応援コメント

第1話 まえがき・徳川秀忠の名前はおかしい」への応援コメント

  • たしかにこれって謎ですよね。
    豊臣恩顧の大名に気を遣ったのでしょうか。

    面白かったです。

    ではではノシ

    作者からの返信

    お読みいただきまして誠にありがとうございます。

    そう、謎なんですよ。

    ただ、この作品を書いたあとで、裏切ったのに偏諱を捨ててない例に気づいたんですが。
    浅井長政。六角義賢の偏諱は決別のときに捨てたのに、信長の偏諱は裏切ったあとでも外してないという。このあたり、やっぱり長政本人は裏切りたくなかったのに、久政主導で裏切らざるをえなかったのかなとか思ったりもするんですが。

    感想ありがとうございました。

  • 諱って、転変するんだ。
    初めて知りました。

    作者からの返信

    有名武将でも結構変わってる人がいるんですよ。
    変わったところでは、豊臣秀長は兄の秀吉が織田信長の部下だったときは「長秀」だったんですが、秀吉が独立大名として偉くなったら「秀長」にひっくり返してます。