狙われた里 下章

狙われた里 下章 其ノ一


 冬の高ヶ原たががはらへ、山のオンツァマァを見に来た妖怪娘三人組。

 しかし、飛び出したイロハによって人間同士の争いに巻き込まれ、事態は思わぬ展開を見せる。


 そこへ星ノ宮の志乃が現れたのだ!


 本来ならば歓迎される筈が、非常にまずい状況で出くわした。


 激しい競り合いの傷痕。

 傷つき横たわっている虎丸。


 赤の他人が見れば、どう見てもイロハたちが虎丸を襲ったようにしか見えない。


(やべー! 逃げた方がいいかも!)

(……この子が神社の……偶然? だってあの顔……)


 浮足立つ春華に対して茜は一瞬驚いた後で、何故かぼーっと突っ立っている。

 状況を知ってか知らずか、イロハの方は志乃を見るなり駆け寄った。


「志乃! きっと来ると思ってたべ! もう神社から出てダイジなんか?」


「イロハ、これはどういうこと? あの二人は? 何故一緒にいるの?」


「昔馴染みのあかねぇと春華。春華は知ってるべ? 三人でオンツァマァ退治に来たんだきと……えっと……」


 どう説明していいかわからないイロハ。


 志乃は倒れている虎丸を見つけると駆け寄り、手をかざす。傷の具合が分かったのか、服を脱がせると素早く処置を施した。その鮮やかな手際と不思議な光景に、皆は釘付けとなる。


「命には至らないわね……で、これは貴女たちがしたの?」


「な、何言ってんだ! オラたちはそんなことしねぇべ! さっき逃げてった人間がやったんだ!」


「人間? 誰も見なかったけれど?」

「!? そだわげねぇ!………志乃?」


 立ち上りこちらを向く志乃、その表情には疑いも怒りも感じ取れない。

 全くの無表情なのだ。


(志乃……だよな?)


 いつもの志乃とは違い、魂の抜けた人形の様な印象を受け、戸惑うイロハ。


 ここで今まで黙っていた茜が前に出た!


「あぁそうさ! これはあたしらがやったに決まってんだろ!」


「あ、あかねぇ!? なに言ってんだ!?」

「うわーん、馬鹿次郎! もう知らねー!!」


 先程からイロハの影に隠れていた春華、どこかへ飛んで行って姿を消してしまった。構わずイロハを制止して狂言を続ける茜。


「お前、八潮の星ノ宮神社の巫女だな? 九尾の狐追っ払ったそうじゃん、何もかも全てお見通しだ!」


「私もよ。貴女天狗ね。だからと言って人間に危害を加えていい道理は無いわ」


「文句あんならかかってきなよ。天狗を他の妖怪と一緒に考えてんなら大間違いさ」


 茜のこの一言で、一瞬志乃の表情が変わる。


「少しお仕置きが必要みたいね」


シャン!


「おい! 二人とも何やってんだよ! やめろ!!」

「止めても無駄、邪魔だよ」


 慌ててイロハは二人の間に割って入ったが、既に両者臨戦態勢である。


「イロハ、下がってて。すぐ終わるわ」

「そうだね、すぐ終わらせてやるよ」


「やめろって言ってるだろ! 二人ともどうしちまったんだよ!?」


 言い終わらないうちに、辺りは舞い上がった雪に覆われる。


ガキンッ! ガキンッ!


 白い闇の中、金属同士激しくぶつかり合う音が鳴り響いた。こうなってしまっては決着がつくまで止まらない!


(二人とも一体何だってんだよ!?)


 暫く音が鳴り響いた後、ぴたりと止んだ。

 決着がついたのだろうか?


 茜が雪煙から宙を舞って姿を現す……どうも様子がおかしい。苦虫を潰したような顔で静かに雪煙を仰ぐと、そこには平然と立っている志乃の姿が現れた。



「どうしたの? もう降参とか?」

「ちょっと待った!……本当に人間の巫女、だよな?」

「少なくとも天狗ではないわね」

「そう。それなら結構」


 安堵の表情を浮かべた茜はひょいと間合いを取り、イロハの方へ近づくと寝ていた虎丸の槍を奪おうとした。


 間髪入れずイロハが槍を掴む!


「あかねぇいい加減にしろ! これ以上戦うならオラが相手になるぞ!」


 思わず言い返そうとして茜は口をつぐんだ。水倉の長と天狗の自分が喧嘩したとなれば、那須山をひっくるめての大問題だ。


「やれやれ……わかったよ」


 怒れるイロハの頭を軽く叩くと槍を奪って宙返り!

 そのまま志乃の持っている錫杖の先端へ乗ってしまった!


(わかってねぇだろ!?)


 自分の得物の先に乗られ、槍を突きつけられた志乃。

 それでも尚、平然としている。


「大抵の人間はこれだけで腰ぬかすのに……この闇の中で人間がこれだけ動ける筈が無い。もう一度聞く、おまえ何者だ?」


「降参すれば教えてあげてもいいわ」


 挑発を受けて、茜は槍を真上に投げた!

 槍に気を取られた志乃に不意打ちをかける!


 また始まってしまった。


 志乃は咄嗟に錫杖を離し、茜の蹴りをかわすと後ろに回り込んだ。人間とは思えない、余りにもの素早い動きに茜は肝を冷やす。まるで自分をすり抜けていったような感覚に囚われた。


「前にも言ったでしょ? 相手をよく観察しながら手を打たないと」


「!?」


ヒュッ!


バサッ! バキバキッ!


 鉄扇で作ったかまいたちが志乃を襲うもかわされ、後ろにあった木の枝が切り落とされる。


 茜の後ろから再び声が!


「今の状況もよく考えないと。ここで大技を出したら近くで雪崩が起こるわ」


(何なんだこいつ!? あたしを知った風な口ききやがって!?)


ガキン! ガキン!


ジャッ!


 ここで茜は鉄扇を全開に広げ、自分の姿を相手から隠す。数歩下がると真上から降ってきた槍に持ち替え、素早い渾身の突き! 

 視界をさえぎり、間合いをとってからの変化した攻撃!


(とったっ!!)


 絶対に届くと確信した一撃!


 しかし手ごたえがまるで無い!

 槍の矛先は志乃の顔のすぐ横を抜けていた。


(!! こいつまさかっ!!)


「……今のはちょっと驚いたわ」


 志乃は言葉とは裏腹に、まだまだ余裕そうな笑みを浮かべた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る