第6話

あの、あの、あの、佳子さんだ。

そこにいたのは、昔とほとんど変わらない、あの、佳子さんだった。


身長155センチ。


髪も当時とまったく同じで、

やや細く編んだ三つ編みの黒髪を、後頭部にアップにしてラインを作っていた。



か、かわいい。ほんとに、変わってない!


佳子さんは、もう40を超えているはずだが、

どう見ても、どう厳しく見ても、40代や30代には見えず、

20代の風貌だった。


「30代に見える40代」はいるけれど、

「20代に見える40代」はめったにいない。

まるで、沖縄で雪が降るようなものだ。

沖縄での雪の観測は、明治以来の長い歴史の中でも、2度しかない。



しかも、ブログと違って、ものすごく元気そうだった。


そして、僕が振り返った瞬間に見せてくれた、

これでもかという、気品のある、突き抜けるような笑顔。


僕の心の中に、雲ひとつない青空が広がった。



と同時に、僕はすっかり混乱し、動揺していた。


僕 「あ、あのう、そのう、お久しぶりです」

佳子「はい。」

僕 「ずいぶん元気そうで、びっくりしました」

佳子「びっくり?」

僕 「はい。ブログにずいぶんつらい話が書いてあったんで」

佳子「ああ、石井くん、あのブログ、最後まで読まなかったの?」

僕 「え、続きがあるんですか」

佳子「そう。そこには書いてあるんだけど、

   私、働けなくなってしばらくしてから、ダンスを始めて、

   それですっかり元気になって、今、坂の上テレビのそばでダンスを教えているの」

僕 「ええ!坂の上テレビ!?」

佳子「予備校でも言ったでしょ。問題文は最後まで読まないと、ねっ(笑)」



佳子さんは、高校生を諭すような顔をしたあと、得意気に笑った。

そうか、ダンスを始めて元気になって、仕事で毎日ダンスにいそしんでいるから

昔と同じような風貌なのか。



一本とられた。



それに、僕が今いる坂の上テレビのそばで働いているなんて、

なんて灯台もと暗しなんだ、と思った。


あと、最初の電話で言っていたとおり、家が中野坂上に近いってことは、

たぶん僕が通勤に使っているバスと同じバスに乗っているんだな。

道理でバスで手帳を拾うはずだ。世間は狭いなあ、と思った。



そして、店に入った。

やや奥の、2人がけの、斜めになっている、目立たない席に着いた。


すると、佳子さんは、するりとコートを脱ぎ始めた。

イギリスの有名なブランドのコートだった。


佳子さんは、体にまとわりつくようなコートのベルトを緩め、

腰を少し回し、ベールを脱いだ。




「えっ」



僕は、コートから身を放たれた佳子さんを見て、

唖然とした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る