第45話 シャルロットの決断

 まだ日が浅い、鳥の鳴き声がする時刻。

 シャルロットはふとんから起きた。あまり眠れなかった。

 洗面台の鏡を見て金髪をとく。癖毛なのでいつも苦労する。昨日、ギルから言われたことを思い出す。それはアレンを辞めさせるための手段だ。私がここにいるのも、ゴーザからもう一度だけチャンスをもらったからであり、その役目を担っているのは私だった。

 早朝、ハントキャットの森に行け。そのあとのことは君に任せる。

 ギルは全容を言わなかった。あとで責任逃れをするつもりなのだろうか。そのあとのこととは、つまりはこういうことだ。

 アレンを森まで連れて行き、私だけカートで引き返す。彼はカートに乗れても進むことができないため、そのまま放置。森はハントキャットの巣なので、アレン一人で生き残る可能性は少ない。

 ギルは昨日の初仕事で、アレンの能力を観察していたんだ。それでこうすればいいと命令してきた。ギルも本部から、おそらくゴーザから言われたのだろう。私一人だけだとまた失敗する可能性があるため、間に一人かませた。それがギルだ。

 辞めさせる、というより死ぬ可能性が高い。こんな命令を下すギルという男に非情さを感じている。

 なにも殺さなくてもいいのではないか。そんなにアレンが邪魔だということか。その理由は、今はもう聞く手段はない。

 パジャマから魔法士の制服に着替え、部屋を出た。脇に抱えるのはカート。アレンが入り口に立っているのが見える。


「おはよう」

「・・・・・・おはよう。カートに乗って。これから森に行くから」

「え? シャルロットさんの後に乗るの?」

「そうよ」

「ちょっと練習したほうがいいんじゃないかな?」

「必要ないわよ。そんなの。さっさと乗りなさい」

「じゃあ・・・・・・」


 先にカートに乗ったシャルロットの後にアレンは立つ。彼女の肩をそっとつかんだ。


「行くわよ・・・・・・。ん?」


 あれ。おかしいわね。浮かないわ。

 普段一人だから、二人になると浮力が足りないのかしら。だったらもう少し注がないと。

 棒に魔力を流す。すると流しすぎたのか、急に屋根ぐらいの高さまで急上昇。驚いたシャルロットは棒から手を離してしまう。浮力を失ったカートは急降下。


「うわっ!」

「きゃっ!」


 カートは地面に弾かれ、カーンと音を立てた。アレンは尻餅をつく。安心したのもつかの間、その上からシャルロットが降ってきた。


「ぐえっ!」


 シャルロットは痛みを口にしながら、アレンが下敷きになったことに気づくとすぐに立ち上がった。


「だ、大丈夫?」

「へ、平気平気」


 アレンは、あははと笑いながら立ち上がる。


「エルザも最初は苦労したからね。彼女に聞けばわかるかもしれない」

「それはダメよ。その・・・・・・まだ寝てるかもしれないし」

「そ、そう。じゃあ頑張るしかないか」


 そのあと三回ほど試したがうまくいかなかった。そのたびに尻餅をついてお尻が痛い。微量の魔力制御がうまくいってないのは明らかだ。

 くっ。こんなところでモタモタしてる暇はないのに。


「僕が一緒に魔力を流そうか」

「あんたなんか、魔力流してもすぐに尽きるじゃない」

「ほんのちょっとだけ流すことはできると思うよ」

「そんなんで浮くわけないでしょ」

「それもそうか。なら、こういうのは? まず石をのっけてみて試すっていうのは」

「それならいいけど・・・・・・」


 近くの庭に石があったので、そこまで行って乗せてみる。

 この石の重りがアレンの代わりというわけか。まずはこの石の重さに慣れる。その次に、重りをどんどん石をのっけて重くしていくという流れ、だったのだが。


「きゃっ!」


 またしても失敗。落下する彼女を、アレンは受け止める。

 ぐぐぐ・・・・・・。お、重い。


「な、ななな・・・・・・」


 お姫様抱っこというのだろうか。そんな受け止め方をしてしまい、シャルロットの耳が赤くなる。身体を縮ませて硬直している彼女を、アレンは静かに下ろした。


「ご、ごめん」

「べ、別に」


 そんなことがありながら、石の重さに慣らしたあと。今度はアレンが乗って試す。カートはじょじょに浮き上がり、最初の急上昇とは違って制御ができているようだ。あとはそのまま前へ進むだけ。


「やった! できたわ」

「おめでとう。さすがシャルロットさん」

「ま、まあね。こんなもの朝飯前よ」


 つい嬉しさから喜んでしまう。

 って、こんなときにこいつと仲良くしてどうするのよ。

 心中でつっこみをしつつ、拠点を出発。北側の森を目指した。


 そろそろいいだろうか。

 森の上を滑空して、スピードを緩める。止まってから、木々がない開けた場所を探して着地。アレンは疑うことなくカートから下りて、辺りを見渡す。


「ここが集合場所なの?」

「・・・・・・」

「シャルロットさん?」

「え、ええ。そうよ」


 アレンは魔物の出現に警戒して指輪をはめた。

 今すぐにでもカートを発進させればいい。握っている棒に魔力を込めるだけ。それで仕事は終わる。でもできずにいた。ここまで来ておいて最後の決断ができない。

 あんたとは仲良くするつもりはない。

 そう彼には言った。でも本心ではなかった。

 仲良くなりたい。でもそんなことをすれば情が移るからと突き放した。この仕事に失敗すれば間違いなく私は解雇されるだろう。魔法士を辞め、その先に未来があるのだろうか。お母様から期待されることは二度となくなり、お兄様はがっかりされるだろうか。決断しなければいけない。

 グッと棒を握りしめる。


「シャルロットさん。ちょっと聞きたいことがあって」

「・・・・・・なに?」


 びくっと肩をゆらす。いつまでもカートの上に立っている彼女のそばに、アレンはいた。


「この前のことだけど」

「この前?」

「その、財布を返したときのことだよ」


 シャルロットが涙を流したときだ。


「ずっと気になってたんだけど、僕、なにか変なこと言ったかな?」

「・・・・・・」

「シャルロットさんを傷つけるようなこと、言ったかな。だとしたら謝らないといけないなと思って」

「あんたは悪くない」

「だけど・・・・・・」

「悪いのは・・・・・・私。なにしてもうまくいかないから」

「そんなことないよ。さっきだって、最初はうまくカートを扱えなかったけど、練習したらうまく行ったじゃないか」

「あれはアレンが・・・・・・」


 手伝ってくれたから。私一人だったらうまくいかなかったと思う。でもそんなことははっきり言えない。だって恥ずかしいから。感謝の気持ちはあるけどそれを言葉にできなくて、もどかしい。


「魔法士になれたのだって、認められたからだよね。僕はたまたま運が良かっただけだけど、シャルロットさんは違う。実力だよ」


 ダメだ。手に力が入らない。もう、それ以上言わないで。

 私を励まさないで。

 グルルルル・・・・・・。

 うなり声が背後からした。


「シャルロットさん。後ろ!」


 少し反応が遅れた。

 そうだ。ここは魔物の巣。ずっとこんなところにいると襲われるのは当たり前じゃないか。

 ハントキャットは地面を蹴り上げ、爪をたててきた。襲いかかる魔物に、シャルロットは目をつむる。


「スリー!」


 ドサッという何かが倒れる音がした。痛みはなく、目を開ける。アレンがいた。その彼の前に横たわるハントキャット。そこからいびきがする。手のひらを向けて魔法を使ったのはアレンだ。スリープゴーホーム。眠り魔法だろう。


「指輪しといて正解だったよ」


 そうか。彼はこの魔物の効果表を知っている。どのデバフが効くか知っていて、それで対処できたんだ。もしアレンがいなかったらどうなっていただろう。


「でもしばらくすると目を覚ますから、ここから離れたほうがいいかもね」

「じゃあ乗って」

「え? ここから離れて平気かな」

「平気よ。もう・・・・・・わかったから」

「え? なにが?」


 アレンを裏切れないことがわかったから。

 シャルロットは決意していた。辞めることを。その表情は苦しいものではなく、少し晴れやかだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る