新たな手探り

 梅雨が開け、7月も終わりに近づいた土曜の夕方。


 今日は花火大会だ。

 花絵とヒロさんは二人で出かけるらしい。華やかな浴衣に着替え、いかにも夏らしい。周囲からはどう見ても女友達だが、れっきとしたデートである。


「焼き鳥とか焼きそばお土産に買ってくるから、夕ご飯作らなくていいからねー。まあごゆっくり」

 そんな言葉を残し、連れ立って楽しげに出かけていった。


 あんな美女二人で、ヘンなやつに絡まれたりしだろうか?……いや、全然大丈夫だ。ヒロさんがいる。



「今いい?」

 優の部屋をノックした。

「ん、いいよ。あー、ちょうど飲みたかった」

 優は読んでいた本を置き、二本持参したビールを開けた。



 しばらく、ふたりビールを呷りながら夕暮れの風に吹かれる。


「優、腕ちょっと逞しくなったんじゃないか?」

「そうかな?そうかもね。ヒロさんにスパルタで訓練してもらったし、毎日部屋で腕立てやったりしてたから……空手、僕も習おうかなあ」

「怒らせたら恐いな、そうなると」

「え、もう現段階で結構コワいよ?護身術も自信ついたし。……なんならかかってきてみる?」

 優は手のひらを差し出し、4本の指を直角にクイクイと立てて挑発した。

「いやいや、いーです。また今度」

「なんだ、残念」

 そんな他愛のない話で笑い合う。


「……最近、会社はどう?」

「あ、そうそう。相楽、異動になったよ。大阪支社だって。来月から後任の係長が来る予定なんだ。……多分、例の件のせいだろうけどね」

「そうなのか?……よかった」

「僕の隣の女子社員さんはわあわあ泣いてたけどさ」

 そう言いながら、優はべっと舌を出す。



 打ち上げが始まったようだ。花火の音が耳に入ってきた。

 窓から外を見ると、建物に切りとられた夜空に、小さくきらめく光の輪が見える。


 一昨年、4人揃ってこの花火を見に出かけたことを思い出した。


「あの時、楽しかったよね」

 優も同じことを考えていたらしい。

「泣いてる花絵の肩を優が支えながら来たときは、絶対ケンカしたと思ったもんな——俺は毎度ビビらされて」

 揃って小さな思い出し笑いをした。



 あの時の嵐が去って……いくつもの嵐が去って。


 今こうして、君と一緒にいる。



 


「——拓海?」

 俺は優を思い切り抱きしめていた。


 今まで胸に溜まり続けてはち切れそうだった思いが、一度に溢れ出した。



「俺は——君を、失うかもしれないと思った」



 涙が出そうになるのを必死に堪える。


「優、ごめん。俺、なにもできなかった——

君が悩んで、苦しんで、なんとかしようとしている時に、俺はただそれを見てるだけで……何もしてやれなかった」


「……だって、仮に拓海が何をしてくれたとしても、あいつはそんなことで退くようなヤツじゃないよ?だから僕はひとりで……」

「俺が、君を守りたかったんだ」

「………」



 遠くの花火の音が、いくつも重なる。

 鮮やかな無数の光の筋が瞼に浮かぶ。



 抱きしめていた腕を解き、優の瞳を見つめた。



「優。

——俺たち、結婚しないか?」





 男。女。

 そんな線引きに、どれだけの意味があるのだろう。

 たとえ誰が何と言おうと——

 目の前に確かにあるこの想いは、誰にも否定などできないのだから。




 無意味な線引きを越えて。

 ひとを愛するって、なんだろう。ひとを幸せにするって、なんだろう。

 この難しい問いに向き合うための新しい手探りを、俺たちは始めた。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る