第13話 握手


「ぎゃああああ」

 私にのしかからんとした彩香が突然、悲鳴を上げた。首をおさえて、何か苦しそうに呻いている。

 気が付けば周りに白装束を纏った死人たちが立っていた。何人いるんだろう。数えきれない。

 あれは――もしかしてあの七夕の日に死んだ人たち? 

 そして彩香の首には、杉の木の枝から黒い髪の毛が垂れて幾重も巻き付いていた。

「ぐっぐえええええ」

 ハサミを振り廻す彩香の首を、髪の毛は絡みとって離さない。やがて彩香の顔は紫から白に変じ、手はだらりと垂れてハサミを取り落とした。

 髪の毛の主は杉の木の裏から現れた。

「華子……」

 華子は白いワンピース姿で、変わらぬ笑顔をたたえて私に近づいてきた。

「美佳、ごめんね」

 私はほっとしたのか何なのか、涙が溢れて止まらなくなった。それを華子の指が優しくすくう。その指が冷たい。

「今まで怖い思いさせたね。あの女の呪いから守るために、ちょくちょくお部屋をのぞかせてもらっていたの。でも、怖かったよね。こんな形でしか美佳を守れなくて、本当にごめん」

 私はひとしきり泣いた後に、

「もう、華子は私に謝ってばっかりだね」

 と微笑んだ。

華子も微笑み返してくれた。

 やがて死人たちが何か一心に呪文を唱えだした。呪文のような、お経のようなものを。

「華子、私こそごめんね」

 私はその中で華子に謝罪した。私こそ、華子の友情を疑った。華子は命がけで私を守ってくれ、また死したのちも救ってくれようとしたのに、私は憎悪すら彼女に抱いていた。

「本当にごめん……」

 気が付けば私はまた泣いていた。華子がふふと声を漏らす。

「謝ってばっかりなんて、美佳らしくないよ。大丈夫。私のお守りが、美佳を守ってくれてよかった」

 華子の笑顔は生前と変わらず温かで優しくて。 

私の眼は涙を振りこぼすことをやめなかった。

「さあ、美佳。そろそろいきな。死人たちが騒ぎ出している」

「騒ぐって、どうして」

 私が不思議そうにあたりを見回す。さっきまで遠巻きに見ていた死人たちが、近づいてきている。一歩、また一歩と。 

私をも連れていこうとしているのだとは、すぐに察しがついた。

「華子、華子も一緒に……」

「私はもう、行けない」

 そうして差し出す華子の指が、骨と化しているのを私は認めた。

「私はもう駄目だけど、美佳は生きているから、これから何があっても大丈夫よ」

「けど華子……」

「ほら、最後に握手しよ。友情の握手」

 私がためらうと思ったのか、控えめに華子の腕が伸びる。骨だけの手。これでずっと私を守ってくれていたんだ――。

「華子、大好きだよ」

 私は思い切り華子の身体を抱きしめた。華子の身体は細くて、温かだった。ありがとう、そんな思いを込めて、私は華子のぬくもりを忘れないように力いっぱい抱きしめた。華子の眼に涙が光る。

「さあ、もういきな美佳っ。戻ったら、もっと太りなさいよね! あんた、痩せすぎているから」

 最後まで私の心配をしてくれる華子に、私は背を向けて走りだした。

「振り向いちゃダメよ! 連れていかれるからっ元気で、幸せにねっ今まで、ありがとう」

「私こそだよ、馬鹿華子っ」

 最後に叫んだのは、聞こえたか聞こえなかったか。お経が満ちる杉林のなか、華子の笑顔を私は見た気がした。

 杉林を出て、本殿にたどり着いた時、私は意識を手放した。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る