応援コメント

184 逃げることの大切さとお菓子の話」への応援コメント

  • 番外編のヴァスタ爺様のお話ぜひ読みましょう。
    よりお話にのめり込めます。
    良き教えが、こうやって伝わっていくのって素晴らしいですね。
    シアン国も関わっちゃった以上、
    なんとか救われて欲しいな。
    きっと王族とも出会うだろうしw

  • 気軽に自分の気持ちを上げる事が出来る世の中だけど、コメントを上げる前に、無神経な自分の発言により誰かを傷つけないか、不快にさせないかを今一度、考えようと思いました。

  • ヴァスタさんの凄さが改めて分かります
    彼のエピソードも読んでみたい

  • クラリア達の健気な姿に涙が、、、
    こういう時ってシウやレーネの優しさやロトス、ククールスの軽いやり取りが救いになるんだよな

  • ……感想欄で、いつも態々、ロトスの悪口を書く人って、一体何処のチーレム君と混同しているのか凄く気になります…。

  • 少しずつ

  • アントレーネの被害の話の時、
    「ここまで書かれる必要があったのでしょうか、読んでいて辛い」(←表現はうろ覚え)
    という感想に対して
    「どうしても書きたいことがあるので、このエピソードが必要」(これまたうろ覚え)
    と作者さんが答えていらっしゃったけど、ここに繋がったわけですね。

    辛い苦しい時には逃げてもいい、これ以上強くならなくていい。立ち止まるのが一番いけない。

    ほんとその通りですね。学校が辛い人、ブラック企業で踏ん張ってる人、周囲の環境に苦しむ全ての人に伝えたいことです。

  • 良かった・・・本当に良かった(T-T)

  • ここ一連の流れに、ウルッときました…。
    お嬢様たちも、お家の方々も、シアン国は閉鎖的かと思いきや、良い人達ばかりですね。

    夜這いの習慣には驚きましたが、命を大事にする国民性に繋がっているとは…二度驚きました。

    甘い物ともふもふに囲まれて、心穏やかに過ごしてほしいものです。

  • =ΦωΦ=にゃんにゃん。

    幻のワイン…山葡萄系の交配品種かアイスワインかな(*´ω`*)
    芋…焼酎?

    家畜…トナカイとか良いかも。最近、某赤い服の爺さんのソリを引くトナカイさんは皆去勢済みと知ってヒュンしたなぁ。

    う〜ん、甘味はメープルとか砂糖大根とかかなぁ。ルバーブとかも育ちそうだけどどうかな。

  • ヴァスタ爺さんと奥さんの話を知ってると含蓄のある言葉だなぁ。
    ところでシアン国って寒冷地だし、漁業も盛んだし寒天とか作れそうね。

  • 甘いものは心の回復魔法。

  • とても良い話だ(´;ω;`)ブワッ
    ホントほっこりするねw

  • 安定のククールス。

    酒>超えられない壁>居心地の悪さ…てこと?
    さすがです!


  • 編集済

    逃げる事、自分や周囲の人を守る為に必要な場合も確かに有るよね…。
    お嬢様や侍女さん達が少しずつでも笑顔になれているようで一安心。シウ君やレーネの行動も報われているようで、良かった良かった(о´∀`о)

    そして安定のクク兄さんとロトス&ブランカ・クロにホッコリです。

  • シウはそうやって人を包み込んでやっぱりおじいちゃんなのだなと。
    ほっこりしました。