5.キャラクター
前回は裏の顔のことを書きました。
ルサンチマンとかトラウマとか、なんかもう分けわかんないよ、っていう横文字いっぱい並べましたよね。
ルサンチマンなんかどっかのヒーローかと思っちゃいますよね。ウルトラマン的な。
とか言うことは、横に置いといてっ。
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裏の顔はそれだけではありません。暗いばかりが裏の顔ではないんですね。
じゃあ、どんなことを書けばいいんだよ! 考えればいいんだよ! となっちゃうと思います。
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お話を書くために必要なのは、キャラクター作りです。お話を先に進めるための推進力と理解してもらえると嬉しいです。
「おれは海賊王になる」と、はた迷惑な宣言をしたある人物が、なぜ、そんなことを言ったのか?
漫画を読んだことがある人なら分かりますよね。それが、お話を勧めていく原動力です。エンジンなのです。
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表の顔だけのキャラクターでは、<なぜ>それを目指すのか、目的を果たそうとするのか、説得力に欠けてきます。
誰を説得するかって? それは読者です。
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誰にも読んでもらわなくていいし、好きに書いてたい。と言う人には、別に言うことはありませんし、好きなものを好きに書いていいと思います。もちろん、人物設定も必要ありません。お話を終わらせることも必要なことではないですね。楽しんで書いたら一番だと思います。
でも、他人に読んでもらいたい。読者を持ちたい。世界中に発信するインターネット上に発表したい、と思ったら、少なくとも、お話を終わらせるか、人物設定を作るか、お話の設定をちゃんと作るとかしないといけません。
読みにくかったり、わかりにくかったり、はたまた魅力を感じなかったら、誰も読んでくれません。
最初の一行か人物が出てきたくらいで、もう次回を読もうとは思ってくれないでしょう。
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でも、少しでも人物が魅力的だったら、読者はその人物のすることを知りたいと思うようになります。
その興味や好奇心が、次のページをめくる動機になるのです。
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さて、話はそれましたが、劣等感を持ってることだけが、キャラクターの裏の隠された性格ではありません。
<秘密>も裏の顔になります。
<リボンの騎士>だったら、王子なのに女の子であることを隠し通すことが、それに当たります。
隠すためにあらゆる手段で策を講じ、あるいは敵に追い詰められ、恋心すら隠していかねばならなくなります。
その秘密がばれそうになる度に、読者はハラハラドキドキするのです。
秘密を絶対ばらさないように、キャラクターが奔走し右往左往し振り回されるところに、おもしろみがあるのであって、ばれてしまっている秘密は秘密ではありません。
ですから、裏の顔が<秘密>であることは、非常に有効なキャラクターの魅力になるのです。
<ベルサイユのばら>の場合は、反対に女の子であることは周知のことです。しかし、オスカルはばれてはいけない心の秘密を持つことになります。それは恋です。恋を隠し、時にはその恋のままに生きようとし、しかし、思うままにならず、恋を胸に秘め、運命に翻弄されます。女として生きたい、と言うのがオスカルの秘密だと思うのです。
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上記にあげた秘密の作り方は、思いっきりわかりやすいところで言うと、魔女ッ娘がその筆頭に当たると思います。
自分が魔女であることを絶対に第三者にばれてはいけない。
歴代の魔女ッ娘のアニメや漫画を見たら、それがよくわかると思います。
漫画ばかり例に挙げて申し訳ない。漫画世代なもので^^;
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と言うわけで、<秘密>もキャラクターの裏の顔であると言えるわけです。
では次回。
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