応援コメント

179 お小遣い枠と謝礼金と組子」への応援コメント

  • 遠慮しいの主人公が珍しく素直に謝礼を受け取ってちょっと驚きました

  • ほっ、とりあえずまともな領主で安心した。
    まぁ食糧はいくらでも在庫あるしね。
    保管できるならその分売っても問題なしかな。

  • コメントの中の
    ジャパネッ◯的なBGMというのを読んでからシウの商談の時ずっとそのソングが脳内で流れてる


  • 編集済

    いい人達でよかった(男性二人)、商談はじまるけど奥さん達は後で大丈夫かな?おもにおしゃべりしそう…(笑)
    モフモフ達にクリスマスプレゼント、季節的にそんな感じに見え ました(*^^*)

  • できた人でよかったよかった。

  • 冒険者を恩人として対等に扱ってくれたり、感謝の姿勢からすっかり忘れていたけれど、そうだった商談もありそうって言ってたんだった。

  • シウの懐にどんどんお金が貯まっていく(。>д<)
    子供たちも将来安泰ですなぁ...
    まぁシウならお金無くても自給自足で暮らしていけるけど。

  • それぞれにどんな鉱石買ってもらったのかなぁ。

  • 自慢大会!モフモフ(ロトス含む?)をありがとうございます。

    使用されている名から、シアンは緯度の高い東ヨーロッパ風のお作法なのかな?


  • 九州でも直すって使いますよー。
    むしろ関東甲信越以外だと通用してた気がします。

  • 方言って解ってくると表現の幅が広くなるから素敵です

  • 方言は京都あたりから
    同心円状に離れていくにつれ
    似たような言葉が残ってるって
    聞いたことある


  • 編集済

    甘めの醤油が好みってシーンもあったし、西寄りの生い立ちなんでしょうねぇ。
    こういう所々顔を出す「愁じいちゃん」を見つける度、女神様にGJ!を送りたくなりますよね。

    そして次は、シウの一人外商無双(勝手に呼んでます。念の為)食料編・普段使い小麦粉から高級ジャムまで!今なら一つ買うとおまけにもう一つサービスだ‼︎が見れるんですね♪
    そろそろジャ◯ネット的なテーマソングが必要ですなw

    あと石好き仲間としてはwモフモフ・カルテットがどんな石が好みなのか興味シンシン。
    キラキラっていっても、光の分散率かスター効果かその他か語り合いたいです!

  • そっか、方言だったか。関西方面とは縁が無いもので…
    誤字なのか知らない言い回しかで、モヤモヤしてました。
    スッキリしました ありがとう。


  • 何!?直すとは東北の方言ではないのか!?(使ってる意味合いとしては関西等と同じです)


  • 編集済

    元の場所に戻す、という意味の〝直す〟を使っていた愁太郎さんは関西〜九州の方だったのかなあ。こんなことを想像してはニマニマしてしまいます。

    フェレスを筆頭にキラキラ鉱石をキラキラした瞳で選んでいる様子がかわいらしいです。ロトスも体は大きくなっても心は子どもの部分がまだまだ大きいようですね。そんなところを見せてくれる純真さがまたかわいらしいです。さて、みんなはどんなキラキラ鉱石を選んだのでしょう。その辺りも知りたいです〜〜

  • あー@syunsokuさんが仰る通り関西の方言ですよ
    関西では仕舞う事片付ける事を「なおす」と言うのです
    子供の頃から聴き慣れてる使い慣れてるので私なんかは使いますが
    方言だから分からない人には???となりますよねえ


    子供達も鉱石買って貰えて嬉しいでしょうねえ
    特にブランカやクロなんかは大喜びしたと想像すると
    (・∀・)ニヤニヤしてしまいますw


  • 編集済

    組子…箱根寄木細工(秘密箱)を一瞬イメージして、難易度高ッ!?と思ったり。たぶん普通の組子ですね(*´ω`*)

    【関西】なおす
    【関東】かたす
    【標準語】かたづける
    文脈からも『直して〜』に対して『仕舞う』となってるので方言知らなくても通じるかと。


  • 編集済

    カヤノちゃんの発言が、『シウおにいたま』がお預けなんて!
    いえ、幼女好きでもないし会話が有ると決まっていたわけでもないのに…すみません(^^;)

    商人兼業の貴族様達だから比較的まともなのかな?今のところ安心してられますよね〜。シアン国内の貴族がこんな人達ばかりだったら良いのに。

    ぶータンの遠慮って何⁇なところが可愛い(o^^o)

  • 「直しておきな」って
    しまっておきなと同じ意味かな…?
    方言…?

    作者からの返信

    すみませんすみません。これ方言っす。
    シウはずっと、しまう、って話していたはずなのでこれ間違いです。
    本当はロトスに感化されて関西弁を話す、というように持っていこうと思ってたんですが予想以上に大変だったのでwww

    syunsokuさん、ここ使ってごめんなさい。

    あと、皆さん良いように解釈してくださって(いや作者が勝手に解釈してるのかw)どもどもです。

    どうでもいい裏話として、かや姉さまは九州出身とかはありました。

    *****

    この時間までの感想欄は拝見しました、付箋はりはり。
    いつも感想書いてくださって皆さん本当にありがとうございます。



    それと、先日急いで見た中に「街長」について書かれてあったので今日ちゃんと拝見して修正しようと思ってましたが見当たりません。
    街長官、あるいは街の長官などはどうでしょうか。ここを見てくださっていたらいいのだけど……。ここ自分でもおかしいなと思っていたので、改稿する際には再度考え直します。ありがとうです!