第69話 2020年 自主企画「自分と向き合う50の質問:『涼宮ハルヒの観測』を参考に」

自主企画のイベント「自分と向き合う50の質問:『涼宮ハルヒの観測』を参考に」に参加しました。



・イベント「自分と向き合う50の質問:『涼宮ハルヒの観測』を参考に」 - カクヨム https://kakuyomu.jp/user_events/1177354054934308194


いやまあ、このタイミングで涼宮ハルヒの二次作の連載しているので行きがかりの参加になります。今迄プロフィール的な事も書いた事無いのでそこそこに回答してゆきます。






Q.01:あなたのペンネームと、由来があればそれも教えてください。

判家は祖父方の姓で、青森なのに三河筋の何故はそんな感じです。

豊橋出の松井玲奈分かる分かるは、同じ三河筋だからでしょうか。




Q.02:あなたの小説の中で、最も好きな(あるいは印象深い)キャラクターは、どの作品の誰ですか?

「ギフト!!」の継明は色々な思いがつまっています。




Q.03:そのキャラクターが生まれた経緯や、モデルとなった人物について、ネタバレにならない範囲で教えてください。

モデルはいませんが、私の想念そのものです。思う存分生きようよ。




Q.04:お書きになった小説の中に、あなた自身に似ているキャラクターはいますか? 差し支えなければ、どの作品の誰かということも教えてください。

全て私で有りと言う在り来たりです。ただ年齢の30代あたりの男性はそれっぽいかも。




Q.05:あなたの「代表作」はどの作品ですか?(最も読まれている作品でも、最も読んでほしい作品でも、最も思い入れのある作品でも、何でも構いません)


TBSのシナリオコンクールに送った「磐田にようこそ」「ヒミコブライダル」一定の目処でクローズしているので、それです。

web小説は流動的で完結しても、ある事柄が続くと書かないとになるので、表立って代表作と迄は言えないかなが心境です。

Q.06:「代表作」について、どんなところに注目して読んでほしいですか?

「磐田にようこそ」「ヒミコブライダル」は5年も前にTBSに送ったシナリオ作品ですけど。裏テーマに沿えないと棄却なんでしょうね。一次通過ならずで当時は結構がっくり来てました。しかしTBSが現状ここ迄原作付きドラマにシフトにするのはどうかなと。

ああ前置き長いですよ。そう引退前の作品は「ヒミコブライダル」を投稿すると決めてるので、程よい現代ファンタジーにアップデートされると思います。




Q.07:普段、どんなジャンルの本あるいはWeb小説を読まれることが多いですか?

学生の頃に読んだきりの純文学が根になってますね。




Q.08:文字中心の文芸作品(小説の他、エッセイ・戯曲・詩歌などを含む)の中で、最も好きなのはどの作品ですか? 絞り切れない場合は、最初に思い浮かんだ10作を教えてください。

作品のこれはきりがないので作家さんで言うと。宮本輝/三浦哲郎/佐藤正午の主たるところでしょうか。




Q.09:マンガの中ではどの作品が好きですか?

村枝賢一の「俺たちのフィールド」。台詞が抜群に生きてます。最近は生きた台詞を書ける作家さん少なくなったので貴重な作品と思います。




Q.10:今、注目しているマンガがあれば教えてください。

初めて東村アキコの「雪花の虎」を見た回が、謙信が余りにも下品過ぎて衝撃でした。何処かの時点で丁寧に読みたいとは思ってます。




Q.11:アニメの中ではどの作品が好きですか?(深夜アニメ以外も可)

「光と水のダフネ」。ロシア海洋SFの上にギャグ満載で、最後の展開が秀逸過ぎてこれ以後も超えるSFは出ていないのではの自己評価です。水着の面積があれだから見ないは本当勿体無いと思います。



Q.12:映画の中ではどの作品が好きですか?

「ベンジャミンバトン」は私も男なんだなと切実に見入ってしまいます。家族が出来ても旅立ってしまうのは、男でしか分からない生理なのですよ。




Q.13:映画館で観て良かった(あるいは映画館で観たかった)と思う映画は何ですか?

岩井俊二の「ラブレター」ですね。銀座の映画館でみましたが、あのスクリーンの大きさでも役者さんが伸び伸びとしていて、こういう安定度を楽しめるのも映画館の寛容さでしょうか。




Q.14:どんなゲームが好きですか?(将棋やカードゲームなどアナログなゲームも可)


スーパーファミコンの斬Ⅱスピリッツです。戦国の浪人/武将/重臣/大名を選択出来て浪人は諸国漫遊も出来ます。

例えば、明智光秀を選んで浪人から士官し続けるも悉く却下され、終いには調略の暗殺にも手を出すもの、そのまま寿命で死にました。不遇な武士の気持ちを痛感出来ます。

余りにも斬Ⅱが好きすぎて、バックアップの為に中古でカセット5個くらい買いました。

Q.15:ジャンルや媒体を問わず、今、注目している作家さんやクリエイターさんがいれば教えてください。

作詞家作曲家の岡嶋かな多さん。代表曲は三浦大知のexciteですが他一杯です。このメロディに歌詞が乗るかの魔法を持ってます




Q.16:あなたに最も影響を与えたと思う作品は何ですか?(名前を出してもあまり政治的・宗教的な主張が絡まないものでお願いします)

宮本輝の「青が散る」です。勉強好きではなかったですが、大学に進んでも良いかなになりました。友人以外は大学生活満喫しました。ここで学んだ勉学のあり方は今も尚です。



Q.17:スポーツは好きですか? どんなスポーツが好きですか?(TV中継されていれば見ることもあるというものも可)

YAMAHAが好きなので、黄金期のジュビロ磐田前後から、スーパーサッカーとやべっちFCでチェックしてました。もう地上波で主たるサッカー番組は無いのですね。




Q.18:好きな食べ物は何ですか?

チーズケーキですか。価格は元よりどう調理しても失敗作の無いケーキなので、心配無く美味しく食しています。




Q.19:苦手な食べ物は何ですか?

ナス。あの食感と柔らかさは苦手以上に駄目です。




Q.20:次にお腹が減ったら何を食べたいですか?(この質問への答えを書いているときの気分で)

青森にはスープストックが無いので、日替わりカレー食べたいのが折々に。




Q.21:最近買った物で、気に入ったアイテムがあれば教えてください。

ブラウンの電池トラベルシェイバー。2,000円程でも堅実に長持ちします。




Q.22:お酒は好きですか? 好きなお酒に、お酒を飲まない方でもイメージしやすい特徴があれば教えてください(一般的には強めのお酒、何と何を混ぜたもの、ダンディなオヤジがバーで飲みがち、など)。未成年の方は、お酒を飲むことに憧れはありますか?

飲みません。ただこの前アサヒスーパードライ飲んで、分からない程度にまろやかになって料理も進むかなの感想です。若きサラリーマンの時はただ辛いなの印象しかないのですが、日本製造業は軒並み向上している様です。




Q.23:タバコは嗜まれますか? 好きな銘柄に、タバコを吸わない方でもイメージしやすい特徴があれば教えてください(マイルドな味わい、Twitterマンガでアラサーの女性が自宅アパートのベランダで吸っている、など)。未成年の方は、タバコを吸うことに憧れはありますか?

若い時はメンソール系一通り。ただ30代になって体力落ちてきたなと思ったので、健康の為に一切止めました。




Q.24:ペットは飼っていますか? 飼っていないとしたら、飼いたいと思いますか?

育てている方の話を聞くと、シャムネコとオウムのキバタンはと考えた事が有ります。ただ私より生きそうなので興味だけに抑えてます。




Q.25:執筆中に音楽を聞きますか? どんな曲が多いですか?

以前はPS4でyoutube聞きながらですけど。今はスペースシャワーもM-ONも歌謡ポップスもコロナ禍でがっつりプログラム組む様になって、ライブ番組中心に追っかけ再生しています。くるり良いですよね。




Q.26:執筆中、実践している習慣や、ついやってしまう癖はありますか?(姿勢の良くなる椅子に座る、あるいは逆に、椅子の上なのに胡坐をかいてしまう、など)

床に台座セッティングして、その上にMacBook Air置いて伏せては一日合計3時間程物書き。居間でアイディアが時折浮かんではiPod touchのメモに書いてます。どっちも大切です。




Q.27:執筆中、欠かせない物はありますか?

HDRに撮り溜めしている音楽番組ですかね。




Q.28:何を書いているときに最も楽しいと感じますか?(ラブコメのヒロインが照れる場面、ファンタジーの戦闘シーン、など)

常に自ら設けた高いハードルのプロットに挑んでいるので、楽しいより書いて乗り切ったでしょうか。ただプロットを高く積む事で、いよいよ登場人物が動き始めてこっちに舵を切らざるえないの瞬間は楽しいかなでも有ります。




Q.29:魅力的な小説を書くために心がけていることはありますか? 他人の評価を気にしないという方は、どんなところにこだわって書いていますか?

プロットをとことん積むでしょうか。短編でも長編相当のプロット書いてますので、短編だから軽く書けるは無いですね。




Q.30:執筆中に悩んだり行き詰ったりしたとき、どうしていますか? 悩んだことがない方は、その秘訣を教えてください。

小説の前にシナリオを書き始め時は、これ文章でどうやって書くのは有りましたが次第の慣れで無事書いてます。行き詰まりのほぼはプロットの枚数が足りないからでも有り、兎に角積んでみてはです。




Q.31:いちばん好きな季節はいつですか? 可能なら理由も教えてください。


青森の四月下旬ですか。桜が咲き始める陽射しはただやわらかいです。



Q.32:特定の季節になると思い出すような、忘れられない経験はありますか?(期待したのに何も起こらなかったパターンも可)

サラリーマン時代の台風シーズンですね。それでも通勤して外回りしなくちゃいけない会社の仕組みって何だったのでしょうね。




Q.33:中学や高校(あるいは高専その他)で、最も楽しかった思い出は何ですか? 特に思い浮かばない場合、印象深い記憶を教えてください。

自主サークルのヘルプに入ってた時の弘前大学で行なわれていたコミックマーケット参加ですかね。前乗りに入って合宿してはほのぼのと。そこで初めて日常的にゴキブリがいる事に戦慄しました。青森市は家庭ではいないですからね。




Q.34:学生時代、部活やサークルに参加しましたか? 名誉棄損にならない範囲で、経験者だからこその豆知識があれば教えてください。

基本美術部部員でした。デッサン弱くてて色彩に強い方もいますので、先ずは気軽にノックしてみてはです。




Q.35:学生時代、いちばん好きだった科目は何ですか?(成績が良い科目でなくても可)

社会系ですか。教科書暗記して、授業中の先生のアクセント拾って線を引いたら、かなりの点数は貰える筈です。




Q.36:好きな歴史上の人物はいますか? その魅力も教えてください。


三河の鳳来山に上がったからこそですが、伝説の利修仙人でしょうか。あの一帯の五行を束ねるなんて、やはり伝説の方にもなりますね。



Q.37:初恋(あるいは大恋愛)のお相手はどんな人でしたか?

思春期の恋を初恋とするならば。それは生徒会も演劇部もで高嶺の花の方でした。告白もしましたよ。ただ既に相手がいて友人の知人の普通の人でした。高嶺の花でも普通の人好きになるのかが当時の衝撃でしたね。

と言うべきか私が好きな事知ってるなら、隠してないで言ってよです。




Q.38:初めて小説を書いたのはいつですか? 差し支えなければ、ジャンルや特徴も教えてください。

最初書いたのはシナリオで各コンクールに送っていたのですが、カドカワがカクヨムのサイトを開設するの告知を見て小説書いてみようかです。

SFのプロットを数部構成に積み、上家衆シリーズ第1部「ボーダーライン」はカクヨムに置いています。現在第3部まで更新しています




Q.39:外出時、裸眼ですか、メガネをかけますか、それともコンタクトですか?

加齢で視力全開から落ちましたが、裸眼で一日中通せます。




Q.40:インドア派ですか、アウトドア派ですか? 自分とは違うタイプの人に憧れはありますか?

たまに驚異的な瞬発力出して驚かれましたがインドア派です。




Q.41:私服にこだわりはありますか? 最も重視しているポイントは何ですか?

若い頃は痩せ過ぎていたのでレディースがしっくりきていたり、でもスカートは履いていません。色合いが若いなは今でも好みです。




Q.42:1日の中で最も元気が出る(あるいは集中力が湧く)時間帯はいつですか?(朝、昼、夜など)

強いては眠気が取れる昼くらいでしょうか。




Q.43:今の携帯電話(あるいはPC)の待ち受けは何ですか?

携帯もMacBook Airもデフォルトです。目に馴染みますしね。




Q.44:やってみたいバイトや、体験してみたい職業はありますか?

体調良ければギャルソンは夢ですね。まあ無理でしょうけど。




Q.45:もしもSFやファンタジーのように過去と現在を自由に行き来する能力に目覚めたら、いつのどこに行って何をしたいですか?

兎に角東日本大震災ですね。御法度でも来るとは言いたい。民主党にも最後まで責任取れと言いたい。今からでも復興に全力尽くして欲しいです。




Q.46:今まで会った中で、良い意味であなたに最も影響を与えた人はどなたですか?(ご家族以外で)

サラリーマン時代に出会った悪人全て。この方々がいなかったら、作品で悪人書けなかったです。最近の各自作品に傾向に言えますけど悪人が少ないのは、恵まれた環境にいるのかなとも。




Q.47:最近ハマっていること、マイブームがあれば教えてください。


帰りがけの100円野菜直売所で何かしら買って帰る事ですね。

Q.48:将来の夢は何ですか?(都会に引っ越したい、畳の上で死にたい、など)

アマチュア音楽活動が一番長いのでどうにか時間作りたいなと。ただ部屋が夏は30度越えに冬は0度寸前では、機材がぶっ壊れてしまうので、先ずは環境をですね。iMacがあれ程あっけなくぶっ飛ぶのは…確かに寿命でしたけど。




Q.49:カクヨム・ユーザーの中に、この50の質問に回答してほしい人がいれば、せっかくなので名指ししてください。(「特になし」、「見た人全員」なども可。また、当然ながら相手にも拒否権はあるものとします)

特にはですね。他のSNSにはいますけど、カクヨムに招いてもメリットが無さ過ぎて。




Q.50:フォロワーや読者の皆さんに、メッセージをどうぞ。


何を見ようかなと思ってる皆々様。配信ドラマ「ミス・シャーロック/Miss Sherlock」をHuluで見てみましょう。全てのメディアの要素と愛情が入っており、何かしらの感銘を受けると思います。是非に。




以上特定されるのが怖いので黒塗りも程々にの回答です。意外に語れるのは年を順調に取ったかなです。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る