第2話 家康の憂鬱

 源氏長者、徳川家康は満足していた。己の最後の宿願が果たされたからである。豊臣家の滅亡。これで、徳川家の天下を揺るがすものは、この国にひとつとして無くなった。もはや心配は何も無い。いつお迎えが来ても安心して死ねるというものだ。


 大坂攻めを終え、戻ってきた駿府の城。その大天守から見渡す城下には、かつて己が今川家の人質として辛酸を嘗めた頃の面影はない。この城も、城下も、己の隠居所として好みのままに作り変えたものだ。


 出生の地である岡崎よりも、むしろ幼少期を過ごした駿府にこそ、彼の原風景はある。その地を、思いのままにできる。いや、この日の本の国すべてが、今や彼の思いのままである。


 なるほど、みかどはいる。彼とても従一位の位階は今も持ち、先には右大臣の官も頂いていた臣下であった。だが、今は源氏の長者のみ。帝から認められる立場ではあるが、律令の官でも、令外の官たる征夷大将軍でもない。ただ、象徴的に武家の棟梁であるという立場にあるのみである。朝廷の体制に縛られる身ではないのだ。


 朝廷が豊臣家に好意的であることは分かっていた。だからこそ、あえて右大臣を辞し、太政大臣や准三后の内示も断ったのだ。


 これから、禁中並公家諸法度を飲ませねばならない。帝といえど、のりには従う。そういう世を作るのだ、と彼は決意している。


 だが、彼自身も恣意で帝を圧迫しようとは思ってはいない。かつての同盟者にして事実上の主君、織田信長の道は取らない。なればこその法度である。これが通ったなら、今度こそ太政大臣を受け、臣下に戻ろう。


 人臣最高位。あの秀吉とようやく同格に並べるのだ。そう思うと、彼の頬は緩む。彼が膝を屈さざるを得なかった相手、太閤、豊臣秀吉。


 人間的には、決して好かぬ相手ではなかった。むしろ、金ヶ崎の尻払しっぱらいで共に戦ったときから、その戦振りと胆力には敬意と好意を持っていたといってよい。


 だが、彼、家康自身もまた、天下を狙う者であった。信長の横死後に先手を取られ、結局は従わざるを得なかったという事には、忸怩たる思いがある。


 好敵手なればこそ、負けた事に受け入れ難い思いがあるのだ。


 だからこそ、豊臣家は滅ぼした。残すことも不可能ではなかった。秀吉が織田家にしたように、少禄で飼い殺しにする方法もあった。


 だが、微禄から成り上がり、一度たりとも主家たる織田宗家、すなわち信長、信忠、三法師秀信には弓を引いたことがない秀吉とは、立場が違う。秀吉の場合、下克上とは言っても穏便な乗っ取りであり、無理に潰す必要はない。古の唐国からのくに、宋の太祖、趙匡胤ちょうきょういんが旧主家たる後周皇室を貴族として保護したような寛容が許される。


 それに対して、家康は一度秀吉に負けているのだ。長久手で一矢報いたとはいっても、小牧の役そのものは彼の負けである。その時勝っていたなら、徳川の天下は十年は早く実現していただろう。


 そこから挽回して天下を取ったとはいえ、豊臣家が残っている限り、旧主家という事は変わらない。それは、家康が一度は負けたという証に他ならない。


 だからこそ、あえて天下を取った後に、さらに十余年の隠忍自重を重ね、万全の上にも万全を期して、ついに豊臣家を滅ぼしたのだ。


 今、彼、徳川家康の権力は絶頂にある。この国で、彼の思いのままにならぬ事など何も無い……たったひとつを除いて。


 純白に染め上げられた世界に残った一点の染み。


 帝すら法で縛り得る彼の権力に逆らう者がいる。それが彼を困惑させている。何しろ、その男こそ、今まで天下で最も彼に従順だと思われていた男だからだ。そして、彼自身が、その男の従順さを一度たりとも疑ったことはなかった。


 その男とは、征夷大将軍、徳川秀忠。彼自身の三男にして後継者である。


 これが、既に亡い長男の信康、次男の秀康なら分かる。彼らによく似た利かん気な六男の忠輝も、父に逆らう事はあり得るだろう。


 だが、秀忠にそれは無い。そう思っていた。そういう従順な息子だからこそ、戦下手であっても、あえて後継者に選んだのである。


 そして、その目論見は外れていなかった。今まで、一度たりとも彼の命に逆らったことはない。いや、今でも、たったひとつのことを除いて、逆らってはいないのである。


 だからこそ、その真意を問いたかった。あえて、人払いをして、この大天守最上階に二人だけになったのも、腹蔵なくその本音を聞きたかったからである。


「何故だ?」


 一言問う。意味は分かるはずだ。彼と秀忠の間には、他に何ひとつとして問題はない。


「意味がありませぬゆえ」


 平静な答え。この男は常に平静である。戦場いくさばであっても平静だという。それでいて、戦は下手である。


 いや、戦には猛る戦意、気合いというものも必要なのだ。この男が戦下手なのは、平静さのみあって、猛る気合いが無いからだろう。ある意味、関ヶ原で戦った敵の首魁、石田治部少輔三成と通じるものがある。あの男も冷静さのみを持ち合わせ、猛ることなどない男だった。


 そういう平静さに少し苛立ちを覚えながら、家康は反駁する。


「意味がないことはあるまい。太閤の跡は残さぬ、という事をはっきりと示せよう」


「さような事、既に事実で示し申したではございませぬか。既に豊家は跡形もなく、近々豊国廟もこぼたれましょう。大御所様の勝ちにございまする。それを示す必要があった事は、それがしにも分かっておりまする」


 この男は、今のように他に誰もいない場であっても、決して彼の事を「父上」など親しげには呼ばぬ。「大御所様」と尊崇する。一晩の無聊を慰めさせようと送った腰元さえも、「大御所様からの上使」として扱い、指一本触れずに送り返したような男だ。


 それは逆に言うと親しみがない、という事も意味している。常に平静さを失わず、本音も見せぬ。


 その平静さは、他の兄弟のように暴走はせぬだろうという安心感にもなり、己への絶対の忠誠と従順の証とも思ってきた。だが、今、その平静さをもって逆らわれると、逆に小面憎く思えてくる。


 家康は、常にない激した口調で、改めて問うた。


「だからこそ、何故だ!? ここには他に誰もおらぬ。正直に申せ。なぜ、秀忠という名にこだわるのだ?」


 激した口調で責められようとも、秀忠は顔色ひとつ変えなかった。ただ、常の平静さを保ったまま、ゆっくりと答えた。


「尊敬する、太閤殿下より賜りました偏諱ゆえ」

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