9.依頼元は……

「鳳凰宮に?」


 十妖老首席は「朱雀流」という山城にある流派である。最古の流派の一つであり、古くは「鳳凰宮」と名乗っていた。


 それが時代の推移に伴い、今の流派名となったが、元の名前は統帥の別称として未だに残っている。


 郁乃はその「鳳凰宮」の一人息子であり、いずれは同じ地位に納まる立場だった。


「本部にいる、うちの門下生から情報があったんだよね」

「お前のところって、本部に何人出してんの?」

「えーっと、十人ぐらいかな? 情報を提供したのは、経理局にいる局員」

「あぁ、予算とか組んでるところか」

「うん。俺も本部の内情ってあまり知らないんだけど、経理局ってお金を扱う都合上、結構セキュリティの高い部屋になっているらしいんだ」

「だろうな」


 青也は頭は悪いが、そのぐらいは理解出来る。


 自身の流派にも経理担当はいて、金銭の類は常に厳重な金庫の中に入れている。大事なものは大切に。それは妖魔士であるか否かとは別問題である。


「それがある日、セキュリティシステムが突然壊れちゃったんだ。といってもプログラムエラーとかじゃないよ。出入り口にある、自動施錠装置が破壊されていたんだ」

「破壊って? 誰かがぶっ壊したのか?」

「最初は皆、そう思っていたらしいよ。でも出入り口の鍵が壊されていたのに、局内に侵入した痕跡はなかったんだ。おかしいと思って、うちの門下生がその装置を調べたら」


 郁乃は辺りを警戒しながら、小声でその続きを口にした。


「妖気で破壊された痕跡が見つかったんだよ」

「……なぁ、確か此処って」

「うん。本部の中では俺達は妖気を使えないことになっている」


 妖魔士が誰しも所有する妖気は、人によって所有量や性質が異なる。


 連盟本部は複数の流派の人間が集まることから、不要な争いや警戒を持たせないために、敷地内に特殊な「式」を張って、妖気が使えないようにしている。


 つまり、その妖気は人間でない可能性が高い。


「勿論、マシラも入れないように対策はしてあるよ。でもそれは所詮、外から来た場合の話。歪みが発生すれば、マシラはどこでも現れる」

「つまり、本部内にマシラが出る原因があるってことか? でもそれなら内部で処理出来るんじゃねぇの?」

「当然うちの門下生もそう考えて、局長を通じて上層部に報告をした。それに対しての回答は……」



 ――経理局の装置が破損した件に関しては、装置の不具合とする。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る