ」

「そうか、そうか。では、私は先に戻っておくから明日はよろしく頼むぞ」

「あぁ、分かった。飛んで帰るのか?」

「この二本の足で、な」


 バシン、とベザは自らの両足をたたいてほこってみせた。


「夜は危なくないか?」

夜目やめく。それに、けものなんかに遅れは取らん」

「ならいいが」


 同じことを言って、翌日には死んでいた奴を多く見てきている。ゴブリンメイジではないか、とうたがっていたマリアも少しだけ心配そうだ。妖精に列するトロルなので、人間よりは今の言葉が信じられるだろうが。

 話し終えると、ベザは言った通り出て行ってしまった。しかも、釣り竿を置いて。


 同好どうこうとして置いて行ってくれるらしい。

 ちなみに、魚も置いて行ってくれたので、夜は肉だけではなく久しぶりの魚料理も加わった落成式らくせいしきパーティーとなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る