第7話 


ぶわっ。


コートを脱いだ佳子さんが着ていたのは、

季節外れにもほどがある、白っぽいワンピースだった。



僕が大学に入って、最後に佳子さんと会ったときと、きっと同じ服だ。

スタイルもまったく変わってない。


なんで、この真冬に、

こんな白いワンピースを着ているのか、僕にはわからなかった。


ファッションセンスにうるさいみわちゃんが見ていたら、

間違いなく軽蔑しただろう。


それでも今の僕には、そんなことは関係ない。

昔と同じ服ということで、ますますテンションが上がった。


それに、せっかくの機会だったので、

僕は、佳子さんといろいろ話をした。

仕事のこと、世の中のこと、ダンスのこと。



そして、気になったことも聞いた。


僕  「どうして、手帳拾ったとき、電話くれたんですか?」

佳子 「ああ、手帳に気象予報士って書いてあったでしょ。

    私、気象予報士さん大好きなの。

    あと、坂の上テレビのしおりが挟んであったでしょ。

    私、坂の上テレビよく見てるのよ。昔から、テレビ局大好きで。

    要はミーハーなの。

    ミーハーだったから、予報士とテレビの2つにひっかかって、

    電話してみたのね」

僕  「へー、じゃあそうじゃなかったら、電話しなかったってことですか」

佳子 「たぶん(笑)」


ひどいなあ、と言いながら、僕も、笑った。



そして、佳子さんの顔を見た。

本当に、23年前とほとんど変わらない。

強いて言えば、目元のシワが多少増えたかどうか。


しかも、あまりメイクしてないんだけど。

この人、ベースの色白で、どこまで行くつもりなんだ?


それに、もしかして、佳子さんのこの顔は、

ファンデーションなしで、コンシーラーだけなのか?


美魔女っているけど、佳子さんは、違う。美少女だ。


ほんとに佳子さん、40過ぎか?

ちょっと、ちょっと、おかしくないか?

ひょっとしたら、化け物か?



そんな余計なこと、失礼極まりないことを考えながら、

あまりにもジロジロ佳子さんを見たので、

佳子さんは急に怒りだした。




佳子 「こらっ、女の子のこと、ジロジロ見ちゃいけないんだよっ」

僕  「ああっ、失礼しましたっ」



そしてまた、佳子さんは笑ってくれた。

この空気、23年前と、まったく同じだった。


他愛ないことで、怒ってみたり、笑ってみたり。

ただそれだけのことが、高校生みたいなことが、

僕にものすごい幸福感を与えてくれていた。


僕はなんて幸運なんだろう。23年も経って、

こんな時間を過ごせるなんて。


いや、神様が、23年前に戻してくれたんだ。

タイムマシンに乗ったみたいなもんだな。

タイムマシンって、あるんだな。

ネコ型ロボットのアニメみたいで、すごいな。

僕は珍しく、しおらしくなっていた。



そして、さらにうれしかったのは、

好きなものが異常なくらい、一致することだった。


佳子さんと一緒に、「好きなもの大全」を並べた結果、

◎ビール◎米◎肉◎スパイス

◎にんにく◎ピザ◎オロナミンC

◎昭和歌謡◎大みそか◎紅白歌合戦

◎箱根の温泉◎大相撲◎鉄道(首都圏限定)

と、ここに書けるものだけでも、これだけ一致した。




そして、こんなマニアックなことを知っているのは

僕だけだ!と長年思っていたことも、佳子さんは知っていた。


僕  「最近の紅白歌合戦って、若者向けみたいにいわれてますけど、

   それって今に始まったことじゃないんですよね」

佳子 「そうそう。昔はもっと若い人ばかりのことがあったよね」

僕  「え、昔の紅白がもっと若かったって話、知ってるんですか」

佳子 「うん。ひばりさんが司会のときがそうでしょ。

   ひばりさんがそのときの、紅組最年長だったのよね」

僕  「それって、昭和・・・」

佳子 「45年だよね」

僕  「ええ、どうして知っているんですか」

佳子 「それくらい、知っているわよ」

僕  「じゃあ、そのときのひばりさんがいくつだったか、知っていますか」

佳子 「33歳」

僕  「あ、あってます・・・」




最近の紅白は若者向けだ、というのは、最近よく聞く話だが、

実は昔はもっと若かったんですよ、というのは

昭和歌謡フリークの僕しか知らない、

秘密事項だったはずだ。


しかも、紅組最年長が美空ひばりさんの33歳というのは、

誰に聞いても出てこない、

僕の得意の数字だった。


ひどい相手になると「ひばりさんって誰ですか」

なんて言ってくる世の中なのに、

よくこんなことまで知っているな。

僕は、自分の秘密の世界が侵されたような気がした。



でも、その侵され方が、あまりにもきれいですばらしかったため、

まったく不快に思わず、

むしろ相手を褒め称えないといけないとさえ思った。


ただ、あまりに正面から褒め称えるのは、

僕にはまだ耐えられなかったので、

少し混ぜ返して言った。


僕  「いやー、ここまで知ってるって、はっきり言って変態ですよ」

佳子 「いいじゃない、変態で」

僕  「変態がいいんですか(笑)」

佳子 「変態は変態でも、正しい変態ならいいのよ」

僕  「正しい変態、ですか」

佳子 「そう。人に迷惑をかける変態は絶対ダメだけど、

   迷惑をかけずに楽しんでいるのが、正しい変態だと思うのよね。

   正しい変態同士で親しくなるのが、

   一番、当事者にとって幸せなことなんじゃない?

   だって、いいカップルは、みんなどこか、正しい変態同士だもの。

   私は、正しい変態、大好きなの。」


おおっ、正しい変態、いいな、と思った。


また、お互い髪の毛で隠しているけど、実は超絶絶壁頭だったり、

長距離走るのが苦手だったり、

昭和の上司のように、壊れたテープレコーダーのように、

繰り返し同じことを説教臭く言ったりするのも一緒だった。



そして、何より、言葉をうまく並べて、誰かに伝わったときが最高、

というところも一緒だった。



僕は、放送局に勤める気象予報士として、

佳子さんは、元・雑誌の編集者として。


ここまで合う人は、人生で初めてじゃないか。

僕は、感動し始めていた。


それに、僕の知っていた佳子さんに加えて、知らなかった佳子さん、

でも、ものすごく近い佳子さんが、近くにいる。昭和に親しい佳子さんがいる。


僕はますます感動していた。

そして僕は、この信じられないような幸運が終わらないでほしい、と

こいねがっていた。




しかし、あっという間に時間は過ぎ、佳子さんの次の予定が迫ってきた。



時計を見た佳子さんは、あっさりと

「じゃ、これで」と言って、席を立とうとした。




そこで僕は、用意していた武器を繰り出した。


「あのっ!」と、小さく、鋭く、相手を確実に鷲づかみにする声を出した。

周りの人には、わからないように。


佳子さんは、驚いた様子だったけれど、かまわず、僕は続けた。

さあ、言うぞ。23年前に言えなかった、あの一言を。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る