奏の声


なす術も無く僕はある場所に連れて来られた。

コンクリートで囲まれた地下室のような一室。

手足以外の拘束は外され、座らされる。



「『あの方』が来るまで、ちゃんと見張っとけよ」

「うっす!」

「ちょっと手間取ってな。一日ぐらい掛かりそうだ」

「うえー、退屈っすねぇ」


二人組の内一人が出て行く。

今なら――



「っと、言い忘れてたけど。あんた今魔法使えないっすよ」

「!?」

「別に試してみたら良いんじゃないっすか。ウチらそこまで愚かじゃないっす」



それが本当ならもう僕は確実に逃げられない。



「あの方が来られるまで、あんたの行動は全て縛らせて貰うっす」

「っ」


「まあまあそんな怖い顔しないで下さいっす、静かにしてれば大丈夫っすから」



分からない。『あの方』とかいう人物も、僕をこうする理由も。

あえて上げるとするなら僕のこの『魔法』だろう。



「じゃ、そういう訳っすから。多分明日の夜まではこの建物であたしと二人っきりっすね。宜しく」

「……」


「まあ邪な考えは捨てて、黙って静かに。あんたは絶対にここから逃げられない。痛い目に遭いたくなければってやつっす」



そう言って、部屋から出る彼女。

一人。

コンクリートの臭い。孤独感。襲い掛かる未来の不安。



「なんで、僕が……」



その全てが嫌で、僕の頬に涙が流れる。

泣いても叫んでも何も変わらない。でも……体が勝手に。

時間も場所も分からない状況の中――僕は、一人になってしまった。



 

――――――――


――――――


――――



今は何時何分だろう。

どれぐらい経ったかも分からない。

こんな場所じゃ、時間感覚も無くなっていく。

一分一秒が長く感じる。

ただでさえ弱い僕の精神が、どんどん細くなっていく。


明日。

僕は一体何をされるのだろう。



「もう、嫌だ……」


泣き言が自然と出る。

明日の夜までの時間がとてつもなく苦しい。

不安で眠れない。まるで地獄だ。


「誰、か」


助けて、そう言いかけて止める。

これまでずっと――親も兄弟もその他の人達も。

僕を助けてくれた事なんて。



――『全くの他人だ。隣の席ってだけのな』



頭の中。

『リピート』は出来ない。

でもまるで、本当に聞こえているかの様にそれが頭の中に木霊した。

僕を助けてくれた、『その人』を思い浮かべる。


「碧、君」


呟く。

僕の心が暖かくなる。

ずっと、痩せ細り続けていく僕の精神が、少しだけ回復した。



「碧、君」



その名を呟く。

『碧優生』。

僕を守ってくれた人だ。


一度も話した事なんてない。

でもいつの間にか、彼は大きな存在になっていた。



「碧、君。助けて」



それは、コンクリートの壁で反響する。

自然とその言葉が口から出ていた。

 

返ってきた自分の『声』に驚く。

ずっと小さかった僕の声――こんなに大きく発したのは初めてだった。

僕はまた口を開けた。



「助けて」

「助けて」

「助けて」



その言葉をどれだけ続けただろうか。

飽きる事なくひたすらに。


「助けて、碧君」



僕はずっと言い続けていた。

一時間、二時間、三時間。

もしかしたらそれ以上かもしれない。


こんなコンクリートの部屋。聞こえているのは僕だけだ。

でもこうして続けていれば、いつか――そう思えるまでになるほど、僕の精神は安定している。


「ちょっと、あんた」


突如、僕の目の前に現れた仮面の女の人。

何をされるか分からない恐怖で腕が強張る。



「『あたま』……大丈夫っすか?」


僕に向かって、自身の頭を指で刺して僕に言う。

恐怖で何も言えなかった。



「さっきからさあ、助けて助けて……うざいんっすよ、そういうの」

「何時間もずっと、飽きないんすか?」

「最初に言ったっすよね、『助け』は絶対に来ない」



青筋を立てて、僕に捲し立てる彼女。

よっぽど僕の事が苛ついているらしい。仮面の先の目からもそれが伺えた。



「あんたの声はもう何者にも届かないっす」



キッパリと、僕のすぐ眼前に迫りにそう言う。

『届かない』。



「……」



《――「あっちょっと! カナデちゃんが何か喋ってるよ! 皆聞いてあげて」――》

《――「は? 何て?」――》

《――「オトナシさぁ、言いたい事あるならハッキリ言えよ」――》



子供の時から、この届かない声が嫌いだった。

口を開くと皆が不思議そうな顔でこっちを見て来るんだ。口元をじっと見られ、次に出てくる言葉は『聞こえない』、『声が小さい』だった。

何も伝わらない上に、人を不快にさせるだけのこの声。

……元々小さかった声が、更に小さくなっていく。口を開くのが怖くなってくる。


でも。



「何か言ったらどうっすか?もう『あの方』が来るまで半日を切ったっす」

「……助けて」


「は?」



僕は、君と会えて『声』を出したくなった。

答えなかったのは話したくなかったわけじゃない。その勇気が無かったんだ。

自分の声で君と話したいと思った。

君はこんな僕に、ずっと話をしようとしてくれたんだから。



「碧君、助けて!!」



『叫ぶ』。

僕の声が、狭い部屋に響く。

久しぶりに出す大声だった。



「あーうっざいなあ!! 『手は出すな』とか何とか言われたけどもう限界」



彼女が、懐からナイフの様な物を取り出す。

ギラっと光ったそれを僕に向ける。



「次なにか言えば刺す。いいっすね?」



血走った目。

怖い。


……でも。



「本当に来て、くれたんだ」



バタン、と『開く』音と共に、その影は姿を現していて。



「……え? はあ!? 何でここが――」



扉の前。

見えたのは、その顔。

涙が、頬に落ちていく。

ずっと待ち焦がれたその人の事。

『助けて』そう言っていた僕は、無駄じゃなかったんだ。



「ちゃんと聞こえてたぞ音無。ちなみに最後のは鼓膜弾けるかと思った」



『碧優生』。彼を見るだけで、心の底から暖かくなる。

これまでの恐怖が芯から溶けていく。

僕はもう大丈夫なんだと、そう思わせてくれる。



「今、助けてやるよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る