第32話

僕 「昔は歌くらいしか公約数がなかったんだと思います。

   でも、インターネットが出てきて、

   歌のほかにも公約数がたくさん見つかるようになりました。

   それに、歌より公約数の小さいものがたくさん見つけられるようになって、

   みんなそれぞれ、興味が違う方向に向くようになったんだと思います」

じじ「うむ、ネットの存在は、確かにあるよな」

僕 「はい。あと、やっぱり不景気で、リストラが進んだのも大きいと思います。

   僕の会社でも、徹底的に無駄をなくす、というのをだいぶ前からやっていますけど、

   歌も同じで無駄だと思った曲は経費の都合で作れなくなっているのだと思います」

  「でも、その無駄の中に、

   本当は思いもかけない名作があったりするのかもしれません。

   僕が生まれた年の『およげ!たいやきくん』も最初は売れないと思って

   歌手が歩合の印税を選ばなかったくらいなのに、あれだけヒットしたわけで、

   何が売れるかなんて、やってみないとわかんないんです。

   本当に天気予報と同じで、何が起こるかわからない。  

  「でも、その何が起こるかわからない要素をなくしてしまったから、

   思いがけない大ヒットが生まれなくなったような気がします」

じじ「ふむ、なるほどなあ」



僕は、普段思っていることを、もうひとつ言うことにした。



僕 「あとは、壁ができたからだと思います」

じじ「壁?」

僕 「はい。僕が仕事を始めたころは、テレビ局にもいろいろな人が入り込んでいて、

   雑多な雰囲気で、誰が誰だかわかんないような会社の中でしたけど、

   その知らぬ同士が話をしてアイデアが生まれ、

   何か面白いものができていくという感じがありました。

   まるで『チャンチキおけさ』の世界ですね。

   でも、アメリカで同時多発テロが起きたり、

   個人情報を守らないといけなくなったりしたころから、

   テレビ局の玄関にもゲートができて、警備員が常に見張るようになりました。

   ネットが発達して、情報がひとたびもれると、

   誰でも発信できるようになっちゃったので、情報もれを防ぐためには、

   こうしないといけないのもわかりますが、

   これで入り口に壁ができて、人と人の交流が少なくなったんだと思います」

じじ「うむ」

僕 「その影響かどうかわかりませんが、そのころから、

   みんな自分の周りにも壁を作るようになって、飲み会とかも少なくなりました。

   別に飲み会に行かなくても、

   ネットとスマホがあればさみしくないという人が増えたのもあるんだと思います。

   みんなに壁があるので、人と人が直接ぶつかって化学反応することが、

   昔より少なくなりました。

   だから、思いがけないアイデアも少なくなって、

   思いがけない大ヒットも少なくなったような気がします」

じじ「ふーん」



じじは、僕の長い長い、込み入った説明を、うなずきながら聞いてくれた。



じじ「石井君は、天気の分析だけじゃなくて、世の中の分析もしてるんじゃな」

僕 「いえ、そんな、分析というほどではありません。

   ふだん思っていることをつらつら言っただけです」

じじ「いやいや。思っていることを他人に言う、

   しかも、わかるように言うというのは大事なことじゃ。

   最近は、思っていることを人前で言ったり、

   書いたりすることができるやつがどんどん少なくなってきておる。

   何かあれば親しい仲間だけにスマホで言っているようじゃという話が、

   うちの会社でもあがっとる。

   仲間内だけに言っているうちはまだまだなのに、

   それで自分は一人前じゃと思っておるから、世の中おかしいのよ」

僕 「そうなんですか」

じじ「そうじゃ。それに、人間は、出会って、語り合って、

   触れ合うという段階を踏んで仲を深めてきたはずなんじゃが、

   男同士でも、女同士でも、そして男女間でも、この要素が

   この十数年で急激に失われておる」

僕 「ああ、ソーシャルネットワークサービスができて、

   ネットで簡単にコミュニケーションができるようになりましたからね」

じじ「それで、人間関係ができていると考えておるから、甘いのよ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る