第85話 2019年 端末「iPod touch (第7世代)」

今は2021年なのに何故に「iPod touch (第7世代) 」ですかよね。

手持ちの「iPod touch (第5世代)」が余りにもバッテリーが持たない事と、iOS9でアップデート限界でカクヨムとamebaとSafariしか見れなくなったので、流石に限界超えしては「iPod touch (第8世代)」の噂を聞きつつも買いました。これしかなかった正解だと思います。


本当は「iPad mini (第6世代)」待ちに待って買おうかと思いました。とは言え使用目的はwi-fiオンリーのリビングでのやや大型ビューアともう一段階踏み込んでの執筆にしようかなでしたけど、執筆迄するかなで、「iPad mini (第6世代) 64GB/59,800円」から「iPod touch (第7世代)32GB/23,980円」にスケールダウンさせました。


リビングで仕事する訳でも無いので、小型画面でも良いかなは、そもそもiPod touchだったので何ら不都合は有りません。そもそも何をここ迄粘り過ぎたかの感は有ります。


「iPod touch (第5世代)」購入は「iPod touch (第6世代)」新発売その時期の2015年で、まあ型落ち安値でも行く行くはiPodとして 64GBの容量でも使えるかなでしたの、当初からの使い切り感でした。そうその時期が6年を超えて今かでしたが…流石にバッテリーがヘタって、iTunesで1曲も持たずにシャットダウンされました。まさかだろうです。iOS9だからクッキーの往来でバッテリーの膨大消耗かと思ってたのに、物理的限界の様でした。


確かに使い方に問題があるかもしれません。自宅なのだから有線ケーブルを常時繋いでれば、バッテリーの消耗は少なかったと思います。ここは失念です。今後はリビングにいる際は、2台コンセント体制で可能な限り繋いでいたいと思います。


そして、1世代間を空けての「iPod touch (第7世代)」になって何が抜群に変わったかは、確かにYouTubeの画像は良くなったしスピーカーも良好、またA10チップの恩恵かCPU消費量も少ないと思われます。ただWikipediaによると実質の処理能力はiPhone 6s やiPhone SE (第1世代)相応らしいです。まあ近いうちに動画撮影したら、どんな感じになるかは持ち越します。


そんなこんなで、「iPod touch (第7世代)」に今出来うる限りのアプリをインストールしては、そこそこの端末マシーンに復活しつつ有ります。iOS9上では次々とアプリが活動限界で使用不可能になりましたが、カクヨムアプリだけはかなり頑強でこれだけでも救いです。下手すれば世界が崩壊しても動いているのではとも思います。


あと、購入した「iPod touch (第7世代)」は(PRODUCT)RED仕様で、Appleの「iPod touch (PRODUCT)REDを買うたびに、COVID-19対策のために 「世界エイズ・結核・マラリア対策基金(グローバルファンド)」に 直接寄付されます。」との事でいくばくかはフェアワールドに貢献しました。


生業はどうあれ先進国の私達は、国費でワクチンを受けたか受けないかの今日ですけど、世界を遥かに見渡せば、ワクチン確保に届かない国も有ります。Appleが何処の国迄適用してるか分かりませんが、どうにか世界の隅々に届けば良いと思います。


そう購入したのはAmazonで、実は「iPod touch (第7世代)32GB」の取り扱いは(PRODUCT)REDしか有りません。何だかんだと言われるGAFAですけど、やるべき事はやってるので、日本全国津々浦々の企業にもフェアワールドに参加して貰いたい今日この頃です。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る