第49話 2016年 アニメ「ふらいんぐうぃっち」


原作:石塚千尋

監督:桜美かつし

シリーズ構成:赤尾でこ

キャラクターデザイン:安野将人

音楽:出羽良彰

アニメーション制作:J.C.STAFF

製作:「ふらいんぐうぃっち」製作委員会

放送局:日本テレビほか

放送期間:2016年4月10日 - 6月26日

話数:全12話





「ふらいんぐうぃっち」は原作の噂も聞かないままに、2016年に周回遅れも無くRAB青森放送でも放送されました。しかも夕方と深夜のサイマル放送。深夜アニメをとことん却下する青森では、破格の待遇です。

ここは青春時代から馴染みのある青森放送の橋本康成アナウンサーの手腕でしょうか。気に入ったコンテンツはとことん押しますからね。


その「ふらいんぐうぃっち」ですが、原作者と原作舞台が弘前との贔屓目無しに見たとしても、まあ深夜アニメではよく出来た部類かと思います。


よく知りうる弘前の光景は、自然過ぎる程に収まっており、欲を言えばもうちょっと前面に出ても良いかなと思ったりでも…台詞にしたら尺的に長くなってしまうでしょうし。ここ地元有りきのアニメでは難しい配分ですよね。


その「ふらいんぐうぃっち」の魅力を上げるならば、その確かな画力でしょうけど、地元青森県人の視線は全く違います。この原作者確実に知ってるなです。


何を知ってるかと言えば、魔法に準じた世界が日常的にある事です。

流石に箒に乗って空は飛べませんが、昭和の町内に一人は確実に能力者がいました。


都会の人にとってはそんな馬鹿なでしょうけど、確かにいました。私の近所の方の場合は霊視の方でした。子供でもはきと分かるそのオーラは尋常ではなく、何か只管眩しいのです。その能力も確かなもので、よくご近所の相談には乗っていた様です。また遠方者もいたりで道案内もままの様でした。


「ふらいんぐうぃっち」の原作は読んでいませんけど、この親近感は更に強い筈です。いつかはと思うですがその親近感がまるで外れだったら怖いなもあるので、読むのが本当怖いかなともです。


ともあれ、弘前に聖地巡礼される方々は、その魔法に準じた世界の空気感も感じ取って貰えれば、「ふらいんぐうぃっち」の世界観がぱっと広がる筈ですのでご参考迄に。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る