第29話

 教室の後ろに置かれたシルバーグレーのステージピアノは、星をちりばめたようなきらきらした音色だった。

「エローい、エロカッコイイ」

 机の上に腰掛けていたピアノの持ち主は、腕組みをして言った。

「何それ?」

「感想。褒めてるのよ、一応。アドリブソロもカッコいいけど、綾瀬君のメロディに鮎川君のオブリガードが乗っかったのなんか、すごくいいんだけど」

 挑戦的な眼差しには嫉妬心が窺える。〝エロい〟は、それを隠すためのふざけた言葉だと、僕は受け止めた。

「カンちゃん、ありがとう」

「もう、いいの?」

「うん、音楽室のピアノを借りる予約してあるから」

 彼女の仲間たちが、早く練習をしたがっている。

 クラスのスターとなった、ピカピカと存在を主張するステージピアノの横で、描きかけの巨大ポスターが負けじとエネルギーを放っていた。夏休み前の教室とはまるで違う空気が、実は僕たちの体から溢れ出ていることに、放課後になってから、やっと気づいた。

「図書館、行くの?」

「うん、華ちゃん待たせている。予備校の宿題、教えてくれってさ」

 僕と海雪は音楽室ではなく、図書室へ向かった。ピアノは本当に借りはしたけれど、昼休みに限ってのことだ。掃いたばかりの廊下に、靴裏の砂がざらりと落ちる。

「のんちゃんは甘いよ。どうなっても知らないよ」

「何が?」

 ガラリという図書室の引き戸に反応したのか、シャープペンシルを動かしていた璃央が顔を上げた。咳き込む声さえ響く室内を窺った後で、僕らを静止するように片手を挙げる。隣で頭を抱える華絵の耳元に、そっと何かを囁くと、机の上を片付けた。

「帰るの?」

図書室から出て来た璃央に、小声で言う。

「華に付き合っていただけだし。ひとりが寂しい、なんて言うからさ」

 僕は廊下を歩く海雪と璃央を見送ってから、図書室の扉を静かに閉めた。

「ねえ綾瀬、〝さんたふぇ〟の新作ケーキ食べていかない?」

 扉を閉める寸前に、璃央の声が聞こえた。

 華絵は開いたテキストに突っ伏した状態で、机を挟んだ真向いに立った僕に両腕を伸ばすと、すがりつくように指をくねらせた。



 駅周辺の複雑な道路は、どこを見ても学校帰りの、あるいは仕事帰りの人々が群れ集っていた。僕は、陸橋を駆け上がる人を避けるために左端へ寄り、華絵と肩をすり合わせて階段を上った。

「華ちゃん、志望校決まってんの?」

「ぜーんぜん」

 課題にお手上げの華絵と、いつもより早く予備校へ向かう。

「何がしたいのか、何になりたいのかなんて、まだわかんないよ」

 華絵は暮れなずむ空をちらりと見て言った。

「せっかく、夏期講習が終わってから、しっかり入塾までしたのに?」

「だって、それは……勉強しておけば、転びようがあるじゃない」

「まあ、目標が定まらないと、なかなか、やる気スイッチはオンにならないけどね。でも、華ちゃん、お菓子作るの好きじゃん。そのへんは考えないの?」

「そりゃあ、好きなことが仕事になれば最高だと思うけど、そうそう上手くはいかないでしょ。あーあ、のんちゃんみたいに成績が良ければなあ……。ねえ、のんちゃんなら、指定校推薦でどこだって受かるんじゃないの?」

「な、わけないでしょ。俺だって、いろいろ考えてんの」

 入り組んだ陸橋から街を見下ろすと、蟻のようにすれ違う誰もが、それぞれの人生を生きていた。



「相変わらず、猫だかウサギだか判んないね」

 海雪は首を左右に傾げながら、クッキーを額の上にかざした。

 九月も半ばだというのに、校舎の屋上は鉄板さながらで、髪の毛まで溶けてしまいそうだ。容赦なく照り付ける昼休みの太陽を避けて、日陰に座り込む。動物型のクッキーをつまむ指の先まで、汗をかいているようだ。

「今日はクラス中に配っていたぜ。海雪のチェックは、けっこう効いているよな。前より美味くなっている気がする」

「そうかな、気のせいじゃね?」

 海雪は上手そうにさくさく食べ進み、「昼休み終わっちまうよ。練習しなくちゃ」と、出口を見る。

 僕は、指を舐めながら立ち上がった海雪を、しゃがんだまま見上げた。逆光線を背負っている。眩しさに手をかざすと、小さないくつもの影が、背中から飛び出した。

 チューピッピ、チューピッピ、チューピ、チューピ……

 闇と光が交互に眼の前をちらついて、ふらつきながら立ち上がった僕に、四十雀の鳴き声が聞こえた。

「ここで育った雛たちかな? いち、にい、さん……」

 海雪は一羽ずつ指差しながら、声に出して数えた。

 植木鉢の穴を覗き、からかうように僕らの頭上を飛び越える。歌う声にも意味があるらしい。彼らの会話は暗号で、僕には理解できないけれど、無事に巣立ちできたのならばそれでいい。

「きゅう、十羽……いいな、鳥は……自由で」

 ばさばさと背中から飛び出した羽根を見たときは、一瞬、君が鳥になったのかと思ったけれど、

「あれでも、奴らは奴らで大変なんだぜ。自由は、危険とも隣り合わせだ」

と、僕は釘を刺す。

「……そうかもな」

 存分に楽しんだ彼らは、これから、どこへ行くのだろう。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る