来訪者

 ヒョイたちが住んでいる、ユーミト村から帰ってから数日が過ぎた。

 土台だけだった建築途中けんちくとちゅうの家は、今はかべまで出来上できあがっている。後は天井を作ればいいだけだが、ここにきて材料が無くなったので再び木材の切り出しと水分蒸発じょうはつを行っているので昼からの仕事がなくなってしまった。


 ならば畑仕事をやるか、とこの間、手に入れた種をいた畑に向かうと、そこではマリアがせっせと雑草を抜いていた。

 畑仕事をやったことがない俺には分からなかったが、蒔いた種からたくさんの芽が出た場合、間引きをしなければいけないそうだ。人間もやっているから当たり前かもしれないが、作物であっても世知辛せちがらい世の中のようだ。


 移植いしょくできそうな苗は|隣(となり)の畑に移すそうだが、大量に出ている芽を移植するのは大変な労力なので時間が来たら止めなければ、と思う。

 そういったわけで、今日は俺がに行くことにした。

 マリアは普段、家から西の方へ向かって狩に行っている。それは、東の方にはユーミト村でも話題に出ていたアモ川とその支流しりゅうがあるからだ。


 川沿かわぞいには村がある。その村と交流するのも良いと思ったが、今はデリケートな時期じきのようなので、当分の間はそちらに行かないようにマリアに言っておいた。

 しかし、デリケートな時期だから、と相手のことを何も調べずに置いておくのは、それはそれで危険なため、今回見に行くことに決めた。


「おっ、ここにも川があるな」


 森が開けた場所に流れるのは、アモ川からの支流だろう。

 水量がったといっても、目の前に流れている川の水は多く、問題が起きているとは思えない水量をほこっていた。

 川の水をすくってにおいをぐと、かすかに――本当に微かにだが人の臭いがする。この支流を使っているのではなく、もっと上流のアモ川の方を使っているんだろう。


 今日は魚をつかまえるわけではないので、ザブザブ、と大きな音を立てながら川へ入っていく。

 その音におどろいた魚が岩陰いわかげから飛び出し、時には水面から大きく飛び上がるなどして、この川がいかに豊かを物語っていた。


「良い場所だな……。けものの気配が多いのがちょっと気になるが、ピクニックにはちょうど良い」


 今度マリアを連れて来よう、と心に決めつつ、近くの岩にこしかける。

 家はできつつある。畑も問題ない。池も作った。井戸は、池と同じ要領ようりょうで作ればいい。後は、何が必要だろうか?

 そこまで考えて、「いや」と否定する。


 マリアは、きたら次の場所へ向かうために旅がしたい、と言っていたのであまり大きく広げぎても後始末あとしまつが大変だ。

 作り上げる時間は長くとも、破壊はかいする時は一瞬いっしゅんだ。だから、思い出が作れるくらい良い感じに家を作りながら、てる時は後腐あとぐされが無いように。

 自分で考えて置いて何だが、なかなかむずかしい話だ。


「ん?」


 思考しこうの海にひたっていると、気配察知けはいさっちに何か引っかかった。獣かと思ったが、足音が二足歩行にそくほこうのもので、疲れているのかそれとも怪我けがをしているのか、足音は覚束おぼつかない。

 人数は、六、七人といったところか。とりあえず、このまま待つことにする。



「そっ、そこに居るのはだれだ!?」


 木々きぎをかき分けて森から出てきたのは、ボロボロのよろいを身にまとった兵士だった。

 兵士は岩の上に座っている俺を視認しにんするなり、おびえをかくすような大声で誰何すいかしてきた。


「こんにちは。どうかされたのですか?」


 突然現れた兵士に驚く村人のフリをしてみたが、さすがにこんな森の中ではあやしさが勝っているのか、兵士たちの顔色はみな一様いちように悪い。

 兵士は相談そうだんし合い、その中の一人がボソボソと俺の顔を確認しながら仲間に耳打ちをしている。


「この近くに村はあるのか!」


 先ほどまで耳打ちをしていた兵士は、俺に問う。


「この先はずっと森です。私たちは、そこに住んでいます」

「やはり村があるのか!?」

「いえ、私のが居ます」


 結婚もしていない男女が、森の奥で二人きりで住んでいる何て妙な勘繰かんぐりをされそうだ。マリアには申し訳ないが、夫婦ということにしてもらった。


「なぜ、こんな森の奥に住んでいる?」

「私たちは、旅の途中です。暮らしやすそうな場所を見つけたので、家を作り過ごしているだけです」

「旅人……?」


 まぁ、怪しむのも仕方がない。俺の格好は、旅人というには少々身なりが良すぎる。

 旅をする時は、もう少しそれなりの格好をしようと思っているが、普段からそんな物を着る気にはならない。

 しかし、相手は怪我をしているとはいえ男七人に対し、こちらは俺一人だ。たぶん、彼らはアモ川の利用権で戦う羽目となったサーペット伯爵はくしゃくの兵士なんだろう。


 しかも、性質たちが悪いことに脱走兵だっそうへい。アモ川の状況じょうきょうが分からないから何とも言えないが、サーペット伯爵の劣勢れっせいなんだろうな。

 この先には何もないことは彼らにも分かったので、適当てきとう治療ちりょうしてこの川沿かわぞいに下って行かせるのがたがいのためだろう。


「セシル、誰か居るの?」

「うおっ!?」


 巧妙こうみょうな気配消しをしながら近づいてきたマリアに気付かず、突然とつぜん背後はいごから声をかけられたので驚いてしまった。しかも、俺が突然驚きの声をあげてしまったので、目の前の兵士たちが一斉いっせい身構みがまえた。


「お客さん?」

「んな訳ないだろ」


 マリアは俺と同じく岩に登り、兵士たちを見下みおろす。

 兵士たちは突然現れたマリアに度肝どぎもを抜かれると共に、その美しさに心をうばわれてしまったようだ。


「怪我してるじゃない!」


 汚れ、血液が付着ふちゃくしている兵士たちの鎧を見たマリアは、岩から飛び降りるとくつや服がれるのもかまわず兵士たちに駆け寄った。

 一瞬身構みがまえ、戦闘態勢せんとうたいせいを取ろうとした兵士たちだったが、相手が女性で武器も無ければ敵意てきいもない顔で近づいてい来るので、すぐに「どうしたものか」と困り果てた顔になった。


「まぁ、そうなるわな」


 向こうがしてきたように、こちらも相手の事情をするために誰何していた。そして、結果として、川沿いに下るように言おうとしたところでマリアが来た。

 こうなってしまえば、俺も川を渡りマリアのそばに居ることが一番いいだろう。


「ほら、傷を見せなさい」

「いや、しかし――」

「このままだと、くさってくるわよ。大丈夫、私に任せて」


 鎧を外し、中に着ている服をずらすと未治療みちりょうでグジュグジュになっている傷口が見えた。

 かすかかに嫌な臭いが立ち始めているので、体の不潔ふけつさとあいまって傷口が腐り始めているんだろう。


「あなたたち、どこで戦っていたの? アモ川?」

「…………」


 次々と、兵士たちの怪我の様子を見ているマリアが問いかけるが、問われた兵士たちは答えなかった。


「戦いは終わったの?」

「…………」


 今度は、だまっているだけではなくバツが悪そうに目を逸らした。


「逃げるの?」

「女に何が分かる……」


 一歩み込んだ問いをするマリアに、兵士の一人がうなるように言った。ひとごとといえばそれまでだが、逃げらことに対する後悔こうかいと、相手が女性のためこのような声色になったんだろう。

 だが、その言い方は気に入らない。


「マリ――」

「そうね、言い方が悪かったわ。ごめんなさい」


 そんな奴らは放っておけ、と声に出そうとすると、マリアが声をかぶせるように兵士たちに謝罪しゃざいした。

 代わりに、マリアは俺に向かい悲しそうな顔をして首を振った。「そんなことを言ってはダメ」と。


「いや、俺たちも――。その、君たちの生活を邪魔するつもりはない。すぐにここから離れる」


 マリアの悲しそうな顔が兵士たちの心に響いたのか、兵士たちは申し訳なさそうに謝罪してきた。そして顔を見合わせ、力尽ちからつき座り込んでいた仲間に肩を貸し、起き上がらせた。


「待ちなさいよ。そのまま行っても、その人は死ぬだけよ」

遺体いたいだけでも村に届けたい」


 冷たい言い方だったが、肩を借りている兵士は力なく笑った。本人もあきらめているのだろう。


「安心しなさいよ。すぐに終わらせるから」


 「ねぇ、いいでしょ?」とマリアは視線だけで俺に問う。

 答えなんて決まっているのに、問う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る