事実

『ヒロ?私よ。久しぶりね』

 11月半ばの、金曜の夜。

 ヒロは、母からの突然の電話に驚いていた。


「——どうしたの、急に?」

『大切な用があるの。近いうち、そっちに行こうと思ってるけど……いい?』


 ヒロと母親の薫とは、もう長い間疎遠な関係だ。

 自分の結婚のことは、いずれ家族に話さなければならないと思っていた。

 だが……向こうから切り出す大切な話とは、一体何なのか。

 母からの唐突な訪問の連絡に、いい予感は持てなかった。


 ヒロの実家は、静岡の小さな街にある。高校の同級生だった花絵の実家からも、そう遠くない場所だ。

 弁護士の父と、専業主婦でお嬢様育ちの母。

 父母とも高い教養を持ち、教育熱心な反面、家庭内の硬質な空気を常に感じながら育った。

 彼女の意志の強さや向上心は、そんな環境で身についたものだ。


 ヒロは、父親である聡 《さとし》の深い愛情を受けて、明るく成長した。兄の煉とも仲が良く、いつも兄とくっついて遊んだ。

 父も兄も、ヒロの性格や行動を全て受け入れ、彼女の選択を常に信頼してくれた。そのため、母と良好な関係が築けなくても、深く思い悩んだことはなかった。

 母と理解し合いたい、とも思わなかった。


 ただ……ヒロが女性しか愛せないことに、母が理解を示していない——そのことだけは、はっきりと感じていた。


「——いいけど。いつ来るの?」

 ヒロは、電話の奥に向かって素っ気なく答えた。





 一週間後の金曜の夜。

 ヒロは自分の会社の側の小さなレストランで、薫と会っていた。


「ヒロ、久しぶりね。元気にしてる?」

「……元気よ。で、今日の用件って、何?」


 薫は作ったような笑みで話す。

「あなたに紹介したい人がいてね。……私の知人の息子さんで、若手の大手商社マンよ。仕事もできて、優秀な方なの。……写真も持ってきたわ」

「……え?」

「つまり、お見合いね」


 何を言ってるんだろう、このひとは……?

 一瞬言葉を失った。

「一体……どういうこと?」

「今日はね、あなたの結婚について、話をしに来たのよ」

 赤のグラスワインを口にして、薫は淡々と話す。

「……煉に言われたわ。あなたとちゃんと話をしてほしいって」


 兄も、自分と母親の関係を気にしている。

 結婚に関する相談を兄に持ちかけたことで、一層気がかりになったのだろう。


「……私、お見合いなんかしないわよ。

……結婚したいひとがいるの」

「とにかく」

 ヒロの話を、薫が短く遮る。


「——男性との結婚でなければ、私は認めないわ」

 薫はグラスを置くと真っ直ぐにヒロを見据え、押さえつけるような声で言った。


 これほど頑に否定を示す母の様子を、見たことがなかった。

 一瞬、強い衝撃に身体が揺さぶられた。


「——そんな話をしにきたの?……今更、何言ってるの?私のこと、ずっと見てきたでしょ?」

「だから言ってるのよ。

あなたは、結婚って何か、分かっていない。

結婚生活なんて、気が遠くなるほど長いの。——周囲の人に認めてもらって初めて、穏やかな幸せがある……そんなものよ。

愛情や何かより、安定した環境がなければ、女にとって辛いだけだわ」

 苦しいものを一気に吐き出すようにそう話すと、薫はワインを大きく一口呷った。


 ざわつく不安感を抑え、ヒロは語気を強めて聞き返す。

「……急に来て、私の話も聞かないで……なんでそんなふうに決めつけるような言い方するの?

私の考えてることなんか、何にも分からないくせに」


「——いいえ、よくわかるわ。

……私も、あなたと同じだった。だから……よくわかる」


「同じ、って……」

「私が愛したのも女性だった」



「………」

 頭の中が真っ白になった。

 必死に思考を立て直す。

 次の瞬間、聞かなければならないことが溢れ出す。

 ただ——何を聞いても、穏やかな答えは返ってこない気がした。


「今まで、誰にも話したことがなかった。誰にも話さずにいたいと思っていたわ……でも、これを話さなければ、多分あなたとは分かり合えない。

どうしてかしらね……遺伝するものではないらしいのに。でも考えても仕方ない。事実がそうなんだから」

 そう言って、薫は感情のない微笑を浮かべる。


「……なら、何で……どうして父さんと結婚したのよ」

 動揺を隠せない。必死に自分を落ち着かせながら薫に問う。


「父さんは、私の父……弁護士だったあなたのおじいちゃんが、法律事務所の部下から選んだ人だった。それは知ってるわね。

優秀で、優しくて、美男子で……父さんは完璧なひとだった。

私は父の話を断ることができなかった。——自分に好きな女性がいることなんて、親には絶対に話せなかった。

……申し分のない結婚なんだから、必ず幸せになれる……そうやって自分自身を騙したの」

「……それって……結婚以来ずっと、父さんのことは愛していなかった、ということ……?」

「違うわ。今は心から彼を愛してる。尊敬している。……でも、心や身体が湧き立つような、焦がれる感覚とは違った。

けれど、そんな思いがなくても、ちゃんと幸せは味わえるの」


 薫は、ワイングラスの中の美しい液体を見つめながら続ける。

「おかげで私は、ずっと幸せに暮らしてきたわ。——周囲に認められない悲しみも、苦しみもなく。

……私の選択は正しかったの」

「それで——あなたが愛していた女性は、あっさり捨てたっていうの……?」

「……そうよ。……女同士でずっと一緒にはいられない……彼女に、そう言ったの」

「そのひとの辛さなんか、どうでもいいってわけ?」

 ヒロは、吐きすてるように呟いた。

「……いずれにしても、母さんに認めてもらう必要はないわ。私は私の思うようにやる。お見合いっていうその話も、お断りするわ」

「いま一緒にいるその人との結婚、私が反対したら——父さんだって快く了承しないはずよ」

「………」


 母も、女性を愛していた。

 そして、自分と母の間には、こんなにも大きな溝があった。

 対立する姿勢を崩さないまま……ヒロはそのことに大きな衝撃を受けていた。



*      



「ただいま……あれ、拓海、起きてたの?」

 その夜、優は夜遅くに帰宅した。残業が長引いたらしい。

「優、お帰り。俺もさっき帰ってきたんだ。早急に片づけなきゃならない不具合でさ——あー肩こった。……優も飲む?」

 俺は湯気の立つ琥珀色のグラスを優に見せた。


「ん、それ何?」

「焼酎のホットウーロン割だよ。

会社の先輩が教えてくれたんだ。行きつけの居酒屋で教わったらしい。疲れを取るにはこれが一番だってさ」

「あ、飲む飲む!——明日土曜だから寝坊してもいいし」


 俺でもできる簡単レシピだ。グラスにまず熱いウーロン茶を注いでから、好みの濃さに焼酎を加え、ステアするだけである。

「ん、美味しい!あったまるね……でもこれ、眠くなるなー」

 優も気に入ったらしい。

 初冬の外気で冷えた身体の疲れが溶けていく。


「ヒロさん、今日お母さんに会ったんだよね……どんな話だったのかな」

「うん……ここしばらく、考え込んでるような様子だったし……辛い話じゃないといいけど」


「……お母さん、か。

お母さんと話すって、どんな感じなんだろう?

この前、拓海のお母さんと話した時は……ふわふわ優しくて、温かかったな」

 湯気を息で冷ましながら、優が呟く。


「親を知らないっていうのは……自分の大切な部分が空欄ブランクになってるみたいな……そんな感じなんだ。

自分の知ってる自分以外、自分についての情報が何もないからさ」


 少し重くなった頭を頬杖で支えながら、そんな彼を見つめた。


「……情報なんか、なくたっていいよ。

親が誰であれ……優は、今目の前にいる君なんだから。それで充分だ」


「……そうなのかな」

 優は、ちょっと嬉しそうな顔をした。


 彼の中には、誰とも繋がっていない孤独というものが、いつもあったのだろう。

 その寂しさや辛さは、俺なんかからは想像がつかない。


 でも……誰かと繋がっていても、人はしばしば、その繋がりのために酷く苦しむ。


 人との関係を作るのは、難しい。

 それは、他人でも身内でも、全く変わらない。

 いい繋がりができれば、こんなに満たされるものはないが……うまく関係が築けなければ、深い恨みや憎しみになることもある。


 そして、人はみな違う心を持っている。どうしても分かり合えないひともいるのは当たり前だ。


「……優は今、寂しい?」

「ううん、全然寂しくない」

 彼は少し眠そうに、微笑んで即答する。


「そっか。よかった」



 全ての人との良好な関係……そんな大それたものは、無理に望まなくていい。


 目の前の大切な人のことを、よく解っていて……そのひとの心が満たされているならば。


それで、いいような気がした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る