後編

「君、一人なの?」

 ぽたぽたと雨の降りだした神社、拝殿の屋根の下で、僕は隣に座る女の子に尋ねた。

「うん、一人だよ。お兄さんもそうでしょ?」

 女の子はなんでもなさそうに、僕のことを知ったように言う。僕は思わず頷いた。

 迷子のお兄さん、と呼びかけられたことが気にかかっていた。

 さっきからどうしてこの子は、僕が家出をしてきたことを、知っているように言うのだろう。

 いや、そんなことよりも、ひとまずここが危ないことは伝えておかないと。

「ねえ、ここは危ないよ。人は来ないし寂れてるし。石段もずいぶん古いから……」

「雨なんか降ってたら、崩れちゃうかも、でしょ?」

 僕の言葉を遮って女の子が悪戯っぽく笑う。

 なんだ、知っていたのか。それなら尚更早く帰さないと。

 言葉を続けようとしたら、女の子が話し出す。

「平気だよ。ここはまだ崩れない。神様がいるから平気」

「神様……?」

 そんな伝承あっただろうか。

 いやそもそも、ここは何を祀っている神社なのだろう。

 昔から、誰にも聞いたことがなかった。

 ここには、本当に誰も訪れないから。

 身近な大人たちでも、近所の子供達でも、何もない古ぼけた神社になんて用はなかったから。

 昔確かに信仰があったのだとしても、それを知っている人は、この町にはきっと、誰もいないんだろう。

 それに、神様がいるのなら、僕の両親だって__。

「消えかけてたんだけどね。人が来てくれるなら、まだ大丈夫」

「ちょっと待ってよ。神様なんて本当にいるわけないじゃないか」

 嬉しそうに語る女の子の声を、思わず真っ向から遮った。

 言ってしまってから、ハッとする。

 こんな小さな女の子の夢を見たような言葉に、ムキになるなんて。どうかしている。

 なんて大人気ないんだろうか。やっぱり僕は大人になりきれていないんだろう。

 慌てて自分の言葉を取り消そうとしたら、女の子の目と目があった。

「どうして、そう思うの?」

 じいっと、こちらを見る瞳。

 昔テレビとかアニメとか、理科の教科書とかで見た琥珀の色に似ていた。

 茶色と橙の中間のような色。何かを見通そうとするような、色。

「……それは」

 言いよどんでも、誤魔化そうと言葉を探しても、琥珀色は追って来た。

 静かに僕を見て、続きを待っている。

「……うち、生活に苦労してるんだ」

 思わず零して、それからは、堰を切ったように話し始めた。

 あるいは、僕は求めていたのかもしれない。

 気兼ねなく、自分のことを話せる場所を。

 自分のことを話したって、逃げずにただそこで静かに耳を傾けている人を。

 雨が激しく降りしきるこの場所でなら、自分を縛っている鎖のような思いも、流れてしまう気がした。


「両親が借金負っててさ。しかも、それは僕のせいなんだ」

 女の子はただ、隣で頷きながら聞いている。

 拝殿から、雨が叩きつける境内を見下ろしながら、僕は話す。

「僕が小さい頃に病気してさ。3年だったかな、入院したらしいんだ。それで、治療費とかがかなりかかって」

 ぼたぼたぼた、と。拝殿の屋根から、大粒の雨雫が落ちる。

 水を溜め続けるのに、耐えきれなくなったように。

 そう、母さんがこの話をした時も確か、こんな風に泣いていた。

「ごめん、って。よく言われるよ。ゲームもお菓子も小遣いも部屋も、満足にあげられなくてごめんって」

 言われた時、僕はどうしたのだったか。

 確か、僕も泣いたのだ。ああ、そうだ。

 母さんと父さんと同じように、僕も泣いて、今日と同じように、怒鳴ったのだ。

「だから僕は言ってたんだ。『父さんと母さんみたいな人が、そんな顔しなきゃいけないなら、僕なんていなければよかった』って」

 僕なんていなければ、よかった。

 そうすれば全てうまく回っていた。

 父さんも母さんも、きっと僕以外の子供だったなら、きっと僕のような不出来な子供でなかったら、幸せに育てられただろうに。

 その子供だって、きっと。あんなに優しくて温かくて、思ってくれる親の元だったなら、幸せだったんだろう。

 ……何の幸せにも思えなくて、罪悪感ばかり募っていく、こんな親不孝者の子供でさえ、なければ。

「だから、家出したの?」

 女の子が、静かに問う。

 違う、と答えようとすると、女の子は続ける。

「自分が、不出来だから。早く就職して、独り立ちして、迷惑かけたくないから。だから、家出したの?」

 目を見開いた。

 僕は、そこまで話しただろうか。就職したいと?独り立ちしたいと?迷惑をかけたくないと?

 家出をしてきたのだと、僕は、ここにきて一言でも言っただろうか?

「……えっと」

「答えて。私は神様だから。何だって聞いてる。ただ縋ってくるだけなら、叶えることはしないけど」

 女の子は言う。冗談みたいな言葉を、まるで冗談じゃないように。

 当然の真実のように、そんなことなんて重要じゃないように、僕の思いこそが重要であるように。

 女の子は__いや、神様は、ただただ、その琥珀で僕を見据えていた。

「そう、だよ。一緒にいたらなんか申し訳なくて、居づらくてさ。だから出てきた」

 そっか。

 神様は、それだけ口にした。

 見据えていた琥珀の瞳が、ふわりと緩んだ。

「たくさん、努力して、気を遣ってきたんだね」

 お世辞ならいらない。そう言おうとしたのに、どうしてだか泣きそうになった。

 きっと雨のせいだ。うっかり、昔泣いてた父さんや母さんを思い出したからだ。

 自分に言い聞かせながら、右の袖で目を拭った。

 ぼたぼたと、僕の膝にも雨が落ちた。


「私もね、家出してきたの」

 一向に止まない雨の中。僕がひとしきり目を拭ったのち、神様が言った。

 顔を上げて神様の方を見る。神様は空を見上げていた。

 じいっと、雨を落とす曇天を見上げて、左手を伸ばしていた。

 そんなことをしたって、手は届かないのだ。神様のくせに。

「高天ヶ原、っていう名前の場所だった。そこにはたくさんの神様がいて、私は下級も下級の、神様って呼べるのかな、って感じのものなんだ」

 高天ヶ原。聞いたことはある。神道の言葉だったっけ。

 だから神社にいるのか、となんだか変に納得した。

「神様の宮殿の、灯篭の火。人間風にいうと、星。私はそれだったの」

 星。ひどく頼りない声で神様はそう言った。

 和服の模様が天の川に見えたなんて話したら、神様は笑うんだろうか。

 それとも、その模様も。

 自分がそれだと証明したくても、証拠なんてないから。必死に、自分の存在を証明したいだけなんだろうか。

「高天ヶ原も、神様も、人の信仰でできてる。大昔は、みんな神様を信仰してたから、高天ヶ原にも信仰が溢れてた」

 寂れた境内を眺めながら、神様は呟く。

 土気色の境内。鈍色の空。

 ひどく生気を失ったような世界に降り叩きつける、雨。

「でも今は違う。人は進化して、神様なんていらなくなってきた。だから、高天ヶ原はどんどん荒れていくの」

 だとしたら、僕らは悪いことをしているんだろうか。

 親の元から独り立ちするのは、神様の元から離れるのは、悪いことなんだろうか。

 迷惑をかけたくないと、余計な手間を与えたくないと、そう思っていても?

「それでいいんだ。人が信じてくれるから生まれたんだから。信じる人が少なくなったなら、その人のための高天ヶ原でいいんだ」

 言う神様は、どこか悟ったような、吹っ切ったような、諦めたような顔をしていた。

 やっぱり、大人の表情だった。親のような、子供のような。不思議な顔だった。

「高天ヶ原に信仰がなくなっていくから、神様も生きられなくなっていく。丁度、地球の食料が減ってくみたいに」

「だから、降りてきたんだ?」

 僕が尋ねると、神様は頷いた。

 実際、人間に興味があったってのもあるんだけどね、とはにかんだように笑う。

「他の神様に止められたけど、それでも出てきた。他の神様、太陽の神様や月の神様の方が、ずっと人間の役に立てるから」

 その人たちの分の信仰を、自分が使いすぎてしまわないように、と。

 社を信者の人に建ててもらって、そこに住んで信仰をもらおうとしたのだ、と。

 神様は続ける。僕が堰を切って話したように。

「高天ヶ原は今は安定したみたい。信仰が少なくても、そこにいる神様の数も減ったから。でも、神様はいつも変わらずそこにいる」

 社が壊れたら、高天ヶ原にいる神様以外は、終わりだけど。

 そう結んで、神様は僕を見た。そして笑う。

 ぽたぽた。雨が落ちる。けれどもう、雨の音も遠ざかっていた。

「だからさ。私も、家出してきたの。もう帰れないや。帰ったら、きっと重荷になるだけだから」

 ひどく、寂しい声だった。ひどく、寂れた声だった。

 ここで朽ちてしまうとしても、それでも神様はここにいるのだろうか。

 だとしたらそれはあまりに悲しい家出だった。

 もう二度と帰ることのできない家出。独り立ち。何の力も無くなって、そうやって忘れられて朽ちていく。

 __辛くは、ないんだろうか。僕にできることは、何もないんだろうか。

 馬鹿馬鹿しい話すら信じ込んでしまって、僕はそんなことさえ、考えていた。


 雨が止みかけてきて、切れた雲の間から、橙の夕日が見えていることに気づいた。

「ほらね。暑い日は空が気まぐれなんだよ」

 小さな神様はそう言って、自慢げに胸を張る。

「ああ、そうだね」

 僕は笑って空を見た。

 ふと、ポケットに入れていた携帯が振動する。

 慌てて取り出した。母親のメールを知らせる表示が、画面に出ていた。

 他にも何件も通知が来ている。どれもこれも父親と母親だ。

「行きなよ。帰れるうちに帰っておいて。いつか、できるときに独り立ちすればいいよ」

 神様が笑って、僕の背中を叩く。

 子供とは思えない力に階段を転げ落ちそうになって、慌てて境内に立った。

 あ、そうだ。言って神様が、後ろ髪をまとめていたかんざしを引っ張って外す。

 きらきら光る銀のかんざし。女の子がつける可愛らしいもの。

「持って行って。お守り。お兄さんがお父さんやお母さんと、仲良くできるように」

 強引に握らせて、神様は手を振った。

 もう行け、と言いたげに風が強く吹く。境内の出口に向けて。

 自然足が出口に向いていた。これが神通力ってやつだろうか。

 けれど、境内に立つ神様にはそれだけの威厳があるようにさえ思えて。

 風と空を木々を従えた、和服に下ろし髪の小さな女の子は、なるほど確かに神様だった。

 僕は風に逆らって、一つだけ叫ぶ。

「また来るから!また、絶対来るから!」

 決して、僕だけは忘れはしないから。

 このかんざしをくれる、君のことを。

 続けて叫ぼうとしたら神様は首を振った。

 それ以上の言葉は必要ない。そう言いたいのが、なんとなくわかった。

 雨雲を吹き飛ばす風の中、僕は笑って、神様も笑った。

 僕は石段を下る。

 見慣れた町の景色に、あるべき場所に、帰るために。

 いつか旅立つ場所に、帰るために。

 もう空は紫に、紺に。星々がきらめく夜に、近づいていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る