第20話 2018年 CD/DVD「Shapeless(初回生産限定盤A)(DVD付)/東京パフォーマンスドール 」のDVDについて

新生TPDのほぼ第1期メンバーは高嶋菜七・上西星来・櫻井紗季・浜崎香帆・脇あかり・橘二葉、そして卒業して行く飯田桜子・神宮沙紀・小林晏夕。以上9人。


しかし今回のTVアニメ「BEATLESS」のタイアップシングル「Shapeless」より、前述6人による第2期が始まりました。まあオリコン初週8位で、6人でも不動であると見せてはくれましたが、何かこう切ないんですよね。


一つは、どうしても右肩上がりの曲に仕上げちゃうのかと。

新生TPDでは無いものの、急激にEDMに舵を切ってしまったアイドルグループが有りまして、FESでたまたま青森に来てくれたのですが…やっぱりナチュラルな昔の曲やってくれないのだなと。フォーメーションは現アイドル上最高なものの、どうしても気持ちが離れちゃって。今もその距離ですね。やや悲しいです。

これは遅かれ新生TPDにそうなっちゃのかなと。旧TPDファンがぐっとする曲を演目に入れて貰えないのでしょうね。それでもTPDなのか?は、敢えて先送りにしましょう。


そしてもう一つ、こちらが実に切ない。「Shapeless」の初回生産限定盤AにはDVD付いておりまして、晏夕欠席ながらも9人体制最後のライブ「ダンスサミット2018 ~Wanna be SHINY LADY」が数曲ながら見れます。


ですがブルーレイの「ZEPP TOUR 2015春 ~DANCE SUMMIT“1×0“ver3.0」「東京パフォーマンスドール ダンスサミット“DREAM CRUSADERS"~最高の奇跡を、最強のファミリーとともに!~ at 中野サンプラザ 」程煌びやかでないので、この映像見て、ああこうなんだと語られるのもちょっと待って下さいでして。


特典のDVDは、確かにTPDらしく絶対的にガチでは有るんですが、アンコール でのらこ(飯田桜子)のMCがただじわりと。


らこ「皆に出会えて、本当に良かったです」


ただ何と言うんでしょう、持論ですが、第1期メンバーの声質で絶対抜けてはいけない3人がいまして。

脇あかり・櫻井紗季・飯田桜子、この3人のキャラクターは誰一人欠けても、新旧TPD継承されて来た個性を放棄しかねないなと日々思ってました。そのうちの飯田桜子が抜けるのは非情に胸が痛いです。


そもそも論になると、穴井夕子の抜けたTPDはTPDたるか所までの話になりますね。


旧TPD最後頃の「SPEED PER HOUR 270km」公演は、女子アイドル史上比類なきハイベストパフォーマンスなのですが、キュートさがなくて、公演的に谷有りになってしまうのですよ。決してパワーだけがエンターテイメントでは無いのですけどね。


脱退する前に、この目で新生TPDのライブ見ておきたかったですよ。本当に。





■Shapeless(初回生産限定盤A)(DVD付)/東京パフォーマンスドール

1. Shapeless -Music Video- <特典>

2. Shapeless -Music Video- (MAKING) <特典>

3. 逆光×礼賛 (ダンスサミット2018 ~Wanna be SHINY LADY~ at 渋谷WWW X 2018.4.19) <特典>

4. 純愛カオス (ダンスサミット2018 ~Wanna be SHINY LADY~ at 渋谷WWW X 2018.4.19) <特典>

5. TRICK U (ダンスサミット2018 ~Wanna be SHINY LADY~ at 渋谷WWW X 2018.4.19) <特典>

6. DREAM TRIGGER (ダンスサミット2018 ~Wanna be SHINY LADY~ at 渋谷WWW X 2018.4.19) <特典>

7. BRAND NEW STORY (ダンスサミット2018 ~Wanna be SHINY LADY~ at 渋谷WWW X 2018.4.19) <特典>

8. DREAMIN’ (ダンスサミット2018 ~Wanna be SHINY LADY~ at 渋谷WWW X 2018.4.19) <特典>



■【MV】Shapeless (Special Ver.) / 東京パフォーマンスドール(TPD) https://youtu.be/rjnM8nbNj1Y

第二期になって、実質ジョニー(上西星来)がセンターなんだなとしみじみ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る