第20話

佳子「あたし、ずっと独り者だけど、それでもいろいろあるからね」


何を言っているんですか。僕はすかさず異論をはさんだ。


僕 「じゃ、旦那さんにはなんて言っているんですか」

佳子「え?旦那さん?」

僕 「はい。」

佳子「旦那さんなんて、いないよ」


はい?


僕 「あの、佳子さんは、昔池田さんで、今田中さんですよね。

   結婚して名前が変わったって」

佳子「そんなこと、誰が言った?」


僕は、絶句してしまった。しかし、絶句したままだと、話は進まない。


僕 「あの、最初に手帳拾ったときに電話かけてきてくれたときに

   田中ですって言っていたじゃないですか」

佳子「うん」

僕 「それって、結婚して名字が変わったって」

佳子「だから、それって、誰が言った?」


僕は、また絶句してしまった。

そういえば、誰からも「佳子さんは結婚しました」とは聞いていない。

よく考えたら、僕が知っているのは、

「佳子さんの名字が変わった」ということだけだ。


僕 「あの、誰も、そういえば、言っていません」

佳子「だよね(笑)」

僕 「あの、じゃあ、どうして名字が変わってるんですか」

佳子「田中は、お師匠さんの名字なの。

   踊りは、お師匠の名前でやるものだから、いつもは田中で活動しているの。

   あとは、池田って言うと、どうしても大観光のことをいつも言われるから、

   なんとなく、いやで、ダンスを始めてからは、田中って名乗っているの」

僕 「ええ、ええ!?」

佳子「華の独身、ですう(笑)」



はああ。なんてことだ。

ここにも、僕の知らない佳子さんがいた。

というか、かなり大事なところで、知らない佳子さんがいた。

どうなっているんだ。


結婚してたなんて知らなかったみわちゃんが結婚してるのに、

結婚してると思った佳子さんが、独り身とは。


でも、よく考えたら、僕が悪い。

自分の想像や不確かな状況をもとに、

断片的な情報で勝手に判断していたのはほかならぬ、僕だ。


きちんと、いやそこまでしなくても、さりげなくでもいいから、

結婚しているかどうか聞けばよかったのに、

自分の世界と相手の世界を侵すようで聞かなかった僕が

単なるバカだったのだ。


そんなことが頭によぎった瞬間、佳子さんは僕を追い込みにかかった。


佳子 「予備校でも言ったでしょ、問題文は最後まで読まないと、ねっ(笑)」


また言われたよ、この台詞!

そういえば、最初に佳子さんに会ったときも、

佳子さんのブログを途中までしか読まずに行って、

かなり取り越し苦労をして、意外な思いをした。


ああ、僕はこんな大事な佳子さんのことを、本当に理解しようとしていたのか?


大事な話も聞かない、肝心の情報を知らない、

いや、知ろうという努力が足りない、

こんなことをしている僕はいったい、

これまで大事な人にどういう接し方をしてきたのだろう。

僕はますます恥ずかしくなった。


でも、それにしても、この佳子さんという問題文、

長すぎるよ!難しすぎるよ!

どこまで奥が深いんだよ!



僕はそこまで考えをめぐらしたが、

それでも、自分の力が足りていないことに変わりはないと思った。


仕方ないと思った僕は

「わかりました。これから精一杯、勉強させていただきます。

 なので、もう少し、教えてもらえませんか」

と、梅雨時のてるてる坊主のように、しおらしく言った。


すると佳子さんは少し笑って「やったね」と言った。


ああ、僕はこの人に勝てないな。そう思った瞬間だった。





窓の外は、少しずつ日が傾き始めていた。

晩冬のやわらかい日差しが少しずつ赤みを増す中、

かすかに硫黄の薫る白い湯煙が、まっすぐに空にたなびいていた。


それを背景に、僕は佳子さんにこうなった訳を聞いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る