第23話 2017年ー2019年 横断選抜「坂道AKB」

第1弾「誰のことを一番 愛してる?」(2017年)

作詩:秋元康

作曲:佐久間和宏

MV監督:東市篤憲

○乃木坂

伊藤万理華/北野日奈子/齋藤飛鳥/寺田蘭世/星野みなみ/堀未央奈

○欅坂

今泉佑唯/菅井友香/平手友梨奈/渡辺梨加/渡邉理佐/長濱ねる

○AKB

岡田奈々/小栗有以/小嶋真子/松井珠理奈/宮脇咲良/向井地美音



第2弾「国境のない時代」(2018年)

作詩:秋元康

作曲:Yo-Hey

MV監督:東市篤憲

○乃木坂

大園桃子/久保史緒里/齋藤飛鳥/堀未央奈/山下美月/与田祐希

○欅坂

今泉佑唯/加藤史帆/小林由依/菅井友香/長濱ねる/渡邉理佐

○AKB

岡田奈々/岡部麟/小栗有以/松井珠理奈/宮脇咲良/向井地美音



第3弾「初恋ドア」(2019年)

作詩:秋元康

作曲:Akira Sunset、野口大志

MV監督:東市篤憲

○乃木坂

梅澤美波/大園桃子/久保史緒里/山下美月/与田祐希

○欅坂

小池美波/小林由依/菅井友香/鈴本美愉/土生瑞穂

○日向坂

加藤史帆/小坂菜緒/齊藤京子/佐々木美玲/渡邉美穂

○AKBG

梅山恋和(NMB48)/岡部麟/小栗有以/坂口渚沙/下尾みう/瀧野由美子(STU48)/田中美久(HKT48)/福岡聖菜/矢作萌夏/山内瑞葵





坂道AKB。第1弾「誰のことを一番 愛してる?」、第2弾「国境のない時代」、第3

弾「初恋ドア」。折角の横断選抜なのですが、完全掌握の平手が「国境のない時代」で捌けてとガクッとで完成度が下がります。それ程「誰のことを一番 愛してる?」に可能性があったから、やや仕方が有りません。


「誰のことを一番 愛してる?」は全てにおいて、欅坂そのものだから、何をなぞる必要があるかなと思いつつ、MV何度も見てしまいます。詩も曲も踊りもかなり意欲的です。


注目すべき踊りは、欅坂経由のTAKAHIROさんの振り付けで、これでもかと言う位に表の拍子に重心を置いて来ます。

そう、表の拍子で踊ってるグループは本当少ないです。音楽を聞きながら裏拍で踊ってた方が、一見上手く見えますからね。


坂道AKBでは無いですけど、年末の紅白で欅坂が「不協和音」で皆息を切らしていたのは、表で拍子を合わせつつ、裏の拍子でストーリーを紡いでいたので、どうしても運動量が2倍になるからです。いや単純に2倍とは言えないかな。もっとですね。


「誰のことを一番 愛してる?」では、選りすぐった横断選抜らしく過激に過酷であるべきだったでしょうけど、どうしても目立とうするAKBの方がいたので、かなりぶれます。そこは違うのになと。そこか、そこで突き抜けないのかとも。横断選抜するとままならいない事もある訳ですね。今もMVを見ては切に。


そして「国境のない時代」では、どういう経緯か、AKB寄りの、やたら裏の拍子の踊りになっています。かなり強烈なリクエスト入ったのかな。いやそれしか選択肢が無かったかも。それはそれで重い課題です。

とにも、MV「国境のない時代」で物足りなく見えるのは、そういう事になります。


さて第3弾の「初恋ドア」は、欅坂とAKBと来たので乃木坂らしさでしょうか。いやそれはなくてEDMリードの目立つによるポップス曲でした。注目した人物は欅坂の鈴本美愉でしたけど、金髪だったけど…埋もれてしまってる。MVのカット割り的には、まあ大人数になってしまって万人注目志向だったので止む無しですか。

ああでも美愉は欅坂でセンター務めると何でもハマって、平手と美愉でダブル主演行けた筈ですけど。平手と美愉も欅坂を去り、2020年には欅坂46そのものが消滅しますので坂道AKBは企画ものだけど、今以て非常に興味深いMVでも有ります。


そして後半終わりかけですけど、MVは東市篤憲監督です。wiki見るとBUMP OF CHICKENの印象が強いですね。坂道AKB三作品は三者三様ですけど、どうしても「誰のことを一番 愛してる?」は名作ですね。

後は倉木麻衣「YESTERDAY LOVE」のMVもそうだったのか。色彩も画作りもつい引き込まれていたので、倉木麻衣のMV特集をHDRから盤面に中々落とせなかった作品です。

いや実は、それを超える作品が有りまして。あの三浦春馬の「Night Diver」のMVです。もう名作ですよね。ここに至る動線としては「誰のことを一番 愛してる?」も話題にしないと、考察にならないでしょうね。ただ今は、そっとしておきたいのが心情でしょうか。




そして、2020年初冬の今日のいつか。このコロナ禍で母体グループですら危うい活動状況ですけど、こう皆の支えになるような曲を、坂道AKBで存分に発揮して欲しいなと思う訳です。





■【MV】誰のことを一番 愛してる? Short ver.〈坂道AKB〉 / AKB48[公式]

https://youtu.be/r1XzC7u2Xyk


■【MV】国境のない時代 Short ver.〈坂道AKB〉/ AKB48[公式]

https://youtu.be/ujUiNzmn3K4


■【MV】初恋ドア Short ver.〈坂道AKB〉/ AKB48[公式] https://youtu.be/Tc_NnIsTKm0

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る