第43話

佳子「手帳を拾ったときよ」

僕 「ええ!」


僕はまたびっくりしてしまった。


ちょっと、ちょっと、僕がありったけの勇気を出して、

めんどくさいのも必死の思いで乗り越えて、

なんとかかんとか、ひょっとしたら、この人が佳子さんなんじゃないかって

全力で聞いていたのに

佳子さんは、全部、全部、全部、僕の素性を知った上ではぐらかしていたのか!



僕は、頭にきた。



僕 「ちょっと!それって、おかしいじゃん!」

佳子「何が?」


佳子さんは、まったく表情を変えない。


僕 「だって、僕が最初の電話のとき、『ちょ、ちょ、ちょっと、待ってください』って

   言ったときに『…何ですか?』って不信感ありありの返事をしてたよね。

   あと、僕が、必死に、笑っちゃうくらい熱っぽく

   『あのう、覚えていますか』って言ったら、

   残酷に『申し訳ないんですけど、覚えていません…』とか言ってたよね。

   それってものすごく失礼じゃない?」

佳子「そうかなあ」



佳子さん、それは失礼ですよ。僕はもう断定するしかなかった。



僕 「失礼だ!」

佳子「そんなこと、ないと思うよ」



熱くなる僕を尻目に、佳子さんはなおも冷静さを崩さない。



僕 「なんで?」



僕のありったけの熱意をこめた抗議をした。しかし、佳子さんは無表情で反撃した。



佳子「だって、盛り上がったから、いいじゃん」

僕 「盛り上がったら、いいの?」

佳子「うん」



あまりにも簡潔にうなずく佳子さんを見て、

僕は、代々木で会った時のひとつのエピソードを思い出した。



僕 「そしたら、もしかしたら、あの白いワンピースを着てきてくれたのも、

   盛り上げるためだったの?」

佳子「うん。だって、ワンコちゃん見事にびっくりしてくれていたじゃない。

   真冬になんでこんな真っ白な服来てるんだって、

   顔に書いてあったわよねえ。

   もうあたし笑っちゃいそうだった。狙い通りで。」



僕は佳子さんの仕掛けにまんまとはまったということか。

真っ白な服の裏話を聞いて、僕の頭が真っ白だった。



佳子「下手な映画見るより、よっぽど面白いし、すごい展開だったよ、私たち。

   あの様子、ずっと撮影しておきたかったくらい」



佳子さん、なんてこと言うんですか。


僕たちの素敵なはずのプライベートストーリーは、単なる映像素材なんですか。

僕はそう言ってさらに抵抗を試みようとしたが、

さらに戦意を失わせる一言を先に言った。



佳子「これくらい、面白いことにならないと、あたし、ノラないのよね」



ノリですか。僕と佳子さんはノリの関係ですか。



佳子「だって、恋愛とか出会いの話って、最近ほんっとつまんないじゃない。

   ていうか、あたしはすごいつまんない恋愛とか出会いしか、

   したことなかった」


そういうと、佳子さんは、机の上で結露して汗をかきまくっていた

2本目の缶ビールにさっと手を伸ばした。

プシュッという音が、佳子さんの長く細い指の先から、小さく響く。


僕 「恋愛とか、出会いとかが、つまらない、の?」

佳子「そうなのよ」


一言いうと、佳子さんは、ビールを勢いよく、先客の泡で曇ったカットグラスに注いだ。

間髪入れずに、がぶりと飲んだ。

さっき日本酒をあおっていたおじさんに、飲み方が似ている。このとき初めてそう思った。


佳子「だって小さいころから、パパの金目当てで言い寄ってくる人は

   本当にたくさんいたし、男の人だって、あたしそのもののことじゃなくて、

   大観光のことだったり、あたしの顔とかだったりをチヤホヤチヤホヤして、

   ほんとにあたし、ウ・ン・ザ・リ・なの。」

  「だから、仕事に熱中したんだけど、うまくいかなくて、病気になっちゃってね。

   うら若き時代が失われて、つらかったわあ」


あの、佳子さん、今でも僕よりうんと若く見えるんですけど。

そんな突っ込みを入れる隙も見せずに、佳子さんはしゃべり続けた。


佳子「だから、あたしは、なんだかドキドキするような話とかにあこがれて、

   それで雑誌の仕事を始めたわけ。でも、ドキドキする前に雑用が死ぬほどあって、

   本当に徹夜続きで死にそうになって、病気になっちゃったんだけどね。

   世の中って、なんなのよねえ」 


佳子さんの話は半分愚痴になっていた。


僕 「あの、それで何か面白いことをって、思った、というわけ?」

佳子「そう!」


佳子さんは力強く言うと、乾かしたグラスをカタン!と机に置いた。


佳子「ワンコちゃんの手帳を拾ったのは、本当にたまたまだったのよ。

   でもね、ピーンときたの。これって何かの物語の始まりじゃないかなって。

   初めて電話するときにはいつも震えるっていうけど、あのときは緊張したのよ」


ニア・プリンセスの佳子さんが、

プリンセスプリンセスの代表曲の歌詞を引用して、

物語の始まりのときの自分の心境を力説した。

そんな関係に気づいた僕は、

ようやく、少し冷静になって話ができるような気がした。



僕 「うーん、でも、それってリスクがある話だよね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る