前編

 家出した。

 今の僕の状況を、端的に表したらそうなるんだろう。

 きっかけは些細なもので。

 何も僕の思いを理解しようともしないくせに、全部わかったように話す親がうざったく思ったとか、ちょっと家で一緒にいるのが面倒とか、ただそういう理由だった。

 やれ勉強だ、やれ進学だ、やれ学生の義務だ。

 そういうものを振りかざして説教する両親に怒鳴って、財布と携帯だけひっつかんでそのまま出てきてしまった。

「やっちゃったなあ……」

 ため息をつく。正直、やりすぎたとは思っている。

 今頃あの人たちはどうしているだろうか。僕に進学して、もっと勉強して欲しいというあの人たちは。

 厳しくなり続ける世間でも生きていけるように、より賢くあって欲しいというあの人たちは。

 僕の帰る場所を、用意しているあの人たちは。

 心配しているんだろうか。探し回っているだろうか。

 そうだといい、それならきっと、僕は愛されている。

 いいやそうでなければいい。そうでなければ、嫌われているのだから、好きに出て行ったっていいんだ。

 二律背反した子供っぽい心が、うまく落ち着かせてくれなかった。


「ひとまず、落ち着こうかな」

 とりあえず親と距離を取りたかった。

 何にしたって、こんな子供っぽい気持ちのまま帰るわけにはいかなかったから。

 このままじゃ、いつまでも独り立ちのできない子供だと思われるだろうから。

 そんなことはしたくなかった。できることなら、もっとちゃんとした子供だと思われたかった。

 叶うなら、一人前の大人だと言って欲しかったけど。

 ただ少しの、10分にも満たない家出で音を上げかけているのだから、それはきっと叶わないだろう。

 もうすぐあの人たちとも別れるのだから、せめて心配だけは、かけたくないのに。

 いつだって、変に感情が邪魔してしまうんだ。

「どこで休もうかな……」

 この町は田舎で、見渡す限り田んぼと林と家しかない。

 適当に休めるような喫茶店に出るなら、バスを使って市街地まで出ないといけない。

 そんな気持ちにはなれなかった。ちょっと心を落ち着けるだけなのだから。

 どこかなかったか。思いながら周囲を見渡していた時、だった。

 カラン、コロン__。

 木が落ちるような音に気づいて顔を上げる。その音の鳴っている先を見ると、長い石段があった。

 あそこ、確か神社だったっけ。もう古くなっていて、崩れやすくて危ないからと、地区の大人も子供も立ち入らない場所。

 そしてその石段の上を見ると。

 鳥居をくぐる、和服の女の子がいた。

 時代遅れな、というよりは祭から抜け出してきたような和服。石段を鳴らす下駄。揺れる巾着。髪は真っ黒だった。

 身長もとても小さいように見える。多分、年端もいかない女の子だ。

「知らないのかな……?」

 あの神社が危ないということ。土砂が崩れやすいのも、階段がひび割れているのも、知らないのだろうか。

 もう、そんなところに行ったって誰もいないのだということも、知らないのだろうか。

 考えていると足がそちらに向かっていた。

 せめて、危ないと伝えておかないと。何か事故があってからじゃ遅いだろう。

 そんなことを思っていたけれど、きっとそのために向かったわけじゃないんだろうと、後から思えばわかった。

 きっと僕は、あの女の子に自分を照らし合わせていたんだ。

 祭りの場から抜け出てきたような、あえて一人になれる場所に逃げ込もうとするような、あの子に。

 僕のように、誰かに拾い上げて欲しいだけだと、そう思ったから。

 僕は石段を登る。

 生い茂った草木と、石段の向こうに、少し濁り始めた空が見えていた。


 カラン、コトン、カタン、コロン__。

 段々と近づくごとに、女の子の髪に、かんざしが挿さっていることに気づく。

 シンプルな一本のかんざし。キラキラと銀の柄が光る。藍のガラス玉がぶら下がっていて、古風だけどなんだか似合っていた。

 薄青の和服。何の柄もないように見えていたけれど、近くで見ると、淡い白のラインが入っていた。

 天の川みたいだ、と思ったのは、季節のせいだろうか。

 ジワジワと汗がにじむ。蝉がギイギイガヤガヤ騒がしい。

 その中を、女の子は一心不乱に登っていく。

 登りなれたように、淡々と、前だけを見て登っていく。

 息が切れ始めた僕は、鳥居にもたれて少し息をつく。

 女の子はまだ登っていた。

「何なんだろう、あの子……」

 子供ってあんなに逞しかったっけ。

 何かに夢中になると、それしか見えなくなるんだっけ。

 大人と子供の狭間で揺れる、今の僕ではよくわからなくて。

 あんなに、綺麗なものだったっけ__?

 僕は果たして、そうだったのだろうか。

 わからなかった。何も。

 親にとって、僕とはそんなに綺麗なものだったのか。

 もしそうだとするなら、今の僕も、親にとってはそんな風に綺麗なのか。

 少なくとも、今の僕は、僕にとって誇れるものでも何でもないのは、確かだった。

「行こう、もうあそこまで行ってる」

 さっきまで数段先にいたはずの女の子は、もう石段を登り終えようとしていた。

 頭を振ってから追いかける。

 けれど、頭の中のモヤも、二律背反した感情も、振った頭の中で混ざるばかりだ。


 石段を登って、灯篭の二つ並んだ参道とも呼べない入り口から、広場に入る。

 拝殿の階段に、女の子は座っていた。賽銭箱の真ん前に。

 女の子は一向に僕に気づかずに、ただただ上を見上げていた。

 女の子の視線を追って、空を見る。

 ざあ、ざあ、と。風が木の葉を揺らしながら、灰色の空を覗かせていた。

 わずかに湿気たような、土の匂いもする。

「もうじき、雨が降るよ」

 鈴の鳴るような声。幼い子供の声。驚いてそちらを見る。

 声の主は、拝殿に座る女の子だった。僕の方を見ることなく、空だけを見つめていた。

「よく知ってるの。暑い日は、空が気まぐれだから」

「え、えっと……ありがとう?」

 大きな瞳で空を見上げながら話す女の子に、僕はひとまずお礼を言った。

 教えてくれた、でいいんだろうから、とりあえず。

 女の子は、そこでようやく僕を見た。

 目を見開いたのち、ふわりと口元で笑う。

「こんなところに人が来るんだ。しかも一人で。久しぶりだなぁ」

 久しぶりって、どういうこと。

 そう尋ねようとしたら、女の子がとんとんと、拝殿の階段を、女の子自身の隣を、叩く。

「こっちにおいで。濡れちゃうよ、迷子のお兄さん」

 言われるままに僕はそこに歩いて行った。

 だってその笑顔は、どうしようもなく、秘密と不純とを抱き込みすぎたような。

 ___大人の、けれど子供の、僕と同じ半端者の、笑顔だったから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る