第15話
今回原稿を納めていろいろ打ち合わせをした際に、自分が意識してなかった欠点をたくさん教えてもらいました。
こういうのは他人の第三の視点が無いと分かりません。
これおもしろくないよ、とか、わたしだったらこうするという視点ではなく、
これはどうなってるの? こことここの繋がりが分からない。とか、この文章があるのに、この描写が来ると描写するものが変わってしまってちぐはぐじゃないですか? という技術面に関してです。
良い編集者さんは最初はこういう面を一番気にされるし、作家性を大事にしてくれます。
この打ち合わせのあと、アドバイスにしたがって、描写の組み直し、テーマの見直しをしました。
初心者は複雑な話を書きたがる、と言われてどきっとしました。
何か奇をてらおうとしすぎて失敗してしまうのです。
わたしもそれに当てはまりました。
重要なのは読者です。
読者にわかりやすいか、が問題になります。
良い編集者さんは、そういったことから教えてくれます。
※追記
良い編集者さんは少ない、ように見えます。殆どの編集者さんが、自分のいいように作品性を捻じ曲げていったり、変えさせようとします。
あれからそういったことを経験し、良い編集者と悪い編集者がいるのだと知りました。
みなさんがみんな悪い編集者に当たるとは限りませんが、おかしな編集者はモラハラやパワハラはもちろん、作品性なんか地の底へ突き落としますし、作家のあり方にまで口を挟み、もちろん、否定します。
的確な指示なんかありません。ぼんやりとした「いいもの書いて」ということしか言わないひともいます。最悪なのは「◯先生みたいなの書いて」です。
クソみたいな編集者の言うことを受け流せればいいですが、彼らはこちらが下手に出るしかないことを知ってていいます。
どうしようもなく苦しくなったら、出版社の編集長に直接電話をすることか、出版社の担当者にメールするほうが良いでしょう。解決までは行かなくても、何らかのクッションになってくれるかもしれません。
これは単なる一例なので全てにおいてこうしたらいいという答えではありません。
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