第51話

佳子「ええっと」

僕 「うん」

佳子「きょうは、ワンコちゃんに吐くところ見られないようにっていう悩みかな」

僕 「そうなの」

佳子「うん。だって、ワンコちゃんも吐き気あるって知らなかったから」

僕 「そう」

佳子「見せたくないと思ったら、逆にどんどん追い込まれるのよね」

僕 「だよね」

佳子「不思議よね。人間って。見せたくないものは見せることになってしまって、

   本当に見せたいものが、見せられないんだよね」

僕 「そうそう。それを皮肉っていうよね」



僕は、佳子さんより先に、何としても「皮肉」という言葉を言いたかった。



昔、佳子さんが僕に

「早稲田の現代文ってね、キーワードがあるんだよ。

皮肉とか、矛盾とか、出てきたら、絶対チェックだからね」

と教えてくれたことを、今ここで実践したかったからだ。



すると手で顔を隠していた佳子さんは、パッと手を放して、僕の方を向いてくれた。



佳子「皮肉。よく出てきました。よくできたね。よく覚えていたね。

   教えた甲斐、あったわあ」


佳子さんはすっぴんを隠さずに、笑ってくれた。


一応確認したが、すっぴんかどうかなんて、まったく、わからない。

このまま外に出ても、おかしくない。そう思った僕は、思わず言ってしまった。


僕 「あの、やっぱり、すっぴんだって、わかんないけど」

佳子「そおお?大違いよ」

僕 「どこが?」

佳子「なんでまた言わせるの?まつ毛が短いの!」


佳子さんは少しいらだったが、僕は落ち着いていた。

それは、違いが全く分からなかったからで、自分の見方が違っているとも思えなかった。


僕 「あのう、佳子さん」

佳子「なあに」

僕 「佳子さん、気にしすぎじゃないかなあ」

佳子「そお?」

僕 「だって、本当にわかんないもん」

佳子「そんなことないよ」

僕 「いや、わかんない。100人いたら、99人わかんない」

佳子「そうかしら」

僕 「そうだよ」

佳子「うーん」

僕 「だって、寝癖とかもそうじゃん。本人が気にしすぎるくらい気にしても、

   他人は誰も気にしない。本当に、誰も気にしない。

   でも、その数センチにこだわって、みんな無駄な時間を過ごしているんだよね。

   細かな違いは、他人が気にしないんだったらいいんじゃないかなあ」

佳子「そっかあ。でもあたし、目元、ほかの人より弱いからなあ」

僕 「そんな、他人と比べてもあんまり意味ないよ」

  「比べると、まず間違いなく、自分より他人の方が、すばらしく見えるじゃん」

佳子「うん」

僕 「でも、自分と他人の間に、本当にどれだけ差があるかは、

   実は自分ではわかっていないことが多いんだよね。

   それに、第三者は、自分と他人の差について、

   あまり、というか全然気にしていないし」

佳子「そっか」

僕 「僕は、一番いいのは、自分がどれだけ力を伸ばしたかを 気にすることだと思うな。

   他人を上回ることにも意味はあるけど、自分を上回ることに、

   もっと大きな意味があるんじゃないかな。

   目指すのは、自己最高記録なんだよね、僕はいつもそう」

佳子「そうなの?」

僕 「うん。それに、自己最高記録をコツコツ、マニアックなくらい

   コツコツ更新していくと、結果的に、ほかの人を上回るんだよね」

佳子「ああ、そうかも」

僕 「それに、昨日の続きの今日ではなくてね、明日に続く今日にしないと」

佳子「うん」

僕 「天気予報はいつも、明日があるから」

佳子「あ、明日があるさ、だね」



佳子さんは、昭和の名曲の題名をつぶやいた。

これも、あの「涙をこえて」を作った中村八大先生の作曲だ。

つくづく、縁のあるものが出てくる。おかしなくらいに。



僕 「じゃあ、また横になろうか」

佳子「うん」



僕たちはようやく、洗面所を後にした。

洗面所はすっかり冷え切り、板の間の廊下はさらに冷え切っていた。

僕たちは元日の郵便受けに年賀状をとりに行く人のように、いそいそと歩いた。



部屋に着き、僕たちはまた分厚い布団にもぐりこんだ。

それはまるで、築地市場のラーメンの厚切りチャーシューの下に、

もやしのような具がもぐりこむような感じだった。



佳子「ねえ」

僕 「うん」


もやしたちの会話が、また始まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る