445 エイエイオーとモテる秘訣は




 ブランカたちと入れ替わりに出場した障害物レースは、フェレスの圧勝で終わった。

 中にはフェレス対策をしていたペアもいたようだが、フェイントも覚えたフェレスの敵ではなかった。体当たりや石飛ばしなど平然としたものだ。

 さすがに鞭で打つなどは違反になるし、明確な嫌がらせも退場扱いとなる。

 しかし障害物レースでは、そもそも狭い場所を何頭もが駆け抜けるため、少々のことは許されていた。体当たりも「障害物」の一種とされるのは、元は魔獣を相手に戦う聖獣や騎獣が出るためのレースだからだ。

 行き過ぎた行為でない限り問題にはならない。

 気を付けるのは前後隣になった時。

 しかし、体の小さなフェレスはそれを逆手にとって、すり抜ける。その上、彼は速いのだ。

 相手が気付いた時にはもうすでに追い越している。

 結局、最後の周回では敵なしでゴールを切った。


 速度レースも同じく、難なく一位通過となった。

 シウとフェレスは去年優勝したため、シード権がある。そして他のシード権を持つ上位者たちと散けて組み分けされていた。だから圧勝もできた。

 準決勝戦や決勝戦になるとこうはいかない。ギリギリの戦いになるだろう。

 だから慢心しない。

「フェレス、明日のレースはもっと力を入れていこうね」

「にゃっ」

「特に速度の方は厳しい戦いになるよ。だけど、焦ってもダメだ」

「にゃ!」

「うん。フェレスはいつも通りだね。頑張って楽しもうか」

「にゃにゃ!」

 シウとフェレスがこんなにもやる気になっているのは、ブランカが頑張っているからだ。彼女の賞賛を浴びて、フェレスは本気でレースに勝ちたいと思っているし、シウも一生懸命取り組むべきだと思った。そうでなければ、一生懸命頑張っているブランカに失礼だ。

「明日もがんばろー」

「にゃー!」

「ぎゃぅん!!」

「あたしも頑張るよ!」

 エイエイオーと気勢を上げていると、顔馴染みのウリセスがやって来て、

「お前ら熱いなぁ……」

 と引き気味になっていた。

「あはは。ちょっとね、こういうのもいいかなって」

「おう。ま、自分自身に叱咤激励するのも大事だわな。次、うちのマテオが出るんだ。どっちかとの組み合わせになるだろうから、よろしくな」

「勝ち上がったんだね。ウリセスは?」

「俺らは混戦がメインだぜ。個々で出たい奴だけ障害物にも出るが」

 他にも今日いないメンバーの話や、相変わらず準決勝戦から出るシード権のペアについて情報をもらうなどした。

 最後に、

「ま、落ち着いての話は祝賀会でな」

 と挨拶して、帰っていった。彼も、そしてシウもまた勝つつもりでいる。だから「うん」と、了承の意味で返事をしたのだった。



 観覧席に戻ると、皆がやんやの喝采だ。

 ブランカも褒められて満更でもなさそうだった。けれどスウェイを見て、彼女は一瞬だけ目を逸らした。自分でも完全な勝ちだと思っていないようだ。だから心から頑張ったと言えないのだろう。

 そんなブランカに、スウェイはもちろん気付いている。

「ぎゃ」

「ぎゃぅぅ」

「ぐぎゃ」

「ぎゃぅ……」

 しょんぼりするブランカに、スウェイは体を寄せた。慰めているようだ。

 その後ろでククールスとロトスがニヤニヤ笑っている。シウは念話で、

(趣味が悪いよ)

 と注意しておいた。

 アントレーネの方は、女性陣に囲まれて照れ臭そうだった。

「いや、あたしなんてまだまださ。シウ様みたいに上手く誘導してあげられなかった。可哀想に、あの子が落ち込むなんてね」

「いいえ、そんなことないですよ。だって途中巻き返したのは、アントレーネさんの発破があったからじゃないですか。見てましたよ、わたしたち。ねえ?」

「そうですよ! すごく格好良かったです」

 女性騎士たちはきゃっきゃと騒いでアントレーネを取り囲んでいる。

 遠巻きに男性騎士が立っていて、近付きたいのに近付けないといった様子だ。

 ロトスがシウの横にススッと立って、ぼそぼそと喋る。

「なんでレーネがあんなにモテるんだ?」

「格好良いって言ってるから、そうじゃないの?」

「……まあ、そこは否定しない。めっちゃ迫力あったし」

「上からだとレースが全部見えるし、すごかっただろうね」

「俯瞰で見なかったのか?」

「うん。最近はあんまり便利魔法を使わないようにしてるんだ」

「またなんか自分ルール作ったな?」

「あー。たまに枷を掛けてみたり」

「ほどほどにしろよー?」

「うん。前に失敗してるからね」

「そんなの、あったか?」

「ほら、魔力庫に蓋をしたせいで昏倒した――」

「あれかー。俺に魔力の使いすぎは良くないって言っておきながら、自分はやらかしちゃったんだもんな~」

 だからこその注意として話したのではないか。そう思ったが、シウが「やらかした」ことに変わりない。 

「本当にシウってば、どこか抜けてるんだよな!」

「たまにだよ。たまにだから」

「ははっ。シウってば頭いいくせに、たまに変なことやらかすよな」

「そうだそうだー」

 聞いていたらしいククールスまで一緒になって言うものだからムッとしたが、目の前の女性たちを見ていたら力が抜けた。

「……レーネを参考にしようかな?」

「あ?」

「格好良いし」

「あー、そうだよなー」

 とはククールスだ。彼は続けてこう言った。

「俺らには無いものだな!」

 言った彼自身もだが、シウとロトスも一緒に痛手を受けたのだった。




 男三人がしょんぼりした様子でいるのを、アントレーネは不思議そうに見ていたが、すぐに「ああ!」と声を上げた。

「お腹が空いてるんだね! あたしももうペコペコだよ。ブランカ、あんたもだろ?」

「ぎゃぅん!」

「シウ様、早く食べに行きましょう!」

「あ、うん。そうだね」

「これのどこが格好良いんだ?」

「だよな……」

 ぼそぼそ話す二人は放っておき、シウはデジレにカスパルたちが今どこか聞いてみた。

「随分前に馬車で移動中だと連絡があったから、もう宿に入った頃だと思うよ。あ、ダン様から『ランクが落ちてもいいから皆と同じ宿がいい』と言われて、急遽変更したから」

 シウたちが泊まっている部屋の向かいに入るそうだ。護衛のための騎士たちが立ち退いてくれる。

 赤子の面倒を見るメイドたちはカスパルの世話も同時に行う。そして赤子三人の母親はシウと共に行動していた。ならば、時間待ちをしないでいい合理さを選ぶ、というわけだ。カスパルらしかった。

「じゃあ、宿で食事にしようか。レーネもそれでいい?」

「あたしは食べられるならどこでも」

 というわけで、皆一緒に宿に戻ると決まった。

 騎士たちもシウの料理が食べたいというから、どうぞどうぞと声を掛ける。そのせいで大移動となってしまった。


 シウは昨夜も料理を作って皆に振る舞っている。もちろんキリクが泊まる本館に届けてもらった。

 しかし、今回は分散して泊まっているから、それ以外の宿に泊まったオスカリウス家の人々は口にしていない。今日になって本館に泊まった人から「料理が美味しかった」と自慢され、悔しかったそうだ。

 シウは笑っていいのか呆れていいのか分からなくて、曖昧な顔で彼等の愚痴を聞く羽目になった。話を聞いた他の宿に泊まっている人も来るらしい。

 とりあえず、仕入れたシャイターンの食材で何か作ろう。シウが作るのだから、あくまでもシャイターン「風」にしかならない。それでも少しは雰囲気を味わえる。

 辛みは控え目に、納豆など奇抜なものは出さない。

 徐々に親しんで慣れていくと、案外「新しもの好き」なオスカリウス家で流行りそうな気がする。

 シウはちょっと楽しみな気持ちで、宿に向かった。

 気分は自然と上向いていた。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る