第34話
閑話休題と言いたいところなんですが、この前イベントに行った時に感じた話をします。
「二次創作は難なく書けるけれど、オリジナルが書けない。キャラ設定はすごく書き込むんだけど、話になるととっちらかってしまう。主人公よりも、悪役のほうが可愛くなってしまい、そっちの話ばかり書いてしまう」
これに関しては、相談というよりも世間話のたぐいなので、楽しく書いたらいいとしか言いようがありませんが、一段上にいきたいと思って相談しているならば、わたしなら
「もう設定を書くのをやめたらいい。主人公が書けないなら、悪役を主人公にしたらいい。話がとっちらかるなら全てを書かなくていい」
と言うでしょう。
どうもネット上では、上記の方のことを設定厨というようですね。
そのとおりかもしれません。
物語というものには、骨格・根幹があります。その根幹がしっかりと出来上がっていないと、自分がもともとなにが書きたかったかわからなくなります。
枝葉が増えるのは別にいいと思います。枚数さえ気にしなければ。
でも、主人公が魅力的に書けなかったら、読者さんは読むのをやめてしまうでしょう。
悪役に魅力的な設定があるなら、思い切って悪役が主役でもいいのです。
物語は書かなければ意味がありません。
二次創作のように最初と最後が用意されているわけではないので、始めることと終わらせることも大事です。
主人公たちを組み込まずに話しの根幹を書いてみましょう。
そこでこんがらがる場合はテーマが決まってない場合が多いです。
この人達のこういう姿や物語の流れを見せたい!
という情熱があれば、テーマだけは決まるでしょう。
後は技術の問題なので、一つのことができたら、もう一つのことをこなしていくというふうに、一つ一つ課題をこなしていくしかありません。
難しい、もうだめだー! と思われる方は、すべてをいっぺんにやってしまおうとしがちな方です。
最初は根幹を作る。
次は物語を始めて終わらせる。(短いほうがいい)
次にテーマを決めてテーマにそってキャラクターを動かす。
どれでも1つずつこなしていってなれた頃に、全部足して書いてみたらいいと思います。
最初から何もかも出来る人はまれです。
いないかもしれません。
着地点がちゃんと見えているならば、そこへ向かってまずは書いてみましょう。
その他のいろんなことはそれから考えればいいと思います。
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