第二話 そして異なる世界へ

 あの場では断われずに、雰囲気ふんいきに流されて留学を受け入れた僕も、時間が経つにつれて、初めての海外へ好奇心が沸き、ぜひ行ってみたいと思うようになった。だからすぐにパスポートとビザを取得し、休学届も提出し、アルバイトも辞める旨を伝えた。ここまでは順風満帆じゅんぷうまんぱんであったが、暗雲がたちこめた。

 てっきり交換留学だから費用は学校持ちかと思っていたが、授業料については無料であるが、寮の費用や生活費は自分持ちであったのだ。よくよく考えれば当たり前の話で何とも馬鹿な奴だと思うのだが、当時の僕はちょっとどころではなく浮かれていたのであろう。ともかく、費用の為に日払いの単発アルバイトを行い、必死になって費用を稼いだ。


 そして3月、僕は他県の大学へ通う友達の所へ逃亡した。


 留学の費用が不足していたこと、このまま僕が通う大学近辺にいると気まずかったこと、そして何よりも、言葉の通じない中国という場所に行くという恐怖が日に日に募っていき、当時の僕は中国へ留学なんて、ごめんちゃいちゃいちゃいにーずという気持ちであった。


 そして友達の所へ居候しながら言い訳程度に、日雇いの単発アルバイトを行い、2か月が過ぎたころ、祖母が大往生をしたという知らせと、教授から電話が入ったとの旨を伝えられ実家へ数年ぶりに帰郷した。


 実家へ帰る船の中で、ともかく教授にはうまい言い訳をせねばと、できない演技を練習し、電話をかけてこっぴどく叱られ、何の根拠もなく6月某日に行きますと言ってしまい、自分で退路をふさいだ。今にして思えばあの時に諦めなくてよかったという想いであり、そして3月にきちんと行けていればという後悔、必死に交換留学生枠を取ってくれ・そして空港から留学先の大学まで迷わないように手配して頂いていた教授への申し訳ない気持ちも未だに沸き上がってくる。


 そして実家に帰り、葬式が終わり、もう既に社会人であった兄が、勉強の為ならとお金を貸してくれると言ってくれた時には、兄の優しさに泣き、感謝した。また、不謹慎であるが、大往生した祖母が縁をつないでくれたと感謝もした。こうしてついに僕は、留学へ行く準備が整ったのである。


 そして6月、僕は逃げることなく飛行機に乗った。搭乗前に教授へ行くむねの電話をかけると、向こうでは迎えが待ってるとの返答があったので気分は軽かった。ただ、僕の失敗はこの時、どこの空港へ到着するかを言ってなかったことである。留学先の大学は、浙江省せっこうしょう杭州市こうしゅうしという場所であったが、僕は多少の飛行機代金をケチり、飛行機の目的地は上海の浦東国際空港であったのだ。

 

 修学旅行以来の三度目の飛行機から見える景色の美しさに目を奪われ、そしてこれから行く中国に想いをせながら飛行機の時間を潰した。機内食はあったのかどうか覚えていない。そのような心ここにあらずといった状態の中、黄色の紙が配られたのを覚えている。


 確か、外国人入境卡と表記されており、何だこれと思いつつ、とにかく旅行ガイドブックをめくって該当ある場所を探して、出入国カードと知り、苦労しながら書いた。事前に予習をしていれば、あらゆるトラブルは避けれていたのであるが、行き当たりばったりの旅も楽しいだろうと僕は思っていた。そのおかげで、誰もしないような体験を多く経験したと、今となっては自分の馬鹿さも役に立ったのではないかと思う。


 そんなこんなもあって上海浦東シャンハイプートン国際空港に降り立ち、僕は日本と異なる世界へと到着した。


 そしてここから、語学力ゼロである僕の、楽しい留学が始まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る