番外編 A Beginning - 1

 「リーゼロッテ・シェルマン 要注意」


 生後一ヶ月。彼女は「危険」の烙印を捺されることとなる。



「グレコールさん!」

「やあエルナ、リーゼ。今日も元気だね」

 小さなレディ二人に笑顔で挨拶を返したグレゴールは、二人に付き添っていた男に頷いてみせる。男も頷くと、二人に「じゃあ、また後でね」と言い残して足早に立ち去った。

「……ねぇ、グレゴールさん」

 またね、と笑顔で男に手を振るリーゼに聞かれないように、エルナは声をひそめる。

「何でこの子、監視されてるの?」

「監視?」

 幼い二人には不釣合いな単語に、彼はオウム返しに聞き返した。何を思って彼女がそんなことを聞いてきているのか、計りかねたからだ。

「とぼけないでよ。この子には常に大人が、魔導士がついてるの、わたしだって知ってるんだから」

「彼女はまだ幼いだろう?」

「でもわたしの時はそんなに付きっきりじゃなかった」

「君が覚えてないだけかもしれないよ」

 にっこりとグレゴールが言い返してやれば、エルナは口を尖らせる。どういうわけだか、リーゼが幼いだけが理由ではないと、確信しているらしかった。

「教えてくれたっていいじゃない。わたしだって魔導士の端くれよ?」

「じゃあ」

 何がやりたいのか分からないが、グレゴールの左手を一心不乱にいじり続けるリーゼに手を預け、彼はエルナに告げる。

「いざとなったら君は彼女を殺せるのかい?」

 ――もしその覚悟があるのなら、後で会いにおいで。

 表情は柔らかなのに、目は笑っていない。それが冗談ではなく本気だということを悟ると、彼女は初めて彼に恐怖を覚えた。

 リーゼから自分の左手を奪還出来ないと知ると、グレゴールは彼女をそのまま抱き上げた。

「ほうら、お姫様が退屈しているそうだ。お守り失格だね、エルナ」

「そんなことないもの。リーゼはわたしといつも一緒だから、わたしに飽きちゃっただけよ」

「はは、言うようになったね」

「そうよ、いつまでも子供扱いしないで」

 抱き上げられたリーゼを見上げてエルナがにこりと笑えば、リーゼも彼女に笑い返す。

 誰が見ても仲の良い二人。

 真実を知ればエルナは心を痛めるであろう。話していないのは、エルナを信用していないからではない。二人の仲の良さが、仇になりかねないからだ。

 それでも――求めるものには真実を。

 エルナが教えを乞うのなら教えようと、魔導士の間では既に決まっていたのだ。


 少し緊張した面持ちで椅子に浅く腰掛けているエルナに、どこから話してやろうかとグレゴールは逡巡する。

 あまりにぎこちない彼女の態度に彼が小さく吹き出せば、彼女に軽く睨まれた。

「君も、魔法を習っていたね。どの元素に精通していたかな?」

「水。水よ」

 彼女はこの年齢にしては魔法の扱いに長けていた。遊ぶように魔法を使いこなす彼女の才能が、これから更に伸びていくであろうことは明白だ。

 エルナ自身、得意であることは知っていたし、それを誇りにもしていた。得意なことを聞かれて嫌がる人はいないだろう――魔法の話が出たというだけで、彼女の表情は和らぐ。

 そういえば、とグレゴールは思い出す。確か近くの街には風の元素に精通し、天才的な才能を発揮する少年がいるという噂を聞いたが――

「でもね、あの子の方が上手なの」

 彼の思考はそんなエルナの呟きに遮られた。

「あの子?」

「うん……リーゼの側にいるとね、わたし、魔法使えなくなっちゃうの。あの子はお願いするだけで何でもできちゃうのにね。わたし、羨ましい」

 エルナの言葉に、なんということだと彼は思わず頭を抱えた。

 お願いするだけ。

 それは「彼ら」の姿があの子には見えているということにはならないか。更には「彼ら」との意思疎通も可能だということ。何としてでも魔法から引き離そうとしていた子が、一番魔法に近い位置にいたとは何たる誤算。何たる、皮肉。

 彼女が「乗っ取られ」やすいという事実にばかりに気を取られ、本質を見失っていたとは。苛立ちに、彼は歯を噛み締めた。

「……グレゴールさん? 何か、まずいの?」

 心配そうに問いかけてくるエルナに、彼は苦く笑ってみせる。

「魔法というものはね、自然を無理やり歪めることで発揮される力なんだよ、エルナ。詳しい仕組みは未だ解明されていないけれど、私は『カミ』と呼ばれる存在によるものだと思っている」

 カミとは、自然の持つ意識体のこと。

 普通のヒトには決して見えることのないソレを、呪文と自分の意思を以って使役することで、魔法は行使されている――それが、現在有力な説の一つだ。

「じゃあ、リーゼには彼らの姿が見えているのね。見えていてお話しも出来るから、あんなにも自由に魔法を操れるのね。

 わたしも一杯練習すれば、見えるようになる? 今よりもすごい魔法を使えるようになる?」

 きらきらと輝く瞳で問われ、グレゴールは思わず答えに窮した。

 夢を壊してしまうのはかわいそうではあるのだが――下手な答えでは、彼女の命に関わる。これが彼女の為なのだ、と意を決して彼は口を開く。

「エルナ。さっきも言ったが、魔法は自然のあり様を変えるものなんだよ。それも、ヒトの都合でね。

 カミにだって、やりたいこととやりたくないことがある。君のお願いが彼らのやりたくないことだったら――どうなるか、分かるかな?」

「そのくらい分かるわ。魔法が発動しないんでしょ?」

「その程度で済めばいい。まれに彼らは、逆に私たちを支配しようとするんだよ」

 これは脅しではなく、本当のことだ。魔法を制御しきれなかったヒトは、それまで共に戦っていた魔法使いに牙を剥く。それが、彼らが攻防を続けている「魔物」の正体。

 エルナは驚きに目を見開き、視線を彷徨わせ、俯いた。

「あの子……そんな危ないことをしてたのね……。知ってるよ。あの子、何回か怒らせちゃってたの。ごめんね、ごめんねって、泣きながら謝ってたの。そんな時、連れていったあの子をグレゴールさんたちはどうしてたの? どうやったらカミに許してもらえるの?

 わたし――あの子にしてあげられることって、ないの?」

 必死の表情で教えてとねだられても、彼には「知らない」「分からない」と繰り返すしかなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る