第44話 旅立ちの前夜

「と、言うことでしてね?うちから一人派遣するのですが…テリオさん、貴方さえ宜しければ彼のサポートをお願いしたいのですよ」


「でもギルドマスター、俺はまだ新人ですよ?」

「ええ、勿論わかってますとも。

…それにですな、正直申しまして我が国から外に出たものは非常に少なくてでてして」


「はぁ、…あ」

「はい、お察しの通り。テリオさん、貴方は我がギルドの中で一番旅 れてる人なのですよ」


 テリオは一応、故郷へ戻ると言う1週間ほどの旅を経験している。テリオの中では『その程度』だが魔王都ギルドランの中ではそれすら稀少な経験者であった。


「わかりました。それに人間ヒューマンで獣人の国に入るのは大変らしいから俺としても良い経験になるかもしれませんし」


「おお!そう言ってもらえますか!いゃあ助かりますよ!では此方こちらでもそのように準備を進めましょう」


(《彼》にとってもギルド開設のよい経験になりますしね…それに『獣人国』にギルドができればそれだけ箔がつくと言うもの。陛下にこの話を持ってこられたときは頭を抱えたがむしろ追い風になりますなぁ)


 こっそりと笑うギルドマスターにテリオは気づかず、今後の旅に思いを馳せた。


(獣人国かぁ、リリンさんみたいな美人が多いのかなぁ…エヘヘ)


……


「後は何が必要なんだ?」

「とりあえず馬車はギルドから貸してもらえるからそれ以外だよなぁ」

「バシャって何だニャ?」

「獣車の代わりに馬が引いてくれるやつなのよ」


 オレたちはバアちゃんの家に集まって準備にいそしんでいる。積み荷の食料や水、薬草なんかを分けて積んでるわけだがコルネも手伝ってくれていた。


「コルネはお利口さんだニャ」


ナデナデ


 ホルンに撫でられてコルネも気持ち良さそうに目を細める。


「さて、替えの服も準備したし、あとは明日に来る馬車に積んだら終わりか?」

「だな」



「ナバルのアニキ~」

「ギルドの依頼で馬車連れてきました~」

「久しぶりだお」


 ゴブリングの3人組が馬車を引いてきた。


「おー…俺なにも聞いてないけど、どう言うこと?」


「今朝ギルマスから言われたんですがね」

「先に馬車を渡しておいた方が準備しやすいだろうって言ってましたよ」

「だから来たお」


 ギルマスが気をきかせてくれたらしい。そこへホルンとコルネはくるくる馬車の周りを周り始める。


「これがバシャかニャ?かっこいいニャ」

コクコク


二人とも興味津々だった。


「以外と大きいのが来たねぇ…」


 これ余裕で10人は乗れるんでね?

 それくらいでかい馬車だった。しかも引いてる馬が…


「おい、コイツ馬じゃねぇぞ」


そう、それは馬にしては大きすぎた。しかも角らしきものまで生えている。


竜馬りゅうばかい、めずらしい。最近見なくなったねぇ」


くらでよく見えなかったが背中には鱗があり4本の強靭な足も馬にしては逞しすぎる。


「へー、力強そうだな」

「そうさね、それに多少は見た目を誤魔化してるね?」


「魔術師さまスゲー!」

「ギルマスの言ってた通りだ!」

「なんでわかったお?」


「この馬の付け根の飾りから微量な魔力を感じるからねぇ」


 どうやら首の装飾は魔道具らしい。認識阻害をかけているもので普通の人にはデカイ馬に見えるとか…オレたちには効かないけど。


 ホルンとコルネは余程よほどめずらしいのかまだ見てる。


「コルネ、これでオレたちは森から出ていくんだぞ」

オレの一言にビックリしてバアちゃんにしがみついた。あれ?


「あらら、コルネは森の外は怖いのか?」


コクコク


 すげぇ速さでうなづかれた。

 その後ろでいつのまにかホルンが自分の魔法袋に荷物を入れ初めてる…が、


クッキー、煎餅、果物…


「ホルンさんや、オヤツばかりいれてないかね?」

「ニャ?しばらく帰れないニャ、イッパイ持ってくニャ!」


そう来たかぁ…それを聞いてたバアちゃんが笑いながらホルンの頭をなでて


「ホルンや、途中にも知らない食べ物はあるものだよ?持ってくのは少しにしたらどうだい?折角の新しい食べ物が入らなくなっちまうよ」


はっとしてしばらく考えたあと


「わかったニャ、バアちゃんとコルネのお土産みやげが入らないと困るニャ」


 そう言って半分ずつ別のポシェット型の魔法袋に入れると


「半分はコルネにあげるニャ、トランが作ったオヤツだからすんごく美味しいニャ」


 魔法袋に入れたものは時間が止まるためかずいぶん前に作ったオレの手作り菓子が貯まりまくってる。ホルンがこっそりと食べてるのは知ってたがまさか手持ちの半分をあげるとはね…コルネは嬉しそうに受けとるとホルンに抱きついてるし…仲が良いやね。あとは出発を待つだけか。





「トランや…こっそりと酒をむんじゃないよ」


 何故なぜバレた!?



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る