第15話

「気分が悪いなら話は今度にするけど……」

 自転車の前輪に眼を落した海雪は言った。

「いや、大丈夫」

 僕はできるだけ感情を抑えた声で応えると自転車にまたがった。せっかく最寄り駅まで戻ってきたというのに、今更「帰れ」と言うつもりなのか。

 行き先も告げずに踏切へと向かう海雪の後を追った。駅前の商店街を通り抜け緩い下り坂を走る。狭い農道へ入ると、とうもろこし畑が緑の壁を作っていた。そこから黄金色の甲虫が飛び出して、海雪の背中に留まる。

 長い橋に差し掛かったところで、川から風が吹いた。強い風だ。一瞬で飛ばされた甲虫が、後ろを走る僕に向かってくる。頭を下げてやり過ごす。

 橋を降り、川の流れに沿う。僕がついて来ていると確信しているのか、それともついて来なくてもいいと思っているのか、海雪はスピードを緩めずにペダルを踏む。

 堤を下りると住宅地が拓けた。立ち並ぶ家のどれもが洒落た外観を誇らしげに競っている。海雪は、立派な三階建ての前でブレーキをかけた。

 屋根と窓枠が若草色に統一された白い壁を見上げると、門扉の横に建てられた青銅色の郵便受けに、小さな妖精がちょこんと座っていた。まるで、土建屋さんが年末に配る、カレンダーのような家だった。

「綺麗な家だな」

 僕はこっそりと呟いたのに、

「二人暮らしには広すぎるんだけどね」

 と、若草色の門扉を開けた海雪はリュックサックからキーケースを取り出した。

 家の扉を開くと冷たい空気が足下から上がってくる。正面に階段があり、左側にステンドグラス風の扉があった。海雪はステンドグラスの扉を開くと、レースカーテンの引かれた窓へすたすたと歩き出す。風が木の葉をゆらす音しか聞こえない家の中で、カーテンを開く音が耳障りだった。

「入って」

 海雪が振り返る。

「……失礼します」

 と言った後で、「おじゃまします」の方がよかったかな、と思いながら僕は靴を脱いだ。

 開かれたカーテンの向こう側では、大きな窓を席巻するように何種類ものつるバラが咲き誇っていた。まるで、造園屋さんが年末に配る、カレンダーのような庭だった。

「適当に座っていてよ」

 海雪はエアコンのスイッチを入れると、すぐに部屋から出て行った。開けたままの扉から、階段を上る音がとんとんと聞こえる。

 一枚の絵画のような、庭が写り込んだ窓の手前に、ベッドがあった。さっきまで海雪が肩に掛けていたリュックと、ノートパソコンと、丸まった肌掛けが無造作に投げ出されている。

 ベッドの向かいにある扉は、多分、作り付けのクローゼット。そこにモップが立て掛けられているということは……自分で掃除をするのか。

 ベッドの横では、松脂の匂いがする古い机の上で教科書が積み重なり、電気スタンドが首を垂れていた。机と並ぶ書棚には、書店でかけてくれる紙のカバーで被われた、ひと目で古いと感じられる文庫本が、仕切り板の透き間までぎっしりと積まれていたけれど、上段の一角だけに異質の物が幾つか置かれていた。

 硝子瓶だった。父さんのような大人の男が使う、化粧品の瓶だ。どれも使いかけで、プラスチックの蓋が黄ばんでいる物や、中の液体が分離している物もある。

「古いだろ。親父の本だから」

 背中に投げられた声に振り向いた。書棚を覗き込んでいた僕と、部屋の入り口に立つ海雪の視線が無愛想にぶつかった。

「うん……なんとか……ひろく、だっけ……前に、海雪が読んでいた本……」

「むすびのやまひろく?」

 海雪はコーラの缶を投げて言った。緩めたネクタイの奥に指を引っ掛け、ボタンを外したワイシャツの襟を扇ぎながら、コーラをキャッチした僕の背中から、肩越しに書棚の硝子扉に手を伸ばす。鼻先に触れた香りが、書棚から漂ったのか、海雪から漂ったのかが判らなかった。

 海雪は一番上に置かれた文庫本を手に取り表紙をめくった。産霊山秘録。

「読めねえよ」

「半村良、面白いよ、読む?」

「……いや」

 バタンと書棚の扉を閉じると、今度は湿った紙の臭いが鼻をかすめた。

「座れば」

 僕は顎をしゃくって示されたベッドの縁に腰掛けた。キャスター付き学習椅子を引き寄せ、背もたれを抱くようにまたがった海雪は、缶コーラを開ける。

「ここって、海雪の部屋?」

「そう」

「広い部屋だな。こんなに大きなベッド、俺の部屋には入らない」

「うち、完全二世帯住宅っていうやつなんだ。一階には台所も風呂もトイレもある。全部、俺ひとりで使っている」

 喉を鳴らした海雪は、缶を持つ手で人差し指を立てると、僕の缶コーラを指差した。

「羨ましいな」

 そう言って、僕は缶を開ける。駅から十五分ほどのサイクリングで搾り出した、汗を補うようなコーラの喉越しが、ひりひり痛く快い。

「本当は三階の予定だったんだ。もっと小ぢんまりした子供部屋。この部屋は、じいちゃんとばあちゃんが住む予定だったらしいけど、間に合わなかったみたいだ。親父もね、六年前に逝っちゃって……だから、今は母親と二人暮らし。もったいないだろう、部屋、余ってんだぞ」

 父親のリハビリで、何か介護に関わること……確か、歩かせ方を覚えたと、以前聞いたことがある。あれは、そういうことだったのか。だけど海雪。それは、笑いながら言うことなのか、それとも、そのくらい昔の事ということなのか。

「お姉さんがいるって、言ってなかった?」

「ひとまわり離れた姉ちゃんがいるけど、結婚して地方で暮らしている」

 少しづつ解ってくる。もっと知りたいと、コーラの泡のようにシュワシュワ湧いてくる。けれども僕は、そのために来たわけじゃない。「ふうん……」と真っ直ぐに海雪の眼を見る。海雪は眼を逸らすように頭を垂れると、前髪を掻きむしった。少しの間、黙り、決心したように深呼吸する。

 やがて、椅子を立った海雪は、隣室に続くと思われる引き戸をつるつると開けた。高齢者向けにあつらえてある引き戸は足下にレールが無く、まるでベッドルームと隣室をひと続きの広い部屋のように見せた。

 銀色に光るシステムキッチンの在る、隣室は台所だった。それなのに、僕の眼は釘付けになる。冷蔵庫もなければ、食器も調理器具もない台所の中心に……。

 海雪は突っ立った僕に少しだけ横顔を見せると、やわらかくくちの端を緩めた。ダイニングテーブルの代わりに台所で艶々と輝く、チョコレート色したグランドピアノの前で……。

 海雪は大きなチョコレートの前に座り、蓋を開けると、たっぷり息を吸い込んで胸を張った。次に猫背になり、その息を吐き出すように指を置く。そして、水の上をゆったり浮かんでいた指で、鍵盤を叩く。

 ドビュッシーの「夢想」は幻想的ではあるけれど、そこまでドラマチックだっただろうか。悪く言えばクサイ演奏。でも、僕は嫌いじゃない。十人の妖精が鍵盤の上で踊る度、胸の奥がくすぐられるようだ。

 最後のピアノピアニッシモの余韻が全て響き終えたとき、海雪は彫刻のように固まっていた首を傾げ、眼を伏せた。

「この曲、どう? 知っている?」

「え? あ……うん、好きな曲だ。上手いね」

 何かを忘れかけている。僕は、何をするために、ここまで来たのだろうか。

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る