白昼蝶夢の章 急


──その日の朝方、イロハが珠妃に騙され神社から出てきたところまで遡る。


 弁天入りの森の中、一人歩くイロハの前に、待ち構えていた珠妃が姿を現す。袖に隠していた子狐を放り出した。


「もうよい、お前たちよく気配を殺せた。あんな乞食坊主でもうまくやり過ごせるとは上出来じゃ」


 褒めてやると子狐たちは嬉しそうに飛び跳ねる。


「うわ!? 珠妃いたんけ!?」

「妾はずっとお前と一緒であったぞ。呆れたものじゃ、気がつかなったのかえ」

「ぐ……それにしても典爺、あそこで何してんたんだべ」

「知らぬ。腹でも痛めて不浄でもしておったのだろ。さぁ那須野に帰るぞ、ここなら雲の上まで飛べよう」

「う……ん……」


 名残惜しそうなイロハを急かし、自分も宙へ飛び上がる珠妃。

 横目でチラリと星ノ宮の社を見た。


(あの乞食坊主、さくらの気配には気が付いて見張って居ったな。まぁ、どうなろうと妾の知ったことではないが)


 もうこの神社に来ることは無いし、さくらに会う事も無い。いざこざが起き坊主一人死ぬのならそれはそれで結構。そうあっさり割り切り、珠妃は天へ昇って行った。


 それから更に半刻後、志乃が準備をしていると


──志乃 神社 誰か来てた


 いつもの声が頭に響いてくる。


(役立たず! 結界張ったってあんたがいないと意味ないでしょ!)


 いつも肝心な時に居ない何者かに対し、憤りを覚える志乃。


──志乃 出かける 危ない

(どういうこと?)

──さくら 前より変 さくら 幽霊じゃない

(幽霊じゃなければ何だというのよ?)

──わからない

(……呆れた。結局何も分らないんじゃない)


 そこにトラが帰ってきた。


「なんじゃ志乃、ぼーっとして。今からどこか行くのか?」

「さくらと一緒にその辺を散歩、かな」

「さくら?」


 聞き慣れない名に首をかしげると、石段の下から志乃を呼ぶ声。


「あ、来たみたい。一人旅の名人だそうよ。じゃ、行ってくるわね」

「うむ?」


 見送ろうと一緒に石段を下りるトラ。志乃は途中まで小走りしたかと思ったら、急に立ち止まりつっ立っている。そして急にこちらを向いたかと思うと、手を振って歩いて行ってしまった。


(……何しとるんじゃ志乃は)


 怪訝けげんに思うトラだったが、そのさくらとやらと途中で一緒になるのだろうと納得し、境内へ戻るのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る