第4話 1993年 音楽「東京ハッカーズ・ナイトグルーブ(ヴ)/東京パフォーマンスドール(各世代)」

□東京ハッカーズ・ナイトグルーブ(ヴ)/東京パフォーマンスドール(各世代)

□作詩:佐藤大

□作曲:CM-500JK


「東京ハッカーズ・ナイトグルーブ(ヴ)」曲名だけでも未来感有り過ぎです。この楽曲は東京パフォーマンスドール(以降TPD)姉妹グループTPD DASH!!の持ち歌ですが、見事なまでにアイドルとテクノが共存しています。当時としてはやり過ぎではないかという位のグルーブでしたが、今聞いても色褪せないですね。


作詩は佐藤大。「攻殻機動隊」「交響詩篇エウレカセブン」等の脚本で名を馳せていますが、自分の中ではテクノ方面のフロッグマンレコーズの人の印象が強いです。

作曲はCM-500JK。実のところCMJKの別名儀であり「Cutemen」「CONFUSION」の人です。よくファンの方は代表曲としてマクロスプラスの「Information High」を上げますが、自分は「東京ハッカーズ・ナイトグルーヴ」です。なのでここで持ち上げていきます。

因みに新生TPDの「東京ハッカーズ・ナイトグルーヴ」には氏は携わっていないのですが、復活途中であったCutemenの「different nation under the different groove」の楽曲があり(動画検索はお任せします)、まあ今聞くと兄弟曲じゃないかと思う事暫し。運営の方オファーしないものですかね。


以下、年代別に「東京ハッカーズ・ナイトグルーブ(ヴ)」を記述しますが、remixではなく代表曲として3組が歌うという、不思議な成立ちを持ちます。それもこれもライブで否応なく盛り上がる楽曲故なのですよ。



■「東京ハッカーズ・ナイトグルーブ」

リリース:1993/11/10

収録:「DASH!! - Cha-DANCE Party Vol.7.5 - /TPD DASH!!()


TPDの姉妹グループTPD DASH!!名義のミニアルバムに初収録。

オリジナルにして最高作。BPM早めの重いブレイクビートが疾走し、パワーコードピアノが跳ねては、レイブシンセが鳴り響く。

木伏夏子・櫃割香奈子・島津志穂・関ひろみが参加するも、Aパートは櫃割香奈子[注.1]、Bパートは関ひろみ[注.2]が主旋律を歌う。櫃割香奈子の甘い声が楽曲にマッチしてます。



■「Thanx for your future~For all dreams from in Voice[注.4]」

リリース:1997/3/31

収録:「WANNA DANCE ?/川村知砂」


アルバムは川村知砂名義も、実質Les,TPD[注.3]の最終形態である川村知砂・木伏夏子・関ひろみ。編曲はライナーノートが倉庫にあるので分かりませんでした。

本作では「ダイヤモンドは傷つかない~東京ハッカーズ・ナイトグルーブ~Be Born」のメドレーの中の1曲。メインボーカルは川村知砂で、コーラスワークは木伏夏子と関ひろみで秀逸な完成度。Les,TPDのライブ「WANNA DANCE」を渋谷ON AIRで見た事が有るので、尚更思い入れは深いです。

バックトラックはLes,TPDが激しく歌って踊れるライブパフォーマンスユニットであったため、それが色濃く反映したダンストラックです。

そしてこのメドレー3曲ですけど、改めて見ると新生TPDの屋台骨なんですよね。DNAは確実に連なる証明です。




■「東京ハッカーズ・ナイトグルーヴ」

リリース:2015/11/18

収録:「ZEPP TOUR 2015春 ~DANCE SUMMIT“1×0“ver3.0~(初回生産限定盤B) [Blu-ray]」 


本作品は新生TPDのファーストライブBlu-rayの特典CDになります。

ライブ音源とは言え、ガチです、口パクじゃないってはっきり分かります。ライブ映像のパフォーマンスで本当に歌えるのかと半信半疑でしたが、CDで本当に歌っている事が分かります。

音源に関しては、後述の「東京ハッカーズ・ナイトグルーヴ –Rearranged ver.-」と同等ですが、各音色のバランスが若干異なる、生ドラムを前に出してる、ブレイクビーツを抜きその分パフォーマンスで醸し出す等、正式リリース前作品らしくなっています。



■「東京ハッカーズ・ナイトグルーヴ –Rearranged ver.-」

リリース:2017/1/18 

収録:「WE ARE TPD(初回生産限定盤C)/東京パフォーマンスドール(新生)」


1stアルバムの初回生産限定盤CのDisc2に収録。編曲は江口亮。

曲名は何故か最後が”ヴ”になっています。今風ですか。

イントロの”baby”のマシンボイスは誰なのかなと思っていたのですが、ピッチ上げたりロボエフェクトがんがん掛けた誰かなのかと只管寄り道してはの、あっつ、二葉かと。そのまんまじゃないですか。

それでは本題に。新生TPDの楽曲はライブパフォーマンスを最大限に生かす為にパワーギターとパワードラムが多いものの、本アレンジに関しては過去作品をリスペクトし、シンセ音色とリズムを全面に出しています。



■おまけ youtube

未見の方は是非、下記URLは新生TPD のyoutubeのライブ映像です。

ふむ、ライブ映像に於けるレイブ感は郷愁を越えてます。まさに新生と言えます。

何より秀逸なのは、新生TPD9人の大人数でパフォーマンスを昇華しているに尽きます。いやー映えるよ。


参考URL:【LIVE2015】東京パフォーマンスドール(TPD)/東京ハッカーズ・ナイトグルーヴ -Rearranged ver.-

https://www.youtube.com/watch?v=EsiTQcTNA1Q




今回「東京ハッカーズ・ナイトグルーブ(ヴ)」を取り上げたのは、新生TPD、結構良いですよの紹介を兼ねてです。

全体のバランスより個人のパワーを全面に出すという、調和を二の次したパフォーマンスは実に潔いです。この完成形は一体何処なんだという期待を込めて締めさせて頂きます。






[注.1]櫃割香奈子

「CATCH YOUR BEAT!! ~Cha-DANCE Party Vol.5 」では一時的にフロントメンバーに入る。篠原涼子が多忙であった為の増員と思われますが、次のアルバム「MAKE IT TRUE 〜Cha-DANCE Party Vol.6」では従来の7人体制に戻り、TPD DASH!!メンバーへと新規編入。この変遷が無ければ「東京ハッカーズ・ナイトグルーブ」は生まれなかった筈。

櫃割香奈子は、キャラクターボイスであるもナチュラルトーン且つ踊りもジャストで有ります。それ故に「check my heart - Cha-DANCE Party Vol.12」では再び正式メンバーに昇格。内の Les,TPDのユニット曲では、川村知砂と共に主旋律を歌うも、櫃割香奈子がナチュラルトーンで有る為、フラットがちな川村知砂を差し置いてのメインボーカルと思う事暫し。それから程なくして脱退するのですが、可能性を存分に感じさせていたので勿体無い限りです。



[注.2]関ひろみ

旧TPDの男前。それを言ったら川村知砂もでしょうとか、いやその性格から木伏夏子もではと思いを巡らすと、そのままLes,TPDでは有りませんか。

魅惑の低音ボイスであるものの、そこはやや歴史有り。TPD DASH!!初期活動期では比較的高いキーを求められるも真価は発揮していません。

ただ、オリジナルキーを探し当てた後の飛躍は比類無き個性を発揮します。急激に伸びる事の奇跡を見せた好例。TPDは本当に深いです。



[注.3]Les,TPD

実の所、Les,TPDの定義は曖昧です。シングル「気持ちはING」アルバム「check my heart - Cha-DANCE Party Vol.12」では川村知砂・木伏夏子・櫃割香奈子・関ひろみでまとめてLes,TPDであるも、櫃割香奈子が抜けて以降はシングル「夜空に響け!」とライブ「WANNA DANCE」に於いては川村知砂+Les,TPDとの名義及び名乗っています。また川村知砂名義の「WANNA DANCE ?」に至っては、木伏夏子・関ひろみががっちりとコーラス参加しているに関わらずLes,TPDが消えてしまい一貫性がありません。


そして、ライブ「WANNA DANCE」の名が出たのでついでに。このライブの楽曲の大半が未発表曲です。川村知砂の「ペガサスの砂漠」新アレンジ、木伏夏子の「Breakout/Swing Out Sister」、関ひろみの「If You Let Me Stay/Terence Trent D'Arby」、川村知砂の「Black Cat/Janet Jackson」、最後の大ネタであるアグレッシブな「Celebration/Kool & The Gang」等々はオケがあるので、絶対スタジオ収録もある筈です。iTunesStoreにTPD全曲あるのだから、エピックレコードさんには未発表曲を存分に追加して欲しいところですね。切に願います。


かなりLes,TPDに拘るのも「気持ちはING」が楽曲とパフォーマンス共に完璧であったからです。主旋律に川村知砂と櫃割香奈子、上のコーラスは木伏夏子、下のコーラスは関ひろみと、4人とは思えぬ力強さで有りました。ライブビデオでも振りはたおやかで見入ってしまいます。



[注.4] in Voice

上記の「Thanx for your future~For all dreams from in Voice」で編曲者相分かりませんと書いたものの。このタイトルよく見たら、ふむin Voiceなのかもと。




あとは私判家がもしmixするとしたら、「東京ハッカーズ・ナイトグルーヴ –Rearranged ver.-」にThe Prodigy の「Everybody In The Place」にmixしちゃうかなと。レイブにレイブ重ねちゃうかでしょうかでしょうけど、The Prodigyの比較的最近曲「Timebomb Zone」はEDMが分岐してレイブに再合流してますし。危険でも混ぜてみたい。


・The Prodigy - Everybody In The Place (Official Video) https://youtu.be/WY87o9IZXWg @YouTubeより


・The Prodigy - Timebomb Zone (Official Video) https://youtu.be/-5tHiZACxbI @YouTubeより



まだ語り足りませんが、最後の最後で「東京ハッカーズ・ナイトグルーブ(ヴ)」からかなり脱線してしまいましたね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る