愛の物語を紡げ

「シンデレラ様。ここで諦めては、あの方の思うツボですわ。あなたにはまだ、正義令嬢としての魂がある。その身も、その心も、綺麗なままですわ!」


 マリアベルは認めたくなかった。

 愛が物語の力に負け、悪役令嬢のいいように使われるなど。

 絶対に認めるわけにはいかなかった。


「わたくしは…………」


「王子様への想いは、まだその胸に残されているはず。ここで倒れては……王子様は偽物のシンデレラに奪われてしまいます」


「そんな……王子様が……」


「諦めるなら、ワタシがもう一度踊ってもよろしくてよ? 名も無き令嬢さん」


 ここにきて追い打ちをかける姉。本能が悟っているのだ。

 シンデレラには、才能も実力も劣っていると。

 だからこそ卑怯な手段に出た。


「先程の令嬢ファイト、見事でした。さあ……一曲踊りましょう」


 差し出された王子の手をしばし見つめ、今にも消えてしまいそうな令嬢魂を震わせて、シンデレラは気丈に立つ。


「……はい!」


 そして二人のための音楽が始まった。

 初めこそシンデレラの服装に笑い声も漏れていたが、徐々にみな口を閉ざす。


「夢のようですわ……憧れの王子様と……」


「そう言ってもらえて嬉しいよ」


 誰もが二人のダンスに釘付けであった。

 全員が等しく魅入っている。積み上げたレッスンが、溢れ出る気品が、ボロ服を差し引いても、なお美しく輝いていた。


「美しい……」


「そんな……今のわたくしは……」


「綺麗だよ。今の君はとても綺麗だ」


 二人だけの時間は続く。しかし、それを良く思わないものがいた。


「ふん、どこまでも邪魔な小娘だわ……ならば……」


 暗黒のクリスタルシューズが照明を覆う。

 忍び寄る闇は会場から光を奪っていった。

 突然のことにざわつく会場。音楽も止まり、ざわめきが大きくなっていく。


「うろたえるな! 照明がつかないだけだ。楽器が使えなくなったわけではあるまい!」


「危険ですわ王子様。わたくしはここまで踊ることができただけで……」


「いいやまださ。君には二人分の時間がある。幸い今夜は満月だ。月明かりが照らしてくれる。それでも不安なら」


 そっと、自然にシンデレラを引き寄せ優しく微笑む王子。


「こうして近づけば、君の顔がよく見える。さあ音楽を」


 再び音楽が流れ始め、二人は踊り続ける。


「幸せです……こんなにも……こんなにも素敵な思い出を……」


 声が震えていた。今までの出来事が心のなかで混ざり合い、自然と涙が溢れている。彼女の涙は止まることなく流れ続ける。


「思い出なんていくらでも作っていける。でも、楽しい思い出に、泣き顔なんて似合わない」


 月明かりに照らされた涙の雨は、宝石よりも美しくシンデレラを飾った。

 その光景は幻想的で、見るものの心に美しさとは何かと、強烈に訴えかける。


「泣かないでおくれ。私はもっと君の笑顔が見たい。君に笑顔でいて欲しい」


「はい。王子様」


「もうすぐ十二時だ。君の名前を教えて欲しい」


 再びシンデレラの顔が曇ってしまう。

 靴は奪われたまま。ドレスも戻らない。

 果たして名乗って信じてもらえるのか。悪い考えは止まらない。


「こんな……ガラスの靴も、ドレスも失ったわたくしのことなど……」


「いいんだ。ガラスの靴がなくとも、綺麗なドレスがなくとも構わない。私が心奪われたのはドレスではない! 君なんだ!」


「王子様……」


「名前を、教えてくれないか?」


「……シンデレラ……です。わたくしの名前は……シンデレラです」


 細く、小さい声であった。

 だがその声は、確かに王子の心に届いていた。


「シンデレラ。いい名前だ。君の美しさを表した名だと思う」


「王子様!」


 そこで音楽は終わりを告げる。楽しい時間ほど早く過ぎてしまう。

 それは、マリアベルの時間をプラスしたとしても、変わらなかった。


「王子様。シンデレラはこのワタシ。ワタシこそがシンデレラですわ」


 曲が終わり。自由に動けることを確認し、王子へと歩み寄る姉。

 黒いガラスの靴は、どす黒く禍々しさを主張していた。

 それはマリアベルには嫉妬と憎悪の炎のように映る。


「偽物よ、王子様から離れなさい」


「シン……デレ……ラ……シンデレラが……ふた……り……?」


「王子様!」


 頭を抱えてうずくまる王子を、誰も心配はしない。

 既に暗黒令嬢パワーにより、マリアベルとシンデレラ以外の洗脳に成功していたのである。


「偽物め!」


「王子様から離れなさい!」


「汚らわしい!」


 洗脳された令嬢達がシンデレラを引き離す。


「王子様ああぁぁ!」


「そうはさせませんわ!」


 令嬢達の前に立ち、ただ一人シンデレラを庇うマリアベル。


「無駄ですわ。この場の全員を相手にするだけの余力が残っていまして?」


「それでも、それでも何もせずに見ていることなど……できませんわ!」


 そんな抵抗も虚しく、十二時を告げる鐘がなる。


「残念でしたわね。これでおしまいですわ。さあ、王子様……ここにガラスの靴を片方、置いていきますわね。ワタシが本物のシンデレラである証として。オーッホッホッホッホ!!」


「ガラスの靴……シンデレラの……」


「さようなら、偽物さん。十二時を超えてしまえば魔法も……あら、そういえばあなた……もう魔法が解けていましたわね。オーッホッホッホ!!」


 膝をつき、頭を抱える王子にガラスの靴を手渡し、その場を去ろうとする姉。


「やめろおおおぉぉぉ!!」


 王子の絶叫が響き渡る。

 それは苦痛と怒りに満ちた、魂の慟哭であった。


「こんな……こんなものがあるから……うおおぉぉぉ!!」


 王子は懐から短剣を抜き、ガラスの靴に向けて振り下ろす。


「なっ!? なんですって!?」


 びしりと音を立て、剣は靴を貫いた。


「私は……私は! こんなもので彼女を好きになったんじゃない! 靴がなんだ! こんなものに運命を! 私の心を決められてたまるかああぁぁ!!」


「バカなっ!? 自力で呪縛を破ることなど……不可能ですわ!!」


「私にとってのシンデレラは彼女だけだ! ボロ服を着ていても、魂の美しさは隠せない! 服も、ドレスも、新しいものを買えばいい! 二人で新しいものを選ぼう! 君が好きだ! シンデレラアアアァァァ!!」


 王子の魂の叫びは、場内の邪気を祓い清めていく。


「王子様ああぁぁぁ!!」


 大粒の涙を流しながら、王子の胸へと飛び込んでいくシンデレラ。

 離すまいと、お互いに強く強く抱きしめる。


「私と、結婚して欲しい」


「……はい!! 喜んで!!」


 二人を呆然と見つけることしかできない姉。


「どうして……呪縛に打ち勝つ力などないはず……」


「愛ですわ」


「……愛?」


「お互いを想う愛が、まやかしの力に負けるはずがありません」


 絶望に打ちひしがれる姉に対し、マリアベルの顔は晴れやかであった。

 信じていたのだ。最後に勝つのは愛であると。


「最後には愛が勝つ。それを信じ、迷うことなく生きる。綺麗事を綺麗なままであるように、汚れぬように守る。それが正義令嬢ですわ!」


「認めない……こんな結末。ワタシは! シンデレラになったんだあぁぁ!!」


 ヒビの入った靴を履き直し、暗黒令嬢パワーを開放する。

 ふわりと宙に浮いた姉は、黒き力を城中から集めてゆく。


「もっと! もっと力を! 偽物を滅ぼす……無限の力を!」


 姉のドレスが黒く染まる。染み込んだ憎悪は醜く歪んだ力として顕現した。


「全てを終わらせましょう」


「ですが、シンデレラ様はまだドレスが……」


「それでも、やらねばならぬ時ですわ」


「そのドレスっていうのは、こんなものだったかねえ」


 声に振り向くのと、美しいドレスが装着されるのは同時であった。


「大サービスだ。もう一度魔法をかけてあげるよ」


 そこにいたのは魔女。カボチャの馬車をくれた魔女である。


「どうしてここに?」


「ちょっと心配になっただけさね。魔法は十二時まで。それは別に昼の十二時でも、かまわんじゃろう?」


 にやりと笑い、更に杖を振る。

 そして失ったクリスタルシューズが装着された。


「どうして……」


「涙さ。シンデレラの美しい涙が足に落ち、ガラスよりもよっぽど純粋な力となった。愛と涙の結晶ってとこさね」


「ありがとう存じます。これなら……戦えますわ!」


「さ、王子様。ここは危のうございます。この馬車で安全な場所へ」


 やってきたカボチャの馬車を引くのは、二人が助けた馬であった。


「信じているよ。私のシンデレラ」


「はい。どうか、王子様もご無事で」


「くだらない茶番は終わったかしら? 偽物さん」


 全身を紫のオーラで包み、赤く暗く光る目を向ける姉。

 悪意に侵されたその身は、もはや人の身ではなかった。


「ダーク・クリスタルシュート!!」


「シャイニング・クリスタルシュート!!」


 二人の必殺キックがぶつかり、強烈な衝撃が場内を満たす。


「うっ……」


 膝をついたのはシンデレラ。暗黒のパワーは、それだけで危険なのである。

 それを至近距離で受けたことで、わずかながら衝撃を殺しきれなかった。


「この僅かな差が、ワタシとあなたの差よ」


「そう……ですが、最後に勝つのは愛ですわ」


「なにっ!?」


 突如黒いガラスの靴が、片方砕け散った。

 溜まっていた瘴気は散り散りになり、姉のオーラも弱まってしまう。


「な……どうなっている!?」


「忘れましたの? その靴は……王子様が傷つけた靴」


「王子様の愛が……あなたの野望を阻んだのです!」


「こんなことで……終われるかああぁぁ!!」」


 錯乱し、周囲に悪意を撒き散らす。

 それが己の力を消費していることすら理解できないままに。


「いきますわよ。シンデレラ様」


「よろしくってよ。マリアベル様」


 悪鬼を止めるため、物語に終止符を打つために、二人の令嬢が駆ける。


「正義令嬢の名のもとに!」


 すれ違いざまに令嬢チョップで切りつけ、弱ったところで上空へと飛ばす。


「動けない……これだけ力を集めても……シンデレラにはなれないのか……」


 力に溺れ、制御すら出来なくなった暗黒令嬢パワーが裏目に出ていた。

 抵抗できずに体を掴まれ、受けるは正義令嬢究極奥義。


「必殺の……ダアアアアァァブル!!」


「ごきげんようバスター!!」


 輝く流星が城へと落ちた。その聖なるパワーは城を、童話の世界を浄化する。


「ばああかああああなあああぁぁ!?」


 断末魔の叫びを残し、浄化された姉は光の粒子となって消えた。

 長かった戦いの決着である。




「シンデレラ様、どうか王子様とお幸せに」


 決着がついた翌日。シンデレラと王子の結婚式に出席したマリアベルは、祝いの言葉を述べ、童話世界から帰る準備をしていた。


「本当にありがとう存じます。マリアベル様はこの世界の救世主ですわ」


「ありがとう。妻と一緒になれたのも、貴女のおかげだ」


「いいえ、全てはシンデレラ様の愛ゆえにですわ」


「必ず、必ず幸せになります。本来の物語とは外れましたが……わたくしは幸せです。むしろ、この結末こそが真のハッピーエンドだと思いますわ」


 固く握手を交わす正義令嬢二人。

 戦いの中で育まれた友情は、世界を超えても変わらない。


「マリアベル様。ともに戦ったことを絶対に、絶対に忘れませんわ」


「私もですわ。それではごきげんよう」


「ごきげんよう!」


 愛の強さを知り、新たな友情を胸に秘め、これからもマリアベルの戦いは続く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る